発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech: Ages#17

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回から本格的なAge 2生活を始める伊達あずさです。
今のところは進捗に漏れもなく、すっきり達成されており、実に良い感じです。

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵1
さ~そんなわけで、早速Age 2の進捗に取り掛かって行きたいところですが、やはり何よりも先に達成してしまいたいのはAge 2で新たに増えた鉱石に対応したDowsing Rodの進捗です。
Age 1の時にもWeak Dowsing Rodという鉱石探しの便利グッズを作りましたが、これはAge 2で増えた新しい鉱石には反応してくれないのですよ。
なので、何よりも先にAge 2の新鉱石に対応したDowsing Rodを作る必要があります。

しかし、何事も順番良くということで、まずはDowsing Rodの進捗の前に並んでいる「Glass Blowing」から達成していきましょう。
この進捗を達成するにはガラスの作成が必要となるわけですが、SevTech: Agesの世界では、これまでの世界のようにかまどに砂を入れればできるというわけではありません。(かといって、進捗名のように吹いて作るということもないんですが・・・)

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵2
答えは簡単!Porcelain Melterを使い、砂を溶かして液体にし、Porcelain Casting Basinに注ぎ込むことでガラスを作ります。
ただ、砂は物凄く融点が高いみたいで、かなり時間をかけないと液体になってくれません。そろそろ木炭や石炭に代わる新しい燃料が必要になりそうです。

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵3
無事、ガラスができたところで、いよいよ「Tough Dowsing Rod」を作りたいと思います。
材料はガラス×1、木炭(石炭)×2、原木×2です。先ほど作ったガラスが早速役に立ちましたね。
Tough Dowsing Rodを作ると「Upgrade Your Prospects」の進捗が達成されます。
ちなみにこのTough Dowsing Rodは下位互換があるので、Age 1の鉱石もこれで発見できます。つまり、今後Weak Dowsing Rodは必要ありません!

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵4
Upgrade Your Prospectsの進捗を達成したことで、新しい鉱石がらみの進捗が出現しました。
今後Age 2の進捗を進めていくためには、何かにつけて新しい鉱石が要求されますし、先にこれらを見つけてしまうことにしましょう。

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵5
最初に発見したのは「Gold Sample」です。
拠点の直ぐ傍の草原で見つける事ができました。もちろんこれはその名の通り、このチャンク内に金鉱脈があることを意味しています。
金鉱石はY=8~Y=40の間に生成されるため、Y=56から地面に向かってTough Dowsing Rodを使えば間違いありません。
Sampleが発見された地表のY座標は69だったので、幾ら発見される鉱脈には多少厚みがあるとはいえ、少し掘ってから調査し始めた方が良さそうです。

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵6
掘り方自体はAge 1の時と何ら変わりません。
今回はY=40の位置で金鉱脈を発見しました。これなら地表面から叩いても余裕で見つかりましたね・・・
ちなみに金鉱石は石のツルハシでもちゃんと採れます。もちろん、そんなけちけちせずブロンズのツルハシを使えば採掘時間は短縮できますけどね。(Totemicのトーテムポールも活用しましょう)
金鉱石を壊せば「Gold Standard」の進捗が達成されます。

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵7
次に発見したのは「Hematite Sample」。これはこのチャンク内に鉄鉱脈があることを示しています。
鉄はY=32~Y=60と比較的浅めの位置に生成されるため、発見した場所が山などの高所でもない限り、地表面からでも容易に位置を特定できます。

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵8
今回はY=43の位置で鉄鉱石を発見しました。何か一緒に「Halite Salt Ore」も発見しちゃいました。(鉄鉱石の上に乗っかっている赤っぽいブロックです)
Halite Salt Oreはその名の通り岩塩で、これを壊すことで得られる「Halite Rock Salt」は、水辺で見つかる塩の代わりになります。折角ですし、これも採って行きましょうかね~
でもって、鉄鉱石も石のツルハシで採掘可能です。鉄鉱石を壊せば「Iron Sights」の進捗が達成されます。

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵9
次に見つけたのは「Rock Crystal Sample」です。
お・・・これ、結構レアなのにまさか拠点近くで見つかるとは。
これはこのチャンク内に「Rock Crystal」がある可能性を示しているのですが・・・他のSampleとは違って、これ自体に凄く価値があるのです。
というのも、このRock Crystal Sampleをツルハシなどで壊すと手に入る「Stardust」が希少だからなのですよね。
Rock Crystal Sampleを壊してStardustを手に入れると「Star Power」の進捗が達成されます。

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵10
でもって、Rock Crystal Sampleの下には、当然Rock Crystal Oreが埋まっています。
進捗を見るとRock Crystal OreはY=10以下にある的な感じに書かれていますが、今回はY=18で見つかりました。
このRock Crystal Oreを壊せば、Rock Crystalが手に入るのですが、これは石のツルハシではダメです。ブロンズのツルハシを使いましょう!
挙句・・・Rock Crystal Oreを壊した際に複数のRock Crystalが出てくるのですが、Rock CrystalにはSize、Purity、Cuttingというステータスがそれぞれ個別に与えられているため、重ならないんですよ・・・
どうしてもRock Crystalでなければならないっていうものは暫く登場しないので、地図に場所をマークするに留めて置いて、ほんの少しだけ持ちかえればそれで良しです。
どっちかっていうと、Stardustの方が数要るんだよな~~
何にせよRock Crystalを手に入れれば「Rock, Paper, Crystals」の進捗が達成されます。

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵11
Sample探しの途中、地表面に溶岩池を発見したので、前回作ったClay Bucketを使ってすくっておくことにします。
この1杯が後々重要になってくるんですよ~
後々溶岩は沢山必要になってくるので、拠点に近い溶岩池は地図に印を付けて置きましょうね。

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵12
そして、Age 2で追加された新鉱石の最後、ラピスラズリ鉱石が地下に眠る事を示す「Lapis Lazuli Sample」を発見しました。
結局、拠点前の草原で全部の鉱石を発見できちゃいました。Rock Crystalに関してはもう少し苦労するかと思ったんですけどね・・・ラッキーでした。

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵13
ラピスラズリはY=10~Y=38に生成されます。今回もY=38にあったし、地表から調査しても結構見つけられそうですね。
ラピスラズリ鉱石を壊せば「Roses are Red, Lapis is Blue」の進捗が達成されます。
あ、ラピスラズリ鉱石には間違いなく幸運の効果が働くので、ブタのトーテムを活用すると良しです。

発掘せよ!Age 2の新鉱石:Minecraft SevTech Ages#17_挿絵14
これでOverworldで発見できる新鉱石は全て手に入れる事ができました。
次回はこれらの鉱石を使って、色々作ってみたいと思います!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください