イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今までのペットと比べて、白熊のシロはとても強いな~と感心している伊達あずさです。
っていうか、下手をすると私より強いんですけど・・・
現実的に考えれば、人間より白熊の方が強いなんてことは何らおかしな話でもないのですが、ことゲームの世界においては別!
いちペットより弱い主人公ってどうなのよ!?そもそもウリであるはずの超能力の使い勝手がいまいちなんですよ!

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
白熊強い(Happy)からの自分自身への不満(Unhappy)という謎の流れでゲーム再開です。
さて、今回は氷の洞窟(北東)で見つけた南極の地図に記されていた謎の穴に向かってみようと思っているわけです。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
モロデチナヤに瞬間移動し、目的の場所を探します。しかし、モロデチナヤって本当に憶え難いな~~~(名前がね)

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
スノーモービルと徒歩を駆使して探した結果、モロデチナヤから北に13、東に18の場所に洞窟を発見しました。
当然スノーモービルに乗った状態では入れないみたいなのです。
他の洞窟とは違い、この洞窟の中は温かいようで、移動中のダメージも無い上、床も正常・・・その上、敵すらいません。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
どうやらここがフレディの住処だったみたいです。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
夢の中に出てきた際、1vs1で撃退できてしまっているフレディが5vs1で戦って私達の相手になるわけありません。
すると、自分の不利を悟ったフレディが私達全員を永遠の夢の世界に送るなどという荒業を使ってきました。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
気付くと薄暗い町のような場所に・・・
町の上下左右はループしているような気がします。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
何件か建物らしきものがあるのですが、扉の奥に進むと、そのまま建物の中に入れる場合と何処かへワープさせられてしまう場合があるみたいです。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
そしてここでは、ドリームベアなる赤みがかったパンダや夢魔、スターマンといった怪物がランダムエンカウントで襲い掛かってくるんです。(つまりここはフィールド扱い?)
ドリームベアはかなりのHPを持っているし、夢魔には通常攻撃が効きにくいみたいなので、あまりここに長居するとまずいかも・・・

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
って思ったんですが、この建物の中にあるベッドで休むことが出来ました。
夢の世界で眠れるっていうのも何だか不思議な話ですが、回復可能な拠点があるのは良いことです。不思議でも良いことは受け入れます!

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
夢の世界と言うだけあって何でもありです。ここに居る犬は喋りますし、言ってる内容も意味不明です。
しかし、セリフの頭文字だけ何か色が違うんですよね。頭文字を集めて行けってこと?

夢の世界

情報
  • ~!ま~きば~は~うつみみどり~
  • ミを憎んで人も憎む。憎しみからは色々生まれる
  • ~ニャこなこたあモレチンの平次親分だって知っとるワケがねえ
  • 使えば使うほどブラウンモーニングリポートはハゲの巣窟
  • どの暴れん坊はニューヨークで天狗。水戸の黄門は圧死
  • ラポレピーンピロプロ~~~ンピロピロ~
取得アイテム
  • 夢ホース×2
  • 夢パンツ

ここで手に入る夢ホースは攻+500と尋常ではない強さです。
特に日用品が得意なミコトに使わせると、雷岩をも凌ぐダメージを与えてくれます。
それと住人(人外の生物もいるけど)達の話の頭文字を並べ替えると「パンツを使え」となるんですが、手に入れた夢パンツを(戦闘中に)使うもパーティー全員が回復したりするだけで、ここを抜け出すためのヒントではないみたいです。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
先に進むためには、この建物に入り・・・

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
ワープした先で目の前にある建物に入ると・・・

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
こんな感じの洞窟に出ます。洞窟内に敵のシンボルが見えるあたり、ここからはフィールド扱いじゃないみたいですね。
それと、洞窟の左右はループしてるみたいです。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
洞窟内にある扉の両脇にはレバーが取り付けられており、誤ったレバーを引くと洞窟の何処かに強制ワープさせられてしまうみたい。
扉を開く度に2択の運試しです。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
洞窟の奥にある扉から更に洞窟の奥へ・・・
一度通った道が塞がる罠みたいなのがありましたが、特に難解でもないので省略!!

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
何だかんだで夢の世界を支配しているらしい眠りマスターとかいう敵と戦うことになりました。
フレディと眠りマスターって一体どういった関係なんでしょうね。何はともあれ、彼を倒さない限り永遠に夢が続く上、彼は倒せないのだそうな・・・

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
戦う前に「私は倒せない」などと強気の発言をするだけあって、眠りマスターはかなり強い!!
全体攻撃には麻痺や混乱などと言ったステータス異常が付いてくる他、単体攻撃だと1500overのダメージを与えてきます。
そして、何より嫌なのは眠りマスターという名前からは想像もできない程に素早さが高いこと!そのため、敵の攻撃を見てから回復したのでは事故死する可能性が出てきます。なので、念上昇を使ってこちらの素早さを上げておいた方が無難でしょう。せめて回復役のミコトだけでも、眠りマスターより先に行動できないと困る!!

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
厳しい戦いの末、なんとかかんとか眠りマスターを倒す事が出来ました。しかし、大心霊治癒が使えるミコトを連れてきていなかったら詰んでたかも・・・

夢の世界の洞窟

取得アイテム
  • おそなえ×9
  • トランキライザー×9
  • バッテリー×9
  • 万能薬×9
  • 卍手裏剣×9
  • 夢パンツ
  • タマゴ×9
  • 民族矢×99
  • 夢ブラジャー×2

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
眠りマスターを倒すと夢の世界が崩れ、どういうわけか、南極の地図を持っていた人の目の前に出現しました。
夢の世界とかいうから、肉体が眠らされ、精神だけ別の世界に飛ばされたものとばかり思ってましたけど、どうやら肉体ごと夢の世界なる場所に飛ばされちゃってたみたいです。

で、私達が眠りマスターを倒したことで、この南極の地図を握り締めたまま深い眠りについていた人が目を覚ましたようです。
そして、この人こそが私達が探していたネモ船長その人だったみたいです。(実際には潜水艦を探していたんですけどね)
彼の話によると、フレディはネモ船長が行った地底世界から戻る際にこちらの世界へと連れ込んでしまった怪物なのだそうです。
責任を感じたネモ船長はフレディを倒すべく、南極へやってきて、フレディのアジトを突き止めたらしいのですが、それに気づいたフレディが夢の中に入ってきて、ネモ船長を殺そうとしたのだそうです。
そこで、ネモ船長は自らを守るため、眠りマスターを作り出し、覚める事の無い永遠の眠りについたらしいのですが・・・正直、ネモ船長が何を考えているのか全く理解できないんですよ。

ネモ船長は眠りマスターを作った理由を「二度と出られぬ夢の中に閉じこもってしまえば、フレディも怖くて入ってこれないから」と言ってますけど、フレディのアジトを突き止めてるなら、眠らずにアジトへ行ってフレディを倒してしまえば良くない?だって、フレディが今現在ネモ船長の夢の中に捕らわれていないってことは、最初に襲われた時点ではフレディを撃退していて、その後で眠りマスターを作ったってことじゃないの??
そもそも、眠りマスターを作って二度と出る事のできない夢の世界を作るとか当然の様に言っちゃってますけど、何なのその特殊能力。話がとっぴ過ぎてわけわからないんですけど。そんなことが出来るなら、夢の中でフレディーを撃退するぐらいわけなさそうなのに・・・

しかもさ・・・眠りマスターを作ったことの締めくくりが「何時か私を目覚めさせてくれる人間が現れるのをずっと待っていたのだ」とか正気なんですか?
夢の世界はネモ船長が作り出したもので、フレディとは何ら関係が無いものです。つまり、必ずしもフレディを倒そうとした人がネモ船長の夢の世界に行くとは限らないと思うんですけど。さっきだって、フレディが変な能力を使って、ネモ船長の夢の中に私達を送り込んだりさえしなければあのまま倒せちゃってましたよね。
それともネモ船長は自分が作った夢の世界にフレディが自分を襲ってきた人間を送り込んでくると確信してたっていうの?何で??一体どういった理由でそんなことが確信できるの!?彼が何を考えているのか全く理解できないんですけどぉぉぉぉ~~

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
むしろフレディの共犯者なんじゃないかと私から疑いをかけられたネモ船長はその疑いを晴らそうとしてか、あからさまにフレディ討伐をお願いしてきます。
そりゃ~もともとフレディを倒すために彼の住処まで行ったわけですから、討伐を引き継ぐことは別にかまいませんが、先ほどフレディが使ってきた能力が問題なんですよ。
フレディが人の夢の中に入って、夢の中で人を殺せるというのはわかりましたけど、さっきの感じからすると、フレディは寝ても居ない人を肉体ごと強制的に誰かの夢の世界に飛ばすことも出来るみたいじゃないですか。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
そんな懸念を口にする私に対し、ネモ船長は得意げにフレディから夢の中に入る能力を奪う事の出来るという「ユメダメーン」なる自作のヘッドバンドをくれるわけですが、それを防いだからといって何ら問題は解決しないんですよ!
例え、フレディが夢の中に入れなくなったとしても、本体を倒しに行くたびに強制的に誰かの夢の中に飛ばされたのでは、一向に本体を攻撃することができないのです。彼を倒すためには、私達が夢の中に飛ばされないようにするためのアイテムがないとダメなんです!

っていうかさ・・・フレディの頭にこのバンドを付ける余裕があるなら、そのまま普通に攻撃した方が良くない??
何かもう致命的なまでに話が破たんしてる!!!!

あ・・・それと、ちなみにですが、あれだけ強かった夢ホースは夢の世界から出るとともに消えちゃってました。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
とりあえず、文句ばかり言っていても始まらないので、ダメ元でフレディの住処に戻ってきました。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
再びフレディが眠っていた場所に行くと、先ほどとは打って変わって、やたら下手のフレディ・・・理由は分かりませんが、他人の夢の中に肉体ごと吹き飛ばす技は使えないみたいですね。
同じ対象に1度しか使えない技だったのか、はたまた、飛ばす先がネモ船長が作り出した夢の世界限定だったのか・・・まあどちらにせよ、ネモ船長がやったことはフレディの助けにしかなってなかったわけですが・・・

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
そして、戦意を失ったフレディにユメダメーンを付けてフレディの能力を奪うっていうね・・・
今まで無慈悲に色んな敵を倒してきたと言うのに、どうしてまた急にこんな情けを?何気にフレディってモロデチナヤの町の人を何人も殺した凶悪犯なんですけど・・・

ちなみに、眠りマスターを倒すことで永遠の眠りから目覚めたネモ船長は、結局あの後お亡くなりになっちゃったんですよ。
ってことはです。ネモ船長が眠りマスターを作り出して守ったものって結果的にはフレディの命だけだったことになるんですよね。
だって、ネモ船長が夢の世界を作ろうが作るまいが、自身の死は避けられないわけですし、彼が作ったユメダメーンもフレディを倒すための物というより、生かしたまま無力化するための物でしたしね。
結局、ネモ船長がしたことはフレディの助けにしかなっていなかったってことなんですよ。やっぱり共犯ですね。

イデアの日のプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
と、ネモ船長の共犯が明らかとなったところで今日は終了!
あ、そうそう、ネモ船長のあまりに珍妙な話によって言いそびれてましたが、ネモ船長の潜水艦が地底世界に置きっぱなしなんだそうです。
で、地底世界へは北海道の大雪山の火口から行けるのだそうですが、地底世界に行くには地底探検車なる乗り物が必要になるとのこと。
次回はその辺を探すことになりそうですね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です