タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
たった1時間足らずでタイタニック号引上げ事業の資金繰りに困窮し始めた伊達あずさです。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
というわけで、前回サルベージした品をスポンサー達に買い取ってもらうことにしましょう。
要するに資金調達です!

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
まずはタイタニック号の中で拾った金属片ですが・・・拾った金属片から放射能が検知されたみたいです。え!?
船内にあったはずの金属片から放射能が検知されるとか結構不思議な話ですよね。タイタニック号って原子力船だったの?
でも調べてみるとタイタニック号の燃料は石炭だったらしいし、流石にそれはないか・・・でもそうなると一体何処から放射能が??
まさか、タイタニック号で何かしらの放射性物質を運んでいたとか・・・まさか、乗客の誰かの持ち込みとか!
原因はともあれ、船内が放射能汚染されている可能性もあるため、ガイガーカウンター(放射線量の計測器)を装備することになりました。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
そして更に、サルベージしたワインボトルを18000ドルで買い取ってもらえることになりました。たっか!
でもって、やっぱりお金の単位はドルでしたね。

他にもクマのぬいぐるみとサファイアの指輪を持ち帰ったはずなのですが、そちらは買い取ってもらえない様です。う~む・・・船内で使用する系のアイテムなのかもしれませんね。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
そんな感じで2つのアイテムを処分して戻ったはずが・・・お、お金が0になってる!?
ワインボトルを売却してお金が増えたとばかり思っていたのに何故か逆に減ってる・・・まさか、ガイガーカウンターの購入にお金がかかったってこと!?いや、それにしたって92400ドルぐらいはあったはずなのにガイガーカウンターってそんな値段しないよね!?まさか深海用とかだから??

船内で最初に見つけたアイテムが原因で資金が尽きるとか最早罠ですよ!とても正気の沙汰とは思えません・・・
しかも、これってあれですよね。ワインボトルの方を後から売ったにもかかわらず資金が0ってことは借金になってるってことですよね・・・
何気なく持ち帰った金属片が原因で資金調達どころか初日から借金を背負う羽目になってしまいました。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
失意のまま最初の調査に関する記者会見を行ってみました。
ロンドンプレスから近くの海底火山が噴火しそうなので、調査を急ぐようアドバイスされました。
後は何故かマンデイ通信から専属モデルのお誘いがあったりしましたが、多分恙なく終了できたと思います。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
既に資金が尽きていますが、現時点で直ぐゲームオーバーとなるわけではないみたいなので、もうしばらくこのまま続けてみることにします。
ま~大した進捗があったわけではないので、別に最初からやり直したって良かったんですけどね。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7
というわけで、今回も少し未来の私が描きあげたマップを使って、引き続きタイタニック船内の様子をご紹介して行きましょう!

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
Eの部屋[04:08]でレンチを発見しました。レンチ・・・いや、恐らく船内で何かしらの仕掛けを解くためにしようするのでしょうけど、何故地上で容易に手に入る道具まで現地調達しなければならないのか・・・
そうか、資金が無いからか・・・

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9
[02:07]の西側には南京錠がかけられた扉があります。見た感じ鍵が必要そうなのですが、何故かレンチで開いちゃいます。
ことごとく私の読みが外れますね・・・ちなみにレンチは使ったら無くなっちゃいました。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
南京錠がかかった扉の奥にあるFの部屋[01:07]で金貨を発見しました。これは高く売れそう!
しかし、これでまたアイテムが一杯になってしまいました。この状態で新しいアイテムを見つけた際、下手にアイテムを放置してしまうと、何処に置いたか分からなくなってしまう恐れがあるので、一度、全てのアイテムを入り口付近の場所にまとめて置いてきた方が良いかもしれませんね。
というわけで、[03:02]まで戻って全てのアイテムを床に置いてから探索を再開することにします。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11
「僕を連れて行って」と言っていたクマだけは持ってた方が良かったかなぁ・・・放置したら呪われそう・・・などと若干の不安に襲われつつ探索を続けていると、Gの部屋[03:09]に入った途端異変が!これまで流れていた軽快なBGMが止み、若干辺りも暗くなったような・・・しかも、この部屋に入る時に使った扉の前に何かいる!!

幽霊?「1つ目の火がタイタニックを滅ぼした。2つ目の火はお前を滅ぼすだろう」

何か物凄く物騒なことを言ってる!やっぱりこれホラーゲームじゃん!
幽霊らしきものは言うだけ言って直ぐ消えましたが、入ってきた扉は閉じられてしまいました。どうやらここは霊的な何かによって一方通行にされてしまっているようです。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12
Gの部屋から西に進んだ[02:09]の西側の扉には鎖がかけられていました。
これを切らないと脱出できないよ!2つ目の火の前に酸素不足で滅ぼされてしまいます。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13
しかし、直ぐ北にあるHの部屋[02:10]で糸のこを発見することができました。
これなら鎖を切れそうですね。まあ、水中でのこぎりなんて使ったことないからちゃんと使えるのか心配ですけど・・・

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵14
水中でもばっちり切れました。しかも、色が変わっただけで、糸のこは壊れない様子。色の変化は使用回数制限か何かを表しているのでしょうか?

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵15
糸のこを使って進んだIの部屋[01:09]にはやたら大きいフォークが落ちています。何に使うのか全く想像できませんね。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵16
[01:08]の西側には錆びたドアロックがあるのですが、[03:09]で退路を断たれてしまっているため、糸のこかフォークのどちらかで開かなければ脱出不能になってしまうんですよね。そんな選択肢の少ない中、正解はフォークという驚きの結果に。今回は選択肢が少なかったから良かったようなものの、錆びたドアロックを解除できるのがフォークって・・・

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵17
フォークを使って進んだ先のJの部屋[00:09]にはトランペットが落ちています。流石に水中で音を鳴らすことはできませんし、恐らく売り物でしょう。沈みゆくタイタニック号の中で最後まで演奏していた楽団の物とかかな?

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵18
更に進んだKの部屋[00:06]には飛び出しナイフが落ちています。本当に鋭利な刃物が手に入っちゃったよ。これを使えばDの部屋[04:06]にあったクマのぬいぐるみのお腹を想像通りに裂けそうですけど・・・わざわざ現地調達しなきゃいけない様な道具でもないと思いますけどね!

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵19
Lの部屋[01:06]には金色の鍵が落ちてました。今のところ鍵が必要そうな場所の心当たりはありませんが・・・
まあもし、南京錠をレンチで開ける前だったら、この鍵で開くときっと勘違いしていたでしょうね。
何かアイテムの用途の予想がつきにくいよぉ~(私の発想と相性が悪い!)
でもって、アイテムが一杯になってしまいました。まさかこんなにアイテムが落ちてるとは・・・入り口にアイテムを置いて来て正解でしたね。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵20
Mの部屋[01:05]の南側の扉にはまたも鎖がかけられています。前回同様糸のこで切ることが出来たのですが、今度こそ糸のこが壊れてしまいました。でもこれで、アイテム枠に1つ余裕が出来ました。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵21
更にこの部屋の東側にあるベッドの下から宝石箱を発見しました。いやこれ隠れてたんですよ!偶々移動中にAボタンを押したら掴んじゃったんです。しかしこの宝石箱・・・重いのか固定されているのか取れないんですよね。
でも箱か・・・ひょっとしたら、さっきとったアレの出番?

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵22
先ほど手に入れたアレ(金色の鍵)を宝石箱に使うと・・・箱が開き、中からルビーの指輪が出てきました!

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵23
Nの部屋[00:05]にはネックレスが落ちています。しかし、結構装飾品が落ちてますね~
サファイアの指輪が売れなかったから、ルビーの指輪も売れるかどうか怪しいけど、ネックレスはどうなんでしょうね。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵24
Oの部屋[02:03]に入ると、突然大きい地震が起こり、南側の壁が壊れて船外に出る事が出来るようになりました。

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵25
とりあえず、船内で使用する見込みのある飛び出しナイフと金貨を交換して、拠点に戻ることにします。
今回サルベージしたアイテムを売却することで借金を返しきれると良いのですが・・・

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵26
サルベージ品の売却額に期待しつつも今日はここまです!
あ~早く借金を返し切りたい!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

タイタニックミステリー 蒼の戦慄のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください