イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回で23回目だというのに未だイデアの日の終わりが五里霧中の伊達あずさです。
間違いなくレトロゲームプレイ日記の最長記録は更新するでしょうけど、一体何処まで記録が伸びてしまうのか未だ良そうもつきません。
全然終わりそうな気配がないんですよ!!

やっぱり、イデアの日っていうぐらいだから、イデアが最後の敵になるのかなぁ・・・
その場合、イデアの良い人アピールが各所でこれ見よがしに行われていた点から、最後の戦いでは橋田先生も真っ青な長台詞が期待できそうです。

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
と言った感じの予想をしつつ、モロデチナヤの役所からゲーム再開です。

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
モロデチナヤにはフレディを恨んでいた人も居たので、念のため、フレディ討伐(無力化?)のご報告周りに出てみました。
その報告周りの途中、モロデチナヤの長らしき人からエイハブのモリなるものをフレディ討伐のお礼として頂く事が出来ました。
モリですか・・・如何にも水中の生物に効きそうですが、ひょっとしてこれはあいつに対して使えってことなんじゃ・・・

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
自分の予想が当たっているのか確かめるため、ヘリで例のサメが飛び交い続ける橋へ・・・

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
橋の上を飛び交い続けるサメに向かって、エイハブのモリを一投!ヒュッ!!

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
サメは一撃でころりと橋の上に横たわりました。エイハブのモリが凄いのか、それともモリを投げた私が凄いのか・・・
サメの死体を調べることで、投げたエイハブのモリは回収可能です!
エイハブのモリはカリウドのモリより強いので、対ボス時の私用武器としてまだ活躍できそうです。

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
橋を渡って南下して直ぐ、カナダ領ポートラジウムが見えてきました。

ポートラジウム

情報(昼夜共通)
  • 世界の何処かにアノ本を集めている人が住んでいて、何かと交換してくれるらしい。噂では何処かの島に居るとか居ないとか・・・
  • この町から南に行った所に大きな木が立っている。そこから西と東に男だけの町と女だけの町があるのだが、2つの町はとても仲が悪い
  • 町の南の大きな木の所で夜になると男と女が逢引している
  • ホテルの隣の家の親父は女装の趣味があるらしい
  • 女装趣味の親父は女だけの町に入ったことがある
  • 確かこの辺りをイデアのところの四天王の1人がウロウロと誰かを探していた
  • 町の外れに薬の調合をしているオババが居る。オババはどんな薬でも作る事が出来る
  • 西の雪山を抜けた所には磁気の山があるらしい
  • 町の西にある雪山は山の中を掘って行かない限り越えられない
情報(昼限定)
  • この町には地質学者のベルヌ博士がいる
販売品
販売店 名称 価格 効果
骨董屋 バイキング・ソード 1000 単:攻+88、早-1
骨董屋 民族ブーメラン 2000 全:攻80、早+4
骨董屋 マグナム44 1800 単:攻203、早+6
骨董屋 機関銃 3000 全:攻190、早+8
骨董屋 民族の弓 2500 全:攻188、早+5
骨董屋 シルバー弾 17 弾:攻+17
骨董屋 催眠弾 12 弾:攻+12
骨董屋 シルバーマガ 10 弾:攻+10
骨董屋 冷凍マガ 8 弾:攻+8
骨董屋 民族矢 12 弾:攻+12
骨董屋 しびれの矢 8 弾:攻+8
骨董屋 卍手裏剣 50 単:攻+120、早+3
骨董屋 手りゅう弾 200 グ:攻400
骨董屋 ダイナマイト 300 全:攻800
デパート2F ルビーのネックレス 310 首:防+3
デパート2F マインドペンダント 100 首:防+1
デパート2F 貴族のYシャツ 490 胴上下:攻-1、防+9
デパート2F フリルブラウス 490 胴上下:防+9
デパート2F 高級カーディガン 740 胴上:防+17
デパート2F ロングコート 830 胴上:防+20、早-1
デパート2F 高級ズボン 710 腰上:防+16
デパート2F フリルスカート 770 腰上:防+18、早-1
デパート2F ビニール皮手袋 350 手:防+5
デパート2F ドレス手袋 380 手:攻-1、防+6
デパート2F ダイヤのハイヒール 510 足:防+8、早-1
デパート2F 皮靴 400 足:防+7
デパート3F たらい 600 防:攻+100
デパート3F 使いすてカイロ 30 凍結状態回復
デパート3F 眠り薬 15 単:敵を眠らせる
デパート3F ハエトリリボン 10 単:攻・早をダウン
デパート3F 殺虫スプレー 20 グ:攻撃の命中率ダウン
デパート3F 消火器 50 全:敵攻撃の命中率ダウン
デパート3F 護符 100 呪い・ゾンビ等の状態回復
デパート3F 使いすてテント 300 移動時パーティー状態全回復
デパート4F 青チン 25 体力500回復
デパート4F 黒チン 120 体力全回復
デパート4F 解毒剤 20 毒・猛毒状態回復
デパート4F モカ 10 眠り状態回復
デパート4F マヒナスター 10 マヒ状態回復
デパート4F 万能薬 500 各種状態・体力全回復
町の施設
  • 役所
  • ホテル(宿泊35マネー/休憩17マネー)
  • 病院
  • 自販機(1回120マネー)
取得アイテム
  • 万能薬
  • 神の黄金水
  • アノ本×2
  • ベルヌの白衣

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
町の北東には奥へと続く道を塞ぐように家が建てられています。家の中から奥へ進めそうなのですが、家人に引き止められてしまうんですよね。
町の外から来た人に対して、化け物を理由に引き止めるというのも、何だか今更な感じがするんですけどねぇ・・・

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
町の北西には地質学者ベルヌが住む研究所があります。
ベルヌ博士によると、この世界の地面の下にはまだ見ぬ地底世界が存在しているらしいです。ベルヌ博士はこれまで何度も地底探検車を製作・改良し、地面を掘り地底世界を目指しているようなのですが、未だ成功には至っていないみたい。
そんな失敗の積み重ねによって、遂に地底世界への到達に耐えうる完璧な地底探検車のデータが揃ったらしいのです。しかし、地底探検車の先につけるドリルの目途がつかず、製作が滞ってしまっているみたいなのです。
これまで、採用してきた地底探検車のドリルはマッチオの町にいるフセというドリル職人が作っていたらしいのですが、ここにきてフセがドリルの製造を止めてしまったそうなのです。そのため、地底探検車が完成せずベルヌ博士は困り果てているみたい。
どうやら私達はマッチオの町にいるフセさんをどうにかしてドリルを作ってもらわねばならないみたいですね。
しかし、この流れだと考えられるパターンは2つ・・・

「ベルヌ博士が仲間になる」か、「ベルヌ博士の想いを託される」かです。(いや本当は騙して盗むっていうパターンもあるけど・・・)

説明書に記述が無いベルヌ博士が今更仲間になるとは思えないので、恐らく後者になるんでしょうね。
まあ要するに・・・ベルヌ博士に死亡フラグが立ってしまったってことなんです!
ポートラジウム内をイデアの四天王がフラフラしていたみたいですし、この辺が怪しいですよね~どう考えても。

しかし、一般町民にまでイデア四天王の顔を知られているってことは、イデア達って実は結構公に活動してたんでしょうか?
確かにイデア自身は結構な有名人でしたが、公に広まっていたのはボランティア活動的なことをしていた昔の姿だけだったんですけどね。今までの話ではまるでイデアが1人で活動していたように言われていましたが、実は当時から組織で活動してたのかな・・・活動内容が人類滅亡に変わっちゃっただけで。

でもって、ドリル職人のフセがいるマッチオの町というのは、ポートラジウムで聞いた男だけの町か、女だけの町のどちらかでしょう。
フセという名前から、流石に女性ということはないでしょうし、恐らくマッチオの町は男だけの町である可能性が高いですね。
町に居た女装趣味の親父が女だけの町に入ったことがあることを自慢している点から、多分、男だけの町には男性のみ、女だけの町には女性のみ入れる決まりとかになっているんでしょう。
今は自由に預かり屋を利用できるので、男だけの町に入るのは容易なのですが、問題は女だけの町に入る場合です。というのも、私自身は預かり屋に預かってもらえないからなんですよね。となるとやっぱり、私だけは女装する必要がありそう。

とりあえず、ポートラジウムの南にある大きな木から東西に分かれて存在しているという2つの町に行って、予想が的中しているのかどうか先に確認してしまいましょう。

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
そう思って進んだポートラジウムの南にある大きな木で・・・

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
夜な夜な逢引を続けていると噂になっていた男女を発見してしまいました。
っていうか、逢引してたのってドリル職人のフセだったんですね!まさか、彼女と会うために仕事をしなくなったとかいうパターン!?それは駄目でしょーー

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
2人は私達に気付くや否や、慌てて逃げ去ってしまいました。やっぱり、仲が悪い2つの町に住む男女が逢引するのはまずいことなのでしょうか。
もしそうなのであれば、これをネタにフセを脅し、無理やりドリルを作らせてしまえば良いような気がしなくもありませんが、どうせ、そんな簡単にはいかないんだろうなぁ・・・

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
とりあえずは西にある男だけの町から・・・

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
予想通り、男性以外立入禁止のようです。男性メンバーだけにするのは結構容易なんですよね。

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ポケベルで預かり屋を呼び出し、りんことミコトを預け、代わりにジャドとDr.ポーを仲間に加えて男性メンバーだけにすると、町への立ち入りを許可されました。しかしこれ、町の中に入った後で女性メンバーを呼び出したらどうなるんでしょうね。

イデアの日のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
そんないたずら心が芽生えつつも、今日はここまでです!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください