キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
レベルがあるのにレベル上げをしないなんて耐えられない!伊達あずさです。
ここまで一切のレベル上げを行わずにAct.1を走り切ってしまいましたが、も~~我慢なりません!!

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
冒頭ネタもそこそこにスコアメモをシュートして、ゲームを再開します。
でもって、全日本Jr.ユース初戦の相手は東邦高等部と、明らかな練習試合なんですし、ここは別に負けたっていいんじゃないの!?
いやもう負ける!!私負けてレベル上げするよ!!

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
試合を始める前にメンバーとポジションを弄ってみました。
キャプテン翼は試合が必殺シュート合戦になりがちなので、必殺シュートを持った人はレベルを上げる意味でも全員スターティングメンバーにしておきます。後、政夫くんをCFWにし、日向くんと佐野くんをWGにしてみたりしてます。
今までの試合で、右WGがドリブルで上がり、CFWにセンタリングというシーンが多かったことからこのような配置にしました。
比較的ドリブルの数値が高く、必殺シュートも無い佐野くんにドリブルを任せておけば、必殺シュートを持つメンバーのガッツ温存にもなるでしょう!
後、日向くんは単独でタイガーショットを放つ事が出来ますし、CFWである必要もないと判断し、WGでの起用となりました。
DFもちょっとだけ弄ってます。スタメンだった高杉くんに変わり、私お気に入りの石崎くんを投入しています。っていうか、石崎くんの方がタックルの値高いんですよね。
後は、タックルの数字が高い上、必殺シュートをお持ちの早田くんと松山くんは前めの配置にしてみました。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
全日本Jr.ユースとしての最初の試合である東邦高等部との試合(レベル上げ)が始まりまりました。
私はもうレベル上げする気満々(わざと試合に負ける気満々)なので、強引なドリブル(どんなに敵に囲まれようとドリブル突破を繰り返すという意味)を繰り返してわざと敵にボールを奪わせ、若島津くんもセーブ力の低いキャッチを多用することで敵に無理やり先制点を入れさせました。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
こうして、東邦高等部の1点リードで迎えた後半戦、WGの佐野くんと三杉くんをメンバーチェンジしておきます。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
その後はできるだけ全員にボールを持たせ、ドリブル祭りです。下手にシュートとか撃っちゃうと何が起こるかわかったもんじゃありませんからね。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
そして、狙い通り全日本Jr.ユースは東邦高等部に負けました!

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
すると、メンバーには居なかったはずの若林くんから叱責されてしまいます・・・

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
試合終了後、出場メンバーのうち比較的レベルが低かった石崎、早田、政夫、和夫、次藤、佐野、反町、新田のレベルが上がりました。
しかも、負けたことで東邦高等部と再試合です。うんうん、予想通りです!
これでやっと心置きなくレベル上げが出来るよ!!

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
でも1つ問題も・・・
試合に負けたせいなのか、試合後は絶対なのか詳細は定かではありませんが、スターティングメンバーとそのポジションがいじる前のものに戻されちゃってるんですよね。
まあ、どうせわざと負ける試合なので、ポジションはどうでもいいんですけど、メンバーが変わっちゃうのは嫌だな~

その後も幾度となくわざと負ける試合を繰り返す私・・・翼くんがドリブルで15人抜き(サッカーはGKを含めても11人しか居ないのに・・・)を達成してみたり、日向くんが強引なドリブルでフィールドプレイヤー全員を吹き飛ばしてみたりと、サッカーにあるまじき偉業を達成しつつ、全日本Jr.ユーズの能力強化に励みます。
何度も負け試合を繰り返すうちに気づいたのですが、どうやら試合に出場していないメンバーにも経験値は入っているみたいですね。繰り返す内にベンチメンバーのレベルも上がり始めました。

しかし、負け試合を続けるのも楽じゃない・・・若島津くんが好セーブを繰り返してしまい、なかなか敵に点を入れてもらいづらくなってくるんですよね。なのでキーパーを森崎くんに変えておいた方がいいかも・・・
キーパーの選択肢にも「動かない」っていうのがあったらよかったのにな~

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
その後も負け続けてレベル上げを繰り返すも、だんだん負けるのが厳しくなってきましたよ・・・
キックオフ直後にボールを持った日向くんにドリブルさせると前半終了まで延々に敵を吹き飛ばし続けるし・・・

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
森崎くんもキャッチングですらゴールを許さなくなってきてしまいました。
同点でも負け扱いならそれでも良かったのですが、同点の場合、話が先に進んじゃうみたいなんですよね・・・(1度それでやり直した)

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
森崎くんがあまりにも頑張り過ぎるので、彼がレベル13に到達した時点でレベル上げを断念することにしました。
負け試合では得られる経験値が少ないのか、なかなかメンバーのレベルも上がりませんし、森崎くんが敵のシュートを阻みまくるせいで負けるのも非常に困難となってしまったため、効率があまりにも悪すぎるのです。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
というわけで、ここからはやっと本気で試合します!!
レベル上げの結果、右WGを佐野くんから沢田くんにチェンジすることにしました。っていうのも、沢田くんって能力的に佐野くんの完全上位互換なんですもん・・・

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
試合開始早々、沢田くんへパスをだし、当初の作戦通りドリブルでペナルティエリアまで駆け上がります。
そしてここから政夫くんにセンタリング!

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
次藤くんが居るせいなのかスカイラブハリケーンとはならず・・・

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
スカイラブツインシュートになってしまいました。これって次藤くんとか和夫くんのガッツまで減ったりしないよね??
ともあれ作戦通りの展開で余裕の先制点です。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
その後も松山くんのイーグルショットや新田くんの隼シュート・・・

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
日向くんのタイガーショットに翼くんのドライブシュートによって次々と得点を重ね・・・

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
若島津くんの三角跳びからの早田くんによるカミソリシュートなどで得点しまくりました。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
結局、前半だけで7得点という大量リードとなりました。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
後半戦もぼこぼこ必殺シュートを連発します。日向くんが放ったタイガーショットによって遂にゴールネットが突き破られてしまいましたよ。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
終わってみれば12vs0とサッカーの試合とは思えないような点数になってました。ま~そりゃ、レベル上げもしましたしね~

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ちゃんと意味のある強化合宿となった全日本Jr.ユースは本番の試合に向けてフランスへ旅立ったのでした。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
というわけで、Act.2 ヨーロッパ遠征編が始まりました。・・・あれ?っていうことは今までAct.1.5だったの??

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
フランスに着いた私達全日本Jr.ユースだったのですが、宿舎に到着早々、フランスには岬が住んでいるから探してチームに参加させれば戦力アップできるとか言われちゃいました。
いや・・・何故、予め全日本Jr.ユースとして召集しておかなかったの!?そもそも、現地に住んでるからという理由で、突然全日本メンバーにしちゃうとかありなんでしょうか・・・そもそも、岬くんにアポイントメントすら取ってないとか信じられないんですけど!?現実的には非常識ですが、キャプテン翼の世界ではそんなの些細な事なのかもしれません。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
どんなに非常識だろうが、やれるとわかればやらなきゃ損です。とっとと岬くんを探しに行きましょう。
岬くん探しはアドベンチャー形式になっているようで、各種コマンドを実行すると時間が経過して行く仕様になっているみたいです。
宿舎から出掛けに「12時から試合だぞ」と言われたので、それが岬くん探索のタイムリミットなんでしょうね。
普通に考えて、12:00から試合が始まるとなれば、それより大分前には戻らないといけないんでしょうけど・・・その辺はどうなってるんでしょうね。
とりあえず、調べる → 聞くを試した後、何も無ければ移動するといった流れで進めていきましょう。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
手始めに宿舎付近で岬くんについて近くの人に話を聞いてみました。
どうやら岬くんはこの辺の草サッカー仲間内では有名人みたいです。これなら案外簡単に探せるかも?
っていうかさ~せめて、岬くんの住所ぐらい予め調べておけなかったの!?

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
続いてパリ市内に移動。岬くんはモンマントルの丘で良くサッカーをしているとの情報を得ました。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
モンマントルに居た人に岬くんのことを訪ねてみると、先ほどまでここでピエールというフランスJr.ユースのキャプテンとサッカー勝負をしていたみたいです。が、その後の岬くんの足取りについては何もつかめず・・・

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
仕方ないので次の場所、公園に移動。すると片桐さんを発見。
片桐さんに岬くんの話を聞いてみたところ、片桐さんから岬くんにはちゃんと全日本Jr.ユースへの参加要請をしていたみたいです。
ただ、皆と離れていたブランクがあるということで参加を迷っていたとのこと。翼くんが自ら説得すればきっと参加を決意してくれるんじゃないかということでした。そういうことだったのですね~しかし、今からでも岬くんの選手登録って間に合うのかな??まあ、間に合うんでしょうね・・・
更に片桐さんから、岬くんとピエールはサッカー勝負の決着をつけるべくスタジアムへ向かったという情報を得ました。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
片桐さんからの情報を頼りにスタジアムに行ってみるも、チケットが無いと中には入れない様子。
一応スタジアムに居た人から岬くんを美術館で良く見かけると言う話も聞きましたが・・・岬くんはピエールと一緒にスタジアムの中に居るんだよね!?チケット買えないの!?翼くんお金も持たずに外に飛び出したの!?

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
フランスで見かけた唯一の知り合い片桐さんに相談すべく一度公園に戻ってみました。
片桐さんをしつこく調べていると、胸ポケットの辺りからスタジアムのチケットを発見。岬くんを説得しろと翼くんにお願いしていて、かつ、岬くんたちがスタジアムに行ったことを知っていたんだから、最初に話した時にそのチケット渡してよ!!片桐さんの間抜け!!

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
片桐さんから貰ったチケットを使ってスタジアムの中に入ると、噂のピエールが居ました。
ピエールとは初対面だとばかり思っていたのですが、ピエールは翼くんのことを知ってるみたいですね。名前呼んでるし。でも、岬くんは既にここには居ないみたい。もう時間も大分無くなってきちゃったよ!!

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
残り時間が無くなってきて焦る私に対して、金持ち自慢をしてくるピエール・・・

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
ピエールから岬くんの行き先に関する情報が何も得られなかったため、仕方なく、岬くんが良く居ると言われていた美術館に行ってみると、岬くんのお父さんを発見しました。
岬くんは全日本に入る決心がついたようで、エッフェル塔に行けば会えるということでした。
いや・・・全日本に入る決心がついたのなら宿舎に来るか片桐さんに連絡しなよ!!

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
エッフェル塔で、何故か岬くんがもうすぐここにやってくると言い切る謎の女の人を発見するも、待てど暮らせど岬くんはやってこず・・・

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
岬くんは全日本への参加を決意したみたいですし、ひょっとして宿舎に向かっちゃったんじゃないかと思い、宿舎へ移動しようとすると・・・岬くん発見!

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
三年ぶりの再会でお互い緊張していたのか、会話らしい会話も無い二人・・・

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
無事岬くんも見つかった所で、第1回フランス国際Jr.ユース大会が開幕しました。

キャプテン翼のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
と、非常にキリがいい所で今日は終了です!
次回からはいよいよ全日本Jr.ユースの試合が本格始動ですね。一体何試合あるのかな?

この記事をもっと読む
Prev| Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です