イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
久しぶりにレトロゲーム最長記録を更新してしまった伊達あずさです。
っていうか、この非常に長く続くイデアの日は未だ終わりが見えません。幾らなんでも長すぎるような気がするんだよな・・・

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
死んでいないのがまるわかりだったフセとオリビアの共同葬儀という謎の茶番後からの再開です。
茶番に付き合ってくれたお礼ということで、フセが地底探検車用のドリルを作ってくれることになりました。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
しかし、ドリルの作成には1晩かかるということだったので、このままフェミニーの宿屋に一泊することにしました。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
合同葬式という茶番から一夜明けたフェミニーの町では、関係が改善された双方の町の男女が町のあちこちをくるくると走り回っています。

男「女のために働くのって、けっこー男の喜びなのかもな。へへへ」
女「男のために尽くすのって、けっこー女の幸せなのかも。ウフフ」

あれだけいがみ合っていたというのに、こうもあっさりと自分達の思想を覆すとは・・・何とも薄っぺらく救いがたい人達ですね・・・

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
でもって、フェミニーのチタン鉱山が解放されてました。
鉱山の中では、マッチオの鉱山技師がドリルを作るためのチタンを採掘していました。フセは一足先にマッチオに戻ってドリルを作る準備をしているらしく、この鉱山技師もチタンを掘ったら直ぐに行くので先にマッチオへ行ってて欲しいということでした。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
鉱山技師に言われるがままにマッチオのチャールズ邸へ向かったのですが、まだドリルの材料となるチタンは届いていないみたいです。
そりゃ~私は瞬間移動でマッチオまで来ましたからね!

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
と思ったのもつかの間、あの鉱山技師も負けてはいなかった。チタンを掘ってから追いかけて来たくせに、瞬間移動まで使って真っ直ぐマッチオに向かった私達と殆ど差も無く到着しました。凄いな。
ともあれ、これで特大ドリルを作れるらしいです。フセは今から徹夜して大急ぎでドリルを作るので、もう1晩だけ待って欲しいとのこと。別にそんなに急がなくてもいいのに・・・
しかし、鉱山技師がチタン鉱石を持ってきたということは、チタンの精製からドリルの加工までを全て1晩で終わらせるってことになっちゃうんですけど!?幾ら徹夜したからといって、チタンの精製工程まで短縮できるとは思えない!そんな不純物まみれのチタンで作ったドリルの強度って大丈夫なの!?

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
一抹の不安を抱きながらも、今日はマッチオの宿屋で一泊します。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
マッチオの宿屋での睡眠中・・・謎の男が部屋に侵入、襲い掛かってきました。
睡眠中に奇襲されたように見えたのですが、特に戦況的な不利も無くメンバー全員で普通に迎撃できてますね。

この突然襲い掛かってきたエクアルという刺客は単体攻撃しか攻撃法が無い上、その威力も大したことが無いため、さほど強い敵ではありません。
しかし、ボス級の敵にも固定ダメージを与える系の武器が普通に効くんだよな・・・これじゃあ~雷岩以外は全員ダイナマイトを使って攻撃した方が良さそう・・・そうなってくるとレベルの上げ甲斐ないなぁ・・・

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
どうやらこのエクアルはイデア四天王の1人みたいです。
っていうか、エクアル撃退後も全員変わらずベッドの中なんですけど?まさかエクアルを倒して直ぐベッドに戻ったってこと!?
そんな私達ののんきさが災いしてか、折角倒したのにまんまとエクアルに逃げられてしまいました。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
翌日チャールズ邸に行くと、地底探検車用の特大ドリルが完成していました。
しかし、このドリルを取り付ける地底探検車の仕様も分からないのに、良くドリルだけを作れましたね・・・

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
さて・・・何となくレベルの上げの必要性には疑問が残りますが、無事ドリルの一件も片付いたことですし、この辺で久しぶりのレベル上げに興じようかと思います!今現在、全員のレベルは45ぐらいだから、最低でも50レベルぐらいまでは上げたいな~
あてもなくぶらつきながら延々と敵を倒していくのですが、あんまり南の方に行っちゃうと敵が弱くなるので注意しなければなりません。

そんな長いレベル上げの中、気づいたことが2つ程あるんですよね・・・

先ず1つ目がミコトの霊能力「奇跡」の存在。
何時の間にかミコトが奇跡という名の霊能力をしれっと覚えていたのですが、これの効果が何かちょっとおかしいんですよね。
技の説明文には「消費90 完全回復 単」と書いてあるんです。まあこれだけみれば、単体の体力を全快させる技のように見えるのですが、ミコトには大心霊治療という味方全員の体力をほぼ全快まで回復してくれる技が既にあるんですよ。
では単体にしか効かない奇跡が何の役に立つのか・・・実際に使ってみるとズタボロ(行動不能状態)を含む全てのステータス異常も回復するみたいなんです。なるほど、これが完全回復の意味か・・・と、思いきや・・・それだけじゃなかったんです。
何と特力まで回復しちゃうんですよ。しかも、ミコト自身にも使用できる・・・
つまり、ミコトの特力が90以上あれば、自分に奇跡を使うことで、最大特力-90(奇跡の消費分)まで無尽蔵に特力を回復させ続ける事が出来ちゃうんです。ミコトさえいれば、間違ってミコトの特力を90未満にしてしまったりしない限り、一生宿屋に泊る必要がありません。何このゲームシステムの根幹を揺るがすような技・・・

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
そして二つ目・・・
レベル上げが単調化してくると、私は縦や横幅が狭い所を探し、そこをひたすら往復して敵を探したくなっちゃうのですが、そんな狭い所探しに向かったマッチオの北東付近の森で、一面真っ黒の不思議な空間に繋がる場所を偶然見つけてしまったのです。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
この真っ黒な空間には以前、夢の中に出てきた青い謎の人型生物が1人佇んでいるだけ・・・
話しかけると、仲間にしてもらいたそうにこちらを見ています。まさかのペット??

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
と、思ったらまさかの人間扱い!!え~~Dr.ポーが最後の仲間じゃなかったんだ!?
とりあえずりんこを預けてから仲間にしてみることにします。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
で・・・これが、仲間になったトムトムのステータスなんですが・・・正直何か見た目がきもいね・・・
それに、「職業:謎の生命体」って・・・何処の就職サイトに行けばその職業を紹介してもらえるのよ。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
攻撃力が10しかないことも気になりますが、この謎の生命体という職業もすもうとりのように服を着る事が出来ないみたいです。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
攻撃力が低すぎるせいで、近接武器のダメージは期待できませんが、固定ダメージの遠距離武器なら戦えなくもない。
でも、そんなことよりなにより体力があまり少なすぎやしませんか?もしかして、レベルが上がると途端に強くなる系?

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
一先ずレベルを上げてみると・・・攻撃力こそ上がらないものの、他のステータスは普通に上がっている気がします。しかも、特力が無いのに何か技を覚えましたよ!?どういうこと?

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
そう思って戦闘中に左を押してみると、何か技が選べる!特力がなかったから技を使えると思わなかったよ!
でもって、肝心の技のダメージはこの辺の敵で試した感じだと、カマイタチぎりが単体に100ダメージ、ウラミアタックが単体に220ダメージ(与えたダメージ分体力回復)、色ガエルガスが全体に100ダメージぐらいかな?技を使用する際に特力の代わりに体力を消耗するとかいった仕様でなくて良かった。しかしながら、いくら敵の耐性次第でダメージが多少変化するとは言え、カマイタチぎりの存在価値が・・・

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
一応、当初の目標Lv50には到達したのですが、トムトムの成長が気になるので、もう少しレベル上げをしてみたい。

トムトムが覚える技
習得Lv名称効果
31ネバネバスプレー攻・早ダウン 単
31カマイタチぎり打撃攻撃 単
31ウラミアタック体力吸収 単
32色ガエルガス混乱ガス攻撃 全
33ビバゴンブレス冷気攻撃 全
35バブルボム??? 単
36ロシアリキッド即死攻撃 単
41帯電握手電気攻撃 単
42ルーレットビーム??? 単
43ニウヒウメンガス毒ガス攻撃 全
44ホラモンチョアイ精神攻撃 全
45ベラマンテブレス骨抜き・眠り 全
46ゼブラの蹴り瀕死攻撃 単
47アルチンヒール体力回復 全
48ゾンビスペルズタボロ回復 単
49てりゅうクラッシュ自爆攻撃 全

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
トムトムは実に沢山の技を覚えるのですが、その中でも凄いのが序盤のLv33で覚えるビバゴンブレス!
この付近に生息する敵であれば、ゴールドキーウィー以外即死させる程の威力を持っています。まあ、属性攻撃なので効きにくい敵もいるのでしょうけど、それでも強い!!
しかも、トムトムは素早さがめちゃくちゃ高いので、ビバゴンブレスを使えば、この辺の敵から反撃を受けることはまずありません。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
ミコトの奇跡によって、補給要らずとなってしまったところに、トムトムのビバゴンブレスによる殲滅力が加わったせいでついつい興が乗ってしまい、目標レベルを大幅に超える結果となってしまいました。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
壮大なレベル上げが終わり、遂に話を進める事となりました。
何かもう相当昔の事のように感じますが、フセに作ってもらった特大ドリルをポートラジウムにいるベルヌ博士の所にもっていきました。(やっぱり、徹夜してまで急いで作る必要なかったね・・・)
すると・・・

「後はこのドリルを取り付ける大きな車がありばいいのだが」

え!?地底探検車ってドリル以外は完成してたんじゃないの!?
私はあくまでも地底探検車の完成に必要となる最後のパーツを集めてくるというスタンスだったのに、蓋を開けてみれば、地底探検車の殆どを自分で調達しなければならなかったのですね。これは・・・ベルヌ博士の死亡フラグは完璧に折れましたね。
っていうか、ベルヌ博士がいう「完璧な地底探検車」って完全に机上論じゃん・・・
何はともあれ、町の前まで大きな車を持ってこれば後はベルヌ博士が何とかしてくれるということでした。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
車って、ジャングルへ行くときに使ったトラックでいいのかな?
とりあえず、乗り物移動の超能力を使って、ポートラジウムの前にトラックを召喚しました。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
如何やらこれで良かったみたい。

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
ベルヌ博士が研究所の1Fで地底探検車の組み立てを始めました。しかし、時間がかかるみたいですね。これは一泊しろってことかな?

イデアの日のプレイ日記26:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
ようやく地底探検車の目途も立ったところで今日は終了!次回はいよいよ地底世界ですかね~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です