投稿日:
前回からの続きです!
皆さんこんにちは。
運が絡むアイテムがなかなか出ず、プレイ時間の肥大化に歯止めがかからない伊達あずさです。
そんな天から見放された子である私は前回途方もない時間をかけて黄昏の森にあるラビリンスを大量攻略し、やっとのことでメイズブレイカーを手に入れ、無事実績の解除に成功したわけです。
が・・・黄昏の森を進むに当たって必要なアイテムは実は苦労して手に入れたメイズブレイカーの方ではないのです!
ムーシュルームとミノタウロスが合体したような敵を倒して手に入れたこのミーフストロガノフの方なのです!
こっちはメイズブレイカーと違って、ムーシュルームとミノタウロスが合体したような敵を倒せば確実に手に入りますからね。運は関係ないのです。っていうか、メイズブレイカーを手に入れる際に沢山ラビリンスに潜ったせいで、物凄く沢山あります。っていうか、沢山あり過ぎて捨てました!!
それと、ムーシュルームとミノタウロスが合体したような敵の正式名称は「Minoshroom」だそうです。(By 公式Wiki)
でもって、このミーフストロガノフに一体どんな効果があるかと言いますと・・・
「肉とキノコのシチューを食す事で、焼け沼に入る強靭さを得る」
だそうです。
つまり次なる目的地は焼け沼(Fire Swamp)ってことですね。
公式WikiのLocationを見ると、焼け沼は魔法の地図(地上)でみると、この赤茶色っぽい色で表現されているみたいです。
次の実績解除項目が「ヒドラスレイヤー」になってますから、この焼け沼の真ん中のマークの部分にヒドラが居るってことなのでしょう!
とりあえずAir Sledに乗って焼け沼を空中撮影してみました。地図と同じような赤茶色っぽい大地が広がってます。
試しにミーフストロガノフを食す前にこの大地に降り立ってみたのですが、特に何も起こらないんですよね・・・ミーフストロガノフを入手した時点で焼け沼に対する耐性が得られちゃってたのかな。特に食べても何のBuffも付きませんし、真相は藪の中です。
先ほど見えていた丘のような部分には討伐目標であるヒドラ(Hydra)が住んでいます。ヒドラはそれぞれの頭から2種類の炎(ブレス状の炎とファイアボール3連発)を吐きかけてきます。
ナーガとは違い、ヒドラは遠距離攻撃を持っていますが、Air Sledに乗って高高度から魔法攻撃を仕掛ければ楽勝でしょ~なんて思っていたのですが、どうやらヒドラには超長距離攻撃に対するバリアがあるようで、ヒドラの射程範囲まで近づかないと一切の攻撃が効かないのです!
そんなヒドラの特殊能力のせいで、マインクラフトらしからぬガチの戦いになってしまいました。(何時もはあれこれ卑怯な手を使うのに・・・)
Air Sledでヒドラを翻弄しつつ、近づいてゼファの剣で斬りつけたり、魔法をお見舞いしました。なかなか臨場感のある戦闘中の絵が撮れましたが、UIを消したままヒドラと死闘を続けるのは流石に辛い!あと何気に戦闘中にスクリーンショットのボタンを押すのも大変!
上空からヒドラの足元に急降下しつつ、ヒドラの周りをまわりながら何度か斬りつけ、再び上空に戻るなんていう如何にもありがちな巨大生物との戦い方を繰り返していると・・・何かヒドラの首が増えたんですけど!?出会った当時は3本頭だったヒドラが何時の間にか5本頭に・・・
そう言えばヘラクレスが倒したと言われているヒドラも幾ら頭を叩き潰しても、傷口から2つの首が再生し、どんどん首が増えたらしいですね。そうなってくると、倒すためには傷口を松明で焼いていかなければならなくなっちゃいますけど、このヒドラにはちゃんとHPバーがあって、例え頭が増えようが、それは着実に減っていってるんですよね。首こそ増えましたけど、このまま続ければ押し切れるかも?
ここでもArs Magica 2の秘宝が大活躍!
生命のガーディアンから手に入れたLife Wardによって、私には追加体力があるため、多少炎に当たってしまったとしても、本体のHPが減るまでには至りません!
しかも、Life Wardによって得ている追加体力は回復もなかなかに早いんですよね~Ars Magica万歳!!
そんなわけで、ヘラクレスですら1人では倒せなかったことから10の功業に加えられなかったとされるヒドラ討伐を見事1人で完遂しました。
そして、ヒドラから手に入れた戦利品がこちらの3つ!左から「焦熱の血」、「ヒドラ肉」、「ヒドラトロフィー」です。
まず焦熱の血は「焦熱インゴット」なる物の材料みたいで・・・
焦熱インゴットを材料とした、焦熱装備(焦熱プレート、焦熱レギンス、焦熱ヘルム、焦熱ブーツ、焦熱のツルハシ、焦熱の剣)を作ることができるみたいです。
実績の中にも、「焦熱装備を身に着け、焦熱ツールを振るう(血と涙のガロン)」っていうのがあるんですよね。
しかし、これを全部作るためには焦熱の血29個と鉄インゴット29個、そしてブレイズロッドが3本ほど必要になります。
いや、鉄インゴットやブレイズロッドはどうでもいいんですが、焦熱の血が29個いるってことは、最低でも後2匹はヒドラを倒さねばならないということなのです。これまたなかなか骨が折れますね・・・
とりあえず焦熱装備の件は一旦置いておいて、先にヒドラ肉を片付けてしまいましょう。
一応ヒドラ肉に関する実績もあって、お腹が限界まで空いている時にこれを食べることで達成できるみたいです。しかし、何といってもこのお肉の凄いところは、生肉のまま食べられるってことなんですよ!!神話に登場するヒドラは肝臓からでる胆汁に凄まじいまでの毒があるそうですからね。ある意味・・・フグみたいなもんですね。フグ毒にも解毒剤や血清がないみたいですが、ヒドラの毒はそれに加えて絶対死んじゃいますからねぇ・・・ヒドラ調理師免許はフグ調理師免許より難度が高いことでしょう・・・
とは言え、自分で食べる分には別に免許も要らないわけですから、自己責任かつ興味本位(実績解除目的)でヒドラ肉を食すことにします。
もちろん、そのままヒドラ肉を食べても意味がないので、まずはお腹を空かせましょう。安全な場所まで戻ってから、その辺を目一杯ダッシュしてれば直ぐにお腹ぐらい空きます!
猛烈ダッシュによって大分お腹がすきましたが、お腹が空き過ぎてダッシュできなくなっちゃいました。
もうここまで来たら後はヒドラ肉を手に持って、お腹が空ききるまで無駄なジャンプを繰り返したり、川を泳いだりするしかありません。
そして遂にお腹も空ききり、ヒドラ肉を食す時がやってきました!!
正に空腹こそ最大のスパイスっていう感じですね。ヒドラ肉を食するとヒドラ本人にあやかったかのような再生能力が付与されました。でも、数秒で終わっちゃいますけどね。
お次は焦熱装備の作成です。
全ての装備を作るには29個ほどの焦熱の血が必要なので、最初に倒したヒドラから焦熱の血を10個ほど手に入れたところから予想するに3匹程度のヒドラを倒せばいいはず・・・と、安易な予想をしていたのですが、3匹のヒドラを倒して手に入った焦熱の血は27個・・・2つ足りない・・・
ヒドラが落とす焦熱の血の数には多少のばらつきがあるみたいです。(7~10個なんだそうですよ)
流石の私も「全ヒドラ7個!で4匹倒しても1つ足りない!!」何て言う美味しい話にはなりませんでした。っていうか、最初に倒したヒドラが7個しか焦熱の血を落とさなかったら、普通に「後5匹は倒さないといけない」って思うだけで、自分が運悪いってことに気づけないもんね!
そんなわけで、焦熱装備を作ってみました!
防御力はヘルムが4、プレートが9、レギンスが7、ブーツが4で、全て装備すると防御力24!ヘルムを被らなくてもダイヤ装備一式と同じ防御力になります。丁度ナーガ装備が壊れかけていたのでここからは焦熱装備に着替えることにしましょう。
で・・・この状態で焦熱ツールを振るえということでしたけど、何でもいいのかな?
焦熱装備に身を包み、その辺にあった適当な石を焦熱のツルハシで壊すと無事実績が解除されました。
リッチの杖3種コンプリートとかメイズブレイカーの入手などと比べると拍子抜けするほど簡単な実績でしたね・・・どんなに運が悪くてもヒドラを5匹倒せば100%完了しますからねぇ・・・楽なもんです。
そうそう、この焦熱のツルハシには自動精錬のエンチャントがかかっています。つまり、壊したアイテムがかまどで処理した後の形で出てくるという事です。石を壊しても丸石になりませんし、鉄鉱石を壊せば鉄インゴットになってしまいます。鉱石が直にインゴットに変わってしまうと、倍化できなくなってしまうのでちょっと厄介ですね。
無事ヒドラ周りの実績も解除できたので、話を先に進めることにします。
次の舞台は闇の森(Dark Forest)っていう所みたいですね。ここの廃墟にある台座にトロフィーを置いて自らの力を示すそうです。
現在私が持っているのは「ナーガトロフィー」、「リッチトロフィー」、「ヒドラトロフィー」の3つですけど、どれでもいいのかな?それとも全部必要??後から無くて戻るのも嫌だし、念のため全部持っていきますか・・・
公式Wikiによると、魔法の地図にある深緑色の部分が闇の森を示しているようです。
そして、こちらがその闇の森・・・まだ、入口付近なのに物凄く暗い!
とは言っても、魔法か何かで暗くなっているわけではなく、単に木が空を覆いつくしてしまっているせいで暗いだけみたいなので、普通に松明やライトの魔法を使えば視界は確保できます。
とは言え、こんな暗い森の中に入っていくの何となく嫌だなぁ・・・そこで、ふとあることに気づいたのです。
木のせいで暗いなら、木をどうにかしてしまえばいいじゃん。
そう思った私は一度家に戻ってとある準備を始めたわけですが・・・それはまた次回。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。