天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
長者の占いまで怪しいとなると、最悪ケルナグールの世界全土を使途不明アイテムを所持した状態で全マス調査しなければならなくなる可能性があるのではないかと恐れおののき始めた伊達あずさです。
使途不明アイテムが1つならまだしも(いやそれでも十分とんでもないけど)、複数あったら気が遠くなるどころの騒ぎではありません。
前回、ジョウザンの水の真の使い道が占いで示された方角にはなかったことで、疑心暗鬼になってしまったのです。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
タオタイラーが作ったと言う技は残り8つ。ここからますます厳しい戦いが待ち構えていそうです。
さて、目に見える村&町は探索し尽くしてしまったので、使途不明アイテムをあぶりだすためにも、これまでに得た情報を元に、片っ端から調査していってしまいましょう!
とりあえず最初は、前回散々お世話になったジョウザン付近にある民家で得た情報「カンキ仙の家の傍で魚が掴み取りできる」について調査してみたいと思います。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
カンキ仙の家はウーハンの北西、ナンリン寺の西にあります。この付近に魚が捕まえられるポイントがあるんですね。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
反応はあったけど、こっち側ではないみたい。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
魚というアイテムが手に入るのかと思いきや、スピードの種が見つかりました。これで私のスピードは「亀」から更なる進化を遂げたことでしょう!(「魚」になったのかな?)

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
お次はジョウザンの北西に住んでいるシリョウ仙です。
以前来た時は「コラ、人の畑を踏み荒すでない」と言われるだけだったのですが、寺での修行を終えたためなのか、何時の間にかセリフが変わってたんですよね。(前回のビャクウ仙クエスト時に偶々気付いた)
以前はジョウザンの店屋で貰ったカラスを持って行っても無反応でしたが、寺での修行を終えた今ならまた違うんじゃ?

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
というわけで、ジョウザンの店屋でカラスを貰い、再度シリョウ仙の家に持って行ってみたのですが、この貰ったカラスはシリョウ仙が欲しいカラスではないようです。
頭が白いねぇ・・・この世界に頭が白いカラスは存在しないって誰かが言ってたし、ここはこのカラスの頭を塗って誤魔化せないかな?確かチンスイケイの染物屋って染める物を持ってこれば染めてくれそうな雰囲気でしたよね。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
だがしかし、染物屋にいくもお金を持ってこいと言われてしまいました。そういわれても同時に2つのアイテムを持てないんだよ!
カラスを長者に売ってお金にして染物屋に渡し、その後、再度カラスを持ってきたりもしてみたんですがダメ!!
そうなると後白く塗ってくれそうなのは・・・カイケイにあったペンキ屋とか?

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
最北西の村カイケイの店屋に行ってみました。すると、カラスの頭を無料で白く塗ってくれるみたい!これは当りか!?

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
別にシリョウ仙は本当に頭の白いカラスが欲しかったわけではなかったみたいです・・・
何はともあれ6つ目の技シンキャクを伝授してもらいました。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
次はハショウの東に住んでいるゲンジョウから貰える鉄のタガの使い先を調べましょう。
これはセイテンタイ仙に対して使う物みたいなのですが、肝心のセイテンタイ仙の居場所が分からないのですよね。
既に何処かしらで会ってはいるはずだとは思うのですが、名乗っていないせいなのだと思われます。とりあえずは長者の占いに頼ってみますけど・・・

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
長者の占いで示された方向に進んで行くと、そこにあるはスイレン洞!スイレン洞に住んでいた人がセイテンタイ仙だったのですね!
鉄のタガを渡す代わりに頭突きを教えてもらいました。これで残す技も半分を切りましたね!

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
お次はホウカケンの東に住んでいる「時が来たらまた訪れるがよい」といっていたお爺さんの所に寄ってみました。
何がトリガーだったのかはわかりませんが(梨を採ったせいかな?)、ちゃんと時は来ていたようで、ジャンプ力を上げてもらうことが出来ました。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
その足でホウカケンの北にある洞窟へ向かい、金鉱石を入手、ホウカケンで小粒金と変えてもらい、これの使用先を占って行きます。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
占いの結果、小粒金の使用先はサンハイ付近のようです。どこだろ?

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
サンハイ付近を調べまわっていた際に、偶然、サンハイ北東の崖でジャンプの種を発見してしまいました。これはラッキー!
しかし、以前ここに来た時は「綺麗な青空です」っていうテキストが表示されるだけの場所だったはずなんだけどなぁ・・・もしかすると、何気ないテキストが表示される場所って進行状況(この場合はジャンプ力の段階)によってイベントが発生するんじゃ?そういえば、特に意味もないメッセージが出る場所って他にもあったなぁ・・・後で再調査してみよう。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
運良くジャンプの種が見つかったのは良かったのですが、肝心の小粒金の使い先が分からない!
結局、トウセンコーの長者までもが「目指す物は近い」と言い出しました。サンハイからトウセンコーの間なのかな?

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
と思ったら、トウセンコーの店屋で小粒金と仏像を交換してくれました!
仏像・・・確かキーホイカンの反物屋の人が信心深いとかいう設定だったはず!

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
仏像が反物になりました。しかし、反物なんて欲しがっていた人居たかなぁ・・・
とりあえず長者の占いに頼ってみると、占いが指示した方角にはレイジュが!

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
レイジュにある着物屋が反物と着物を交換してくれました。しかし、私は着物を欲しがっている人も知らない。
何かもう長者の占いしか当てにできる物がない・・・ちょっとこのシステムはどうなの??

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
長者の占いが指示した場所はミンプーでした。
結局ミンプーのおにぎり屋がユキのおにぎりと着物を交換してくれました。
明らかに普通ではないおにぎりが手に入りました。これならゲンカ仙も満足するのでは・・・

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
ミンプーの直ぐ南に住むゲンカ仙の所にユキのおにぎりを持っていくと、ハイレンキャクを教えてくれました。
これで8つ目!もう拳士・博士課程に入れたのではないかな?

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
お次は何気ないテキストが出ていた場所の再探索「チョウコウの南東の崖編」です!
ここは以前、「城や町が良く見えます」と言うテキストが表示されていた場所なのですが、何故か今行くとタオの実が手に入ります。タオの実にも入手する順番に決まりがあるのかもしれませんね。とすると、新しいタオの実、スピードの種、ジャンプの種を手に入れたら、確認済みだった場所も含めて再度確認し直す必要がありそう・・・これは実に面倒臭く意地悪なファミコンらしいシステムだ。
ここに行き着くにあたって、実家の近くの硬い地面とか、フーナン南のショウロク山にある平らな所など他の場所も調べて回ってみたのですが、今のところ特に変化はない様子。

しかし、これを機に、もう少し注意深くいろんな場所を調べまくってみると他にもなんてことのないテキストが表示されている場所って結構あるんですよね。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
ミンプーの南東の海岸。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
ジョウトウの東の海岸。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
タイヤンの東の崖。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
中にはこんな感じの完全なる無駄テキストっぽいものもあります。ちなみに場所はフーナンの東です。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
コウロタンやシーハイで噂になっていた砂地獄を発見しました。(この砂漠のどこかに砂地獄があるという情報はあったけど、正確な場所がわからないので、全マス調べちゃいましたよ・・・)

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
「逃げ出しますか?」の問に「いいえ(Bボタン)」と答えるとゲームオーバーになってしまいます。
まあ、リセットボタンを押さなくても続けられるみたいですけど。(つまり何ともならない)

しかし、「はい(Aボタン)」と答えても普通に逃げ出せるだけで、何にも起こらないんですよね。
タオタイラーすらハマったことのあるという逸話まで用意されているぐらいだから絶対に何かあるはずなのに!・・・まだ時が満ちてないのでしょうか。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
後、ミンプーの南で石碑を発見しました。でも、「技を磨くなら、パワーとスピードを見につけよ」とか物凄く抽象的で役に立たないことしか書かれてません!どうせならパワー、スピード、ジャンプ力の上限に関することを書いてよ!!

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
後気になるのはここですよねぇ・・・タオの実に取得順序があるとするならば、何時かここに甘栗を持ってこればタオの実が貰えたりするのでは。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
そう思って甘栗を買うため、シーホーカンへ行った時の事・・・甘栗を買った状態で再度店屋に入ると、どういうわけか甘栗屋の主人がタオの実を無料でくれました。え~~何これ!!もちろん、2回目からは「お金をお持ちになってください」って言われるようになっちゃいましたけどね。
さて、これでまた時が進んじゃいましたね。今までの謎テキスト出現場所を再捜索し直さないと・・・(その後、甘栗を例の木の場所まで持っていくも何も起こらず)

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
どうやら次に時が満ちたのは伝説の砂地獄だったみたいです。砂地獄からの脱出を拒否するとタオの実が手に入るようになってました。
これでまた時が進んじゃいましたね・・・

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
次に時が満ちたのは実家の近くの硬い地面でした。
しかし、タオの実の最大数も分からず、闇雲に探し続けるのは精神的にかなり疲弊します・・・せめて、タオの実の最大数に関する情報だけでも分かり易い場所で(石碑とかじゃなくてね)出して欲しかったよ・・・

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
実家の近くまで帰ってきたという事で、今日はこの辺までとしておきます。
今回は大分進捗があったと思うのですが、タオの実やらスピード、ジャンプの種の最大値が分からないと、最早終わりが分かりません・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください