決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
実際のボードゲームを1人でやったら虚しいだけだけど、コンピュータが相手をしてくれるTVゲームのボードゲームであれば、1人でやっても十分楽しめちゃう伊達あずさです。
ましてそれがドカポンとなれば、一人でやった方が気兼ねせずにやれるのでむしろ良いくらい!多分!

2週目 金曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では、独走中の2週目金曜日から再開です。
まぁ、確かに独走といっても過言ではありませんけど、まだ逆転不可能と言えるほどの差があるわけではありません。油断せずに最善を尽くしたいところです。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
この強さを確実なものとするためにも、他の2人よりも早く、装備を新調したいところです。
でも、次のお店で一番良い物を買うとなると、今の私でもお金が全然足りません。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
やはりここは無難にビッグモンスターを討伐すべきかも。
1ターンで倒すのは無理かもしれませんけど、タメて攻撃すれば、他の2人に途中で割って入られたとしても何とかなるはず。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ルーレットの目は3。ビッグモンスターの方に向かって移動する途中、マジシャンに遭遇しました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
後攻を引いちゃった・・・
でもまぁ、この程度の攻撃力なら仮に必殺をマホキカンで受けたとしても、ダメージは1桁台になるでしょう。つまり、どう見たってマホキカン一択です。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
実際、敵マジシャンはメルトを使ってきました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
逆にこちらは防御の上から殴ってもこの威力。楽勝です。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
戦う勇気を取り戻したバードさんは、回復剤で失われたHPを回復するつもりのようです。
それにしても、アイテムを使用しただけでターンが終わっちゃうのってちょっとどうなのでしょうね。回復剤だって言う程ぽんぽん手に入るものじゃないのですから、1回分ぐらいはターンの消費無しで使用させて欲しいものです。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
お城でHPを回復してもらったナイトさんは、ホッカのゾンビにリベンジするみたいです。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
先攻のナイトさんは例の如くタメを使い、ゾンビに殴られてHP残り5。前回と全く同じ流れですね。でも、相手の必殺を受けたら即死しちゃうわけですから、このカウンター受けは仕方がありません。

2週目 土曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
では私の番。今日で今週もおしまいですね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
ついナイトさんに向かってゴロサンダーを撃ちたくなっちゃうな・・・
でも、アイテム同様、魔法もターンを消費してしまいますからね。それに、もし当たらなかったら目も当てられません。挙句、ナイトさんをゴロサンダーで葬ったとしても得られるものがない・・・
そもそも、現段階ではまだナイトさんがゾンビに勝つと決まったわけですらありませんからね。ここはぐっと我慢しましょう。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ルーレットを回して出た目は・・・1か・・・
6ならビッグモンスターのところまでいけたのですが・・・まぁ、1なら仕方ないですね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
バードさんは所持金も少ないし、倒しても得る物がありませんね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
バードさんは戦う勇気がなくなりまくりですね。
・・・いや、私のせいなんだけども!

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
ナイトさんはというと、またも後攻を引き当てて降参していました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
これは私が強いというより、2人が弱すぎるのですよね・・・

3週目 日曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
週が変わって日曜日。
最初の予定通り、私はビッグモンスターを目指します。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
運良く5が出たのでそのままギーミへ。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
先攻をとれたけど、タメるつもりなら別にどっちでも良いのですよね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
・・・とかいいつつ、調子に乗って必殺を出しちゃった。
運良く当たったから良いようなものの、これはさすがに調子に乗りすぎだったかもしれません。もう二度と必要のない博打は止めよう。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
ギーミのビッグモンスターを倒した褒美として、王様がお金の他にビビバビデブーという魔法をくれました。
これは何が起こるか分からないパルプンテ的な魔法。無駄な博打は止める宣言をした途端にこれですよ。売ろう。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
次のビッグモンスターがアーモリに出現・・・って私の村じゃん!

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
再び戦う勇気を取り戻したバードさんは、再びトレジャーハンターの道を歩み出したみたいです。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
バードさんが降参祭りなのは私のせいですけど、ナイトさんの降参祭りは自業自得です。

3週目 月曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
さ~て、私の番ですね。どうしよっかなぁ・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
私のアーモリを不当に占拠したビッグモンスターのトロルは、ステータスだけみれば凄く弱そう。でも、攻撃の上から1撃で倒せるかというと・・・HPがほんのちょっとだけ残りそうな予感。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
一先ず、現地(アーモリ)へ向かおうとルーレットを回すと出た目は4。
ホッカはナイトさんが2度もやられている危険地域ですからね。私がホッカのゾンビを退治するのは、ナイトさんの身の安全を考えればこそです!

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
勇んで攻撃したはいいけど、また後攻になっちゃった。
ゾンビの攻撃力は13か・・・敵の必殺をマホキカンで受けたとしても受けるダメージは30ぐらいかな?だとすれば、毒を受ける方が厄介ですね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
普通に攻撃されちゃった。まぁ、必殺を使われなかっただけマシですね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
もちろん、私は普通に攻撃します。1撃で倒す自信はありましたが、思っていたよりも大分ダメージが出ましたね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
バードさんは相変わらず、トレジャーハントに余念がありません。
この辺にいる弱いボスは全て私が倒してしまったので、確かにトレジャーハントの方が儲けが良いのかもしれません。でも、それだといつまでたってもレベルが上がらなくない?

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
ナイトさんはお城で回復ですか。以前にも全く同じ光景を見ましたね。

3週目 火曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
では私の番。
当然、アーモリを目指します。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
まるで吸い込まれるかのようにアーモリへ。
まぁ、4でも5でもアーモリにはたどり着けるので、そこそこ確率は高かったけども。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
さて、先攻をとれたけどどうしようか・・・もう博打は止めたので必殺はなしです。
確かに防御の上からでも運によっては倒せるかもしれないけど、絶対ではないのですよね・・・近くにナイトさんがいるので、微妙な量を残して倒し損ねた場合は割り込まれるかもしれません。ただ割り込んだ場合は、次のターンに私と戦わなきゃならなくなっちゃうのですけどね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
悩んだ結果、普通に攻撃。全然余裕でしたね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
アーモリ解放!
王様からの褒美の他に、私が統治している村の人々がお祝い金を送ってくれました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵48
で・・・また私の村が不当に占拠されちゃったよ。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵50
バードさんはまたもトレジャーハントです。
っていうか、バードさんって最初のターンでコボルトと戦って以来、一切普通のマスに止まっていませんね。まぁ、ナイトさんも似たり寄ったりですけど。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵51決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵52
ナイトさんの方はちゃんとレベルをあげる気があるみたい。私もレベルは上げておいた方がいいと思います!

まだ開始から一か月と経っていないのに、レベルも資金もかなりの差がついちゃいました。
このまま私は独走状態を維持し続けられるのか・・・続きは次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください