スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

「スーファミの画面はやっぱり綺麗だね」と言われ、「え?そんなにファミコンと違うかな?」などと一瞬でも思った私はファミコンに毒され過ぎているのかもしれません・・・皆さんこんにちは、伊達あずさです。
長年、当たり前のようにファミコンをプレイし過ぎたせいなのか、レトロなグラフィックが全く気にならなくなってしまいました・・・
でも、確かに見比べてみると、恐ろしいほど違いますね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
今更そんなことに改めて気づかされた所でゲーム再開です。前回はキノコフスキーさんに盗作疑惑が付きそうな作曲のお手伝いを終えたところまででしたね。
そんなわけで、今日は何かに大変困っているらしいローズタウンを訪ねる所からです!

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
だがしかし、ケロケロ湖からローズタウンまでは直通ではない様子。ケローズなる予定外の場所を通らねばならないようです。
ケローズ・・・ケロとローズを上手く混ぜ合わせてきましたね・・・

でもって、ケローズ入り口にある張り紙には黄色いボードに関する注意事項が記載されていました。
ケロケロ湖側の入り口に貼ってあるわけですから、カエル向けなんでしょうけど・・・誰が書いてるんでしょうね、この張り紙。
ひょっとしたら、キノピオが先回りして、マリオ達のために書いていってくれているのかもしれません。ワイン川下りの時なんかも、キノピオが説明してましたしね。
そうなってくると、キノコ王国の住人達も完全な他力本願っていうわけではないのかも?まあ、何の確証もありませんが・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ヘイポーがジュゲムに吊られていたり、宝箱の上に乗って居たりと、一風変わった感じの新しい出現法を確立していました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
そんなケローズの奥では、クッパ逹がクッパ城奪還の決起集会を行ってました。
こうしてみると・・・クッパって結構人望があるんですね。それに引き換えマリオの周辺ときたら、マリオを利用するだけ利用して自身の手を汚さないような人達ばかり・・・悲しくなります。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
クッパ軍団の知られざる構成メンバー・・・念のために確認しておきますが、色仕掛け担当のクリジェンヌはクリボーです。
まあ、相手が異種族である場合、色仕掛けは非常に難しそうですが・・・ともあれ、そんなこんなでクッパ軍団はクッパ城に向けて進軍して行きました。
しかし、クッパ逹が出て行った方向ってローズタウン側なんですよね。そっちからもクッパ城に行けるの?だとすると、マリオ達もわざわざキノケロ水路なんていう怪しげな場所を通らずに、ローズタウン経由でケロケロ湖に行ったらよかったのにね!

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
そんな愚痴をこぼしつつ、ローズタウンに到着です。何か街に入った途端、目の前の住人の頭に矢が刺さりました。
矢が刺さった住人に話を聞いたところ、最近、森から矢が降ってきて、その矢に刺さると動けなくなっちゃうんだそうです。
まあ、矢が刺さること自体では怪我しないみたいですけど・・・動けなくなったことによって別の要因で死に至ることはありそう。でも、意外に余裕そうなんですよね。ひょっとしたら、一生動けないってわけではないのかも?
とりあえず、情報収集してみましょうか。

ローズタウン(宿代:0コイン)

  • 流れ星が森に落ちた日から、矢が降ってくるようになった

道具屋
スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12

何か矢のせいなのか何なのか、まともな話をしてくれる人が居ない・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
そんな中、自分の家に続く隠し階段を留守番中の息子に弄られてしまい、帰れなくなってしまっている住人と遭遇しました。
でも、家の中からじゃないと階段の出し入れができないんじゃ、彼の留守中は折角の隠し階段が出っ放しでないといけないことになりません?
それじゃ~宝物を守るためのセキュリティと言うより、自身の安全を守るためのセキュリティになっちゃってますよね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
とりあえず、彼の頭の上を拝借して、崖の上に・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
宝物ってこれのことかなぁ・・・これ取っちゃダメなのかな・・・
とりあえず、宝物を取るのは我慢して、家の二階にあったスイッチを踏みます。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
階段を出して家の外に出ると、先ほどの人が中の宝が無事かどうか尋ねてきました。
家には入ればわかることなんだから自分の目で確認しなよ!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
一応、中の宝を取ることを我慢しましたし、無事だったと答えたところ、この先の森にある宝物を取る際のヒントをくれました。
・・・もう聞くこと聞けたし、中の宝箱は頂いても良いのかな。(中身は両方ともコインでした)

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
宿屋ではトイドーなるこの宿屋の子が1人で人形遊びをしてました。
でも何かクッパにマリオが負けちゃう設定みたいなんですけど・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
何やかんやあって、忙しいお母さんの代わりに、トイドーとジーノごっこをして遊んであげることに・・・
でも、トイドーと遊んでいる間、お母さんこっちをずっとみてるんですけどね・・・マリオが遊び相手をしてあげている意味ないじゃん!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
しかしその後、ジーノ役のトイドーが放ったシューティングスターショットによってマリオは昏倒させられてしまうのでした。
シューティングスターショットって何なの!?っていうか、ジーノって誰よ!!
っていうか、油断していたとはいえ、マリオを1撃で昏倒させる技を持つこのトイドーを仲間にスカウトしたい・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
宿屋でマリオが寝かせられていた夜、何の前触れもなく、ジーノの人形が突如巨大化し、森のへ行ってしまいます。何か話が唐突なんですよね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
でもって、宿代を調べるべくもう一泊しようとしてみると、トイドーと遊んであげたお礼と言うことで宿代が無料になっていました。(しかも、何度でも泊まれる)

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
朝目覚めると、キノピオが枕元に・・・フラワーカプセルを届けてくれました。流石にマリオに全てを任せきりと言うのは良心が痛んだのでしょうか?

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
ローズタウンで装備品を新調し、流れ星が落ちたと噂されていたローズタウンの先にある森、「ハナチャンの森」にやってきました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
ハナチャンの森には、名前の由来にもなっているハナチャンが出現する穴の開いた切り株が至る所にあるのですが、この切り株って土管みたいに中に入れちゃうんですよね。よって、結構この森も分岐が多い!

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
途中、眠れるハナチャンを叩き起こして怒りをかうと道が開けるという謎のギミックに遭遇したりしつつ、森の奥に進んでいきます。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
森も大分進んだ頃、遂に出口が4つある場所にたどり着きましたよ!?
え~と、ここを左、左、真っ直ぐ、右でしたっけね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
言われた通りに進んでみたのですが、これといって宝物の気配は・・・と思ったら、真っ直ぐ方向に先ほど巨大化したジーノらしき姿がちらっとみえました。そっちに進めってこと?
その後は、ジーノの姿を追って森を進んでいきます。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
するとやがて開けた場所に・・・如何やらここにあの問題の矢を放っていた人物(?)が居るみたいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
○○ニャーとか言っていたから、もっと猫っぽく可愛らしいのを想像していたのに・・・
とりあえず、ユミンパという人は迷惑そうなので早速やっつけようとしたところ、多勢に無勢だとマロに引き止められてしまいます。
マロの提案でしばらく隠れて様子を見ていると、ユミンパの手下が森でスターを拾って来たみたいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
ユミンパが手下が拾って来た謎のスターを的の代わりにしようとしていると・・・空からジーノ登場。
スターを返して欲しいとか言ってます。え?このスターってジーノの物だったの?

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
その後、ジーノはユミンパに名を聞かれたのに天空の使者で星を追う者と要領を得ない回答をするなど、変なテンションのやり取りを繰り返した後、ジーノがユミンパに攻撃を仕掛けると、ユミンパから反撃され「あわや!」となったところで、マリオに助けられ、共に戦闘へと突入したのでした。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
最初のターンの終了間際、ユミンパが多勢に無勢でずるいからと新ルールの提案をしてきます。
そのルールというのは、ユミンパが放った矢に当った的に対応するコマンドを禁止するというものでした。正直、そんなルールに乗ってあげる理由もないのですが、きっとマリオ達は素直に応じて上げるんでしょうね・・・
ちなみに、ユミンパもこのルールに応じてくれるんだそうです。まあそういっても、禁止するコマンドを決めるのはユミンパですけどね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
そんなわけで、戦闘フィールドに的登場。ち、近くない!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
1回目ではAttackを封じられてしまいました。一番封じられたくなかったやつですね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
ジーノが結構弱いのと、戦闘開始前に回復し損ねていた事が災いし、思いのほか苦戦しましたが何とか倒す事が出来ました。

戦闘終了後のジーノの話によると、彼は雲よりももっともっと上にある空に住んでいる人で、この人形の体を仮の体として、この世界で活動しているのだそうです。ってことは、本体は空にあるままなのかな??

でもって、彼は巨大な剣によって破壊されてしまったスターロードの修理を行うために、この世界に散らばってしまったスターピースを集めようとこの世界に降り立ったのだそうです。
何でも、この世界の人が星に向かってした願い事はスターロードで夜空の星に変わるらしいのですが、その願いが叶った時に流れ星としてこの世界に降ってくるのだそうで、スターロードが壊れた状態だと、新しく星が生まれず、願い事が何一つ叶わない状態になってしまっているようなのです。
まあ、原理は良く分かりませんが、そういうことなんです!

って、さっきからジーノって呼んじゃってるけど、本当はジーノじゃないってことですよね?
早く名前を教えてもらわないと話をまとめづらい!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
と私が思っていると、彼が本当の名前を教えてくれました。が・・・どう変換したら出て来るのか分からないような文字かつ、発音も不明なので、ジーノのままで良いそうです・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
そんなわけで、2つ目のスターピースゲットです。残り後5つ!

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
そんなスターピースの秘密を迂闊にもユミンパの手下に聞かれてしまいました。
でも、スターピースを使ってスターロードを修理する事が出来るのはジーノだけなんでしょうから、カジオーがスターピースを手に入れたとしても、スターロード復旧の妨害程度にしか使えないと思うんですよね。
まあ・・・だったら、手に入れ次第壊しますよね・・・カジオーは果たしてそう動くかな?きっと動かないよねぇ・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
新たにジーノが仲間になったので、試しにローズタウンのトイドーに会わせてみました。
マリオのジェスチャーなども使って、ジーノがマリオと共に旅立たねばならない理由をトイドーに伝えたところ、こんなことを言われてしまいました。
トイドーのイメージでは、クッパ>マリオなんですね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
そんなトイドーに殴り掛かろうとするマリオを必死に止めるマロの図・・・マリオって敵以外にも結構バイオレンスなんですね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
トイドーのおかげで、ローズタウンの宿屋は永久無料みたいなので、もう一泊させてもらいました。
が、朝起きてみると・・・隣にリンクらしき人が寝てる!?話しかけると「エバラのごまだれ~♪」って鳴ります。
あのSEって、リンクのいびきだったんですね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記5:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
といった衝撃の事実がわかったところで、今日は終了!
何か次の行先が不明のままですが・・・ローズタウンで話を聞き直したら何かわかるかな??

今日の何を考えてるんでしょう

ヒトデナシ:おいら良く「ロクデナシ!」って言われてたっけ
タリンチュラ:アッシノアシハ、ロッポン、ナノデ、タリンチュラ
ヘイホー:外れるから動いちゃダメっ!
パチール:逃げちゃダメだ・・逃げちゃダメだ・・・・
イヴ:あたいもさあ。昔は色々あったのよね
ハナチャン:私は気さくで、無害なイモムシなんだよ
ポピン:偶には、日向ぼっこしたいなぁ・・・・
タコロン:俺のよぉ、パタパタさぁ、ちょいカッコいいだろ?
8ビート:ビビビビビビビビ、ビビビビビビビビ
ドソキーユング:フィクションです
ユミンパ:なんニャコイツラ。変なカッコにゃ。ムカつくニャ

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です