黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech: Ages#26

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回で黄昏の森の探索に決着をつけてしまいたいと思っている伊達あずさです。
やっぱり、私は拠点にこもって、ちまちました作業をしてる方が性にあってるんですよ~~

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵1
というわけで、早速オーロラ宮殿に居る雪の女王討伐からやっていきたいと思います。
運良くここも拠点から近いと言えば近い。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵2
またこの氷の絶壁をアイスクライミングです。まあ、実際にはブロックを足元に積むだけですけど・・・

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵3
半スタックほど積んだところで頂上に到着しました。この氷山には鉱石のSampleも落ちているのですが・・・流石にここの鉱石を掘ろうとは思えませんね。まあ、貴重なStardustを出す、Rock Crystal Sampleは頂いていきますけれども・・・

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵4
オーロラ宮殿の入口に到着しました。
う~ん・・・今のところ1.7.10時代の黄昏の森とあまり差がないんですよね。とすると、まともに攻略するの面倒くさいな~

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵5
・・・というわけで、リッチタワーの時同様、ブロックを積んで上から雪の女王を急襲してみました。
この様に1ブロックの隙間から矢を射掛ければ、驚くほど簡単に倒せます。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵6
お次は闇の森の廃墟です。ここは全体的に厄介なのですよね。
地下にある施設だから、さっきみたいにいきなり急襲することもできないし、ラビリンスのような地図もないから、目的の部屋を探すのも一苦労なのです。挙句、鬱蒼と生い茂る木のせいで、極端に視界が悪く、廃墟の入口を探すだけでも大変ときたもんです。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵7
運良く比較的あっさり入口を見つけることができました。台座の上に適当なトロフィを設置し、入口を開けてから中へ突入します。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵8
・・・一体どうしてしまったんだ。
比較的などというレベルじゃないぐらい、入って直ぐに目的の場所を発見してしまいました。(壁を壊したりもしてないのに)
前に探索したときはもっと苦労したのに・・・

そんな感じで、意外にあっさり廃墟の探索が終わってしまいましたが、もう少しだけねばって、ここで発見できる「Knightmetal Ingot」や「Armor Shard」を手に入れておきたいんですよね。
可能ならばKnightmetal Ingot10個分、最低でも2個分は・・・(ちなみにArmor Shardは9個でKnightmetal Ingotになります)

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵9
結局、2.5個分のKnightmetal Ingotしか見つかりませんでしたけど・・・まあ、最低限の2個は見つかったわけだし先へ進みます。
次は闇の塔(Dark Tower)なのかウッドタワーなのかどっちなのかわからないウルガストが住む塔に向かいます。
場所はこの闇の森の奥なのですが、やたらと視界が悪い森の中を突っ切るより、ブロックを積んで木の上に出てから、葉っぱの上を突き進んだ方が圧倒的に楽です。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵10
闇の塔(またはウッドタワー)の入口発見!
1.7.10の時もそうでしたが、ここの攻略ってかなり大変なんですよね・・・
中の仕掛けもちょっと変わったみたいですし、ここはまじめに行ってみますか・・・
あ、それと、この塔の入口に使われているReappearing Blockですが・・・壊すのに時間かかりますけど、いくつか取っておくと良いかも。いや、別に何かに使えるというわけではないのですけど、3ブロック以上の幅を持つ扉を作りたい時とかに便利かなーって・・・
Reappearing Blockには適用ツールなどはないみたいなので、まさかりとかで範囲攻撃すると早く壊せるかも。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵11
塔の中には醸造台やレッドストーンランプなど、Age 2では貴重な物が沢山あります。もらえるものは片っ端から頂いていきましょう!

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵12
開けるのに鍵が必要となる扉を見つけましたが・・・

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵13
扉そのものを壊すことはできなくとも、扉の横の外壁を壊して無理やり進むことはできちゃうんです!まぁ・・・ずるですけど。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵14
しばらく進むと、今度は壊しても直ぐに謎のブロックが再発生する狭苦しい迷路のような場所にでました。
塞がれている部分に1ブロックでも隙間があれば、再生するまでのタイムラグを利用して容易に突き進むこともできるのですが、出口部分だけは、どこも全マス埋まっちゃってるんですよね。その場合は・・・向きを変えなくても上下のブロックが壊せるように俯き加減で再生するブロックに張り付きながら(前進しながら)、気合でブロックを壊し続けているとやがて通れたりします。マルチなら息を合わせて上下のブロックを別々に壊せばもっと楽に通れるかもしれません。でもまあ、私はシングルなので、気合で何とかするしか・・・

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵15
その後も鍵付きの扉の側壁をぶち抜きながら進んでいると、ようやく目的の場所ともいえる部屋に辿り着きました。
額縁に飾られているCarminiteは何気にレアアイテムなので頂いていきましょう。
後、何気にガストの涙も現時点ではかなり重要なアイテム(最低でも2つはゲットしておかないとダメです)なのでこれも忘れずに!

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵16
でもって、本命はこっち!この粘着ピストンやピストンが四方に配置された怪しげな装置なのです!
っていっても、ピストンに取り付けられているレバーを全て動かし、ピストンの先についているブロックを黒い塊の中に押し込んでしまうと、この部屋を半壊させるような大爆発が起こってしまうため、絶対に作動させてはダメ!
必要なのはピストンそのものなので、ツルハシなどを使って丁寧に取り外しちゃいましょう。
ピストンを手に入れれば「Push It Real Good」の進捗が達成されます。この進捗を達成すると、以後ピストンを自作できるようになります。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵17
ついでに、この黒い塊の中心にある「Carminite Reactor」も頂いておきましょう。これにも使い道があるのです。
Carminite Reactorを手に入れると「Reactor Idle」の進捗が達成されます。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵18
ピストンとCarminite Reactorを手に入れたことで目的の殆どは達成されたのですが、折角ここまできたわけですから、ついでにウルガストも倒してしまいましょう。な~に、前回作った弓矢があればあっという間に倒せます。
ウルガストを倒すことで手に入る「Fiery Tears」もFiery Ingotを作るのに使用できるので、貰っておいて損はありません。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵19
帰りは水バケツの作った滝を伝って直接下まで降りましょう。水バケツ最高!

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵20
先ほど闇の塔をクリアしたことで、Age関連の進捗は全て達成されたのですが、トロールの洞窟で手に入る「Lamp of Cinders」も欲しいので、もう少しだけ黄昏の森の探索を続けます。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵21
本来であれば「Magic Beans」を植えて雲の上に登るのですが、面倒くさいので土を1スタックちょっと積んで強引に上ってきちゃいました。
ここに居るツルハシを持った巨人を倒して、「Giant’s Pickaxe」を奪い取ります。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵22
Giant’s Pickaxeを持って、雲の下付近の地中にあるトロールの洞窟を探検します。
結構長いこと探し回る羽目になってしまいましたが、何とかGiant Obsidianの塊を発見しました。これを先ほど手に入れたGiant’s Pickaxeで壊して、中にある箱からLamp of Cindersをゲットします。

黄昏の森の探索を駆け足で終わらせる:Minecraft SevTech Ages#26_挿絵23
Lamp of Cindersまで手に入れば黄昏の森は一先ず終了です。
黄昏の森は鉱石や黒曜石、レッドストーンやグロウストーンを集めるのにも適しているので、今後も度々お世話になりますけどね。

さ~ここからはまた拠点でクラフト三昧の日々となるわけですが・・・続きは次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください