ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
麻薬取引のホシを上げた敏腕刑事伊達あずさです。

前回、山川構造の殺人事件を捜査中、偶然麻薬取引を行っていた山川の甥「としゆき」の逮捕に成功した私。
今回はその続きです。

とりあえずささっと、前回のプレイ日記を参考に「としゆき」逮捕まで進める私。
確かに、既にわかっている状態でプレイすればあっという間にここまでこれちゃいますね。
まあ・・・まだ大したことしてないからという話もありますけど。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
次に山川邸の門番である「小宮」を取り調べてみようと思います。
が・・・何を聞いても「儂じゃない!儂はやっていない!」というばかり・・・
こういう話が通じない人嫌いです。

何か聞き出せることはないかと、例のマッチを見せてみたりしましたが特にわからない様子。
が、マッチを見せた際、小宮が「良く屋敷の下から叫び声が聞こえてきた」とまったく私の話を無視した情報をリークしてきました。
本当に話が通じない人ですね・・・さてはサイコパスですね。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
小宮との要領を得ないやりとりに不満を感じ始めた私はまたも暴力行為に走ることに・・・
すると、あっさりと聞いてもない情報をリークし始める小宮。
・・・暴力に頼った聞き込みが必須なのでしょうかこのゲーム。
何か警察のイメージが低下しそうですねぇ・・・

小宮曰く、事件当時は鍵をかけ忘れたままこっそり飲みに出かけてしまっていたらしいです。
ということは、当時、犯人はいとも容易く屋敷内部に侵入できたってことですね。
しかし、こっそり飲みに行ってしまったのはまだしも、鍵までかけ忘れるとか・・・なんてことでしょうね。

次は山川の秘書「文江」を呼び出してみました。
死亡推定時刻のアリバイを訪ねてみると、7時から10時まで英会話学校に居たとのことです。
ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ずいぶんと裏を取りやすそうなアリバイですね。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
あれこれやっている最中、「なにか とれ」のコマンドでその人の写真を撮ることが出来るということに気づきました。
なるほど・・・念のためさっきの小宮の写真も撮影しておいて、聞き込みの際に役立ててみますか。
私の予想が確かなら、小宮が飲みに行ったと言っている所での聞き込み時に役立ちそうですしね。
・・・多分「すなっく ぱる」なんだろうなぁ

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
とりあえず呼べるので「ひらた」の娘「ゆきこ」も呼んでみました。
まあ、例のごとく写真は撮っておきますが、特に殺人事件には関係なさそうですね。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ひと通り取り調べを行った私は、事件現場で入手したマッチに書かれていた「すなっく ぱる」を訪れることに。
とは言え、どういう風に切り込んだらいいものか・・・

とりあえずは小宮の写真を見せて、ここに来たことがあるかを訪ねてみたのですが、私の予想に反して見たことがないというお答え・・・
まあ何となくお店の雰囲気を見た瞬間に、小宮はここに来そうにない!と思いましたけどね。

本命である山川のことを聞いてみるも誰かわからない様子。
うーん・・・山川の写真があればなぁ・・・

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
事件現場でどうにかならないものかと思い、もう一度よく調べてみると、何と戸棚に山川の写真がありました。
最初に来た時、もう少し良く調べておくんでした・・・

という訳で、この写真をもって再度「すなっく ぱる」へ!

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
山川の写真をみせて訪ねてみると、「かわむら」という人とここで大喧嘩したことがあったらしいです。
また新しい人物の名前が上がってきましたね。
「かわむら」について引き続き聞いてみると、遊び人風の常連客らしいです。
が、最近はきていないらしい。
とりあえず、「かわむら」の件は保留かな。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
次は「ひらた」を追って京都にやってきました。
いや~移動が一瞬っていうのは楽でいいですね。
どこでもドアでもあるかのような超高速移動!
私移動が大っ嫌いなので、こういうさくさくは好きですよ~
というわけで、早速色々試してみましょう。

・・・

色々試してみたものの、手がかりとなるようなものは、何も見つかりませんでした!

さて困りました・・・どうしよう。
全体的に行き詰ってきましたね・・・

山川邸の謎のボタンや山川と喧嘩していたという「かわむら」、さらに絶賛失踪中の「ひらた」と気になる点はあるものの、どれも進展が見られない。
うーん・・・もう一度行ける場所全てを徹底的に見なおしてみましょうか・・・

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
「しんかいち」で「ひとに きけ」を実行し、聴きこみ調査を行った所、「かわむら」が「しんげきのおこい」が「かわむら」と親しかったという情報を得ることが出来ました。

進撃のおこい・・・おこいって何。

「なにか しらべろ」で看板を調べた所、「おこい」と言うのは、ストリップ劇場の有名な踊り子さんの名前だったようです。
じゃあ、ちょっと「おこい」さんに「かわむら」について聞いてみましょうね。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
こちらから「おこい」さんに会いに行って話を聞こうと思ったんですが、ヤスが喜ぶばかりでちっとも中に入れません。
しかたないので、一旦調査本部に戻り、「おこい」さんに出頭してもらうことに・・・
皆簡単に取調室まで来てくれますね・・・私だったらあまり行きたくないな。

とりあえず「おこい」さんに色々訪ねてみると・・・

山川は以前「かわむら」と詐欺仲間で、それをネタに「かわむら」から強請られていた。
「かわむら」は最近見かけていない。

と言った感じでした。
う~ん・・・イマイチ有力な手がかりがつかめませんね。
困りました。どうすればいいんでしょう。

色々と試す内に、事件現場で凶器のナイフを取れたりしたものの、特にそれがどうというわけでもなく・・・
困った!もう一回全部の場所を再調査です!

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
京都で聴きこみを行った所、前回得られなかった情報が何故か得られました。
何か今までの行動の中にトリガーがあったのでしょうか。

近くのお寺で30分もぶつぶつと拝んでいたおかしな人がいたと、お寺の人から情報を得ることが出来ました。
いや、そんな信心深そうな人を「おかしな人」ってお寺の関係者がいっちゃダメでしょ・・・
なんて言うお寺だ!!!

その他には特に進展もなく・・・

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
皆呼べばすぐ来てくれるので、もう一回全員を呼び出して取り調べをしてみることに。
すると「文江」が「かわむら」にお金を届けたことがあると言い出しました。
確かに山川は「かわむら」に強請られていたのかもしれませんね。

完全に捜査に行き詰まった私はもうとりあえず、いろんな場所で色々と試す作戦に・・・
ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
その結果、山川邸で例の謎のボタンを押した後で、事件現場に移動すると地下室への入り口が開いていました。
これ、ボタンを押した直後にすぐ戻らないと開かないみたいですね・・・
むぅ・・・だったら、ボタンをおした時に隣の部屋から音がしたとか程度のヒント欲しかったな。

ポートピア連続殺人事件のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
下に降りてみると・・・まさかの3Dダンジョン!
め、面倒くさい・・・
なんでアドベンチャーゲームでまで「方眼紙マッピング」のお世話にならないといけないの!?

・・・微妙に気持ちが萎えたので、今回はこの辺にしておきます。
今回は残念ながら誰も逮捕することが出来ませんでしたね。
次は「かわむら」辺りを逮捕かな~・・・まだ生きていらっしゃればですけど・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください