タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
飛行機(シューティング)や車(レーシング)など運転行為が苦手な伊達あずさです。
でもまあ・・・マリオカートだけは許します。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
そんな感じでゲーム再開です。再開時にいちいちパスワードを入力しなくていいというのは本当に便利ですね。
さて・・・前回、レイクサイドタウンのレースは全て制覇してしまったので、今日から別の町に移動することになります。
レイクサイドタウンからは複数の道があるんですよね。距離的に近いところから行ってみますか。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
というわけで、レイクサイドタウンのすぐ南にあるオーリスタウンに行ってみました。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
オーリスタウンでも3つのレースが開催されているみたいですが・・・ここにきて初のRank C対象レースがありますね。
とりあえずRank Dのレースを制覇しちゃいましょう。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ピッグスリープのコースには初のトンネルがありました。トンネル内のカーブはたまたま緩やかだったので良かったですが、コースの両サイドってどうなってるんでしょうね。やっぱり壁なのかな??曲がり切れずにはみ出た時どうなるのか気になるところ。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
Rank Cのアルピナルラン以外は優勝しました。まだRank上がらないみたいですね。ほかの町に行く必要がありそうです。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
オーリスタウンから一旦レイクサイドタウンに戻り、東側に進んでみました。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
レイクサイドタウンから東に少し進んだところにあるムカシノタウンにやってまいりました。
まーもう、どの町に行ってもやることが一緒なんですけどね・・・変化がない!!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
早速事務局を覗いてみると・・・な!Rank C以上のレースしかない!!!
もしかすると、東に進めば進むほどレース難度が上がるのでしょうか。
まあでも、せっかく来たのでボディ(FRP)とニトロ(N-1)を購入してみました。本当はもっと良いやつが売ってたのですが、私みたいな低ランクのレーサーには売ってくれないみたい・・・悲しい。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
東側はまだ私には早かったみたいなので、オーリスタウンの南西にある町、メイプルタウンに行ってみました。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
ここメイプルタウンにはレースが2つしかないみたいです。しかも、片方はRank C・・・なんか大分Rank Dの肩身が狭くなってきましたね。
一体いつになったらRank上がるの!?
とりあえずRank Dのロストヒルレースに出て、Rankが上がるのを祈るしかありませんね。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
だがしかし!!ロストヒルレースを制覇してもRank上がらず!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
仕方ないので、メイプルタウンから更に南西にあるクラウディタウンへ。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
レース数は3つに戻りましたが、Rank C対象レースの方が多くなってきました・・・
最早グリーンパークランにしか出場できません。今度こそRank上がるかな

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
グリーンパークランを制覇したところでRank Up!ついに私のRankがCになりましたよ!

よーし、オーリスタウンとメイプルタウンで出場できなかったRank Cのレース全部でちゃうぞー

オーリスタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
ピッグスリープD10万円30万円502:05
デッドバレーランD5万円20万円502:05
アルピナルランC5万円40万円502:00
タイヤ
タイヤグリップ値段数量
GS-300305万円1セット
GP-3605010万円1セット
スリック10035万円1セット
ボディ
ボディ重さ値段
メタル50kg10万円
FRP30kg15万円
エアロパーツ
エアロパーツ空力重さ値段
シャーク+1020kg15万円
マッハ+2020kg50万円
ミッション
ミッションギア比値段
ECONO1.00.90.620万円
SPORTS1.00.80.650万円
ニトロ
ニトロパワー値段
N-1+16ps5万円
SN-1+28ps15万円

メイプルタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
ロストヒルレースD5万円20万円502:00
キティホークランC5万円40万円502:00
タイヤ
タイヤグリップ値段数量
GS-300305万円1セット
GP-3605010万円1セット
スリック10035万円1セット
マフラー
マフラーパワー重さ値段
ノーマル+04kg10万円
タイフーン+10ps6kg30万円
ニトロ
ニトロパワー値段
N-1+16ps5万円
SN-1+28ps15万円

といった感じで、オーリスタウンとメイプルタウン制覇!!
お次はクラウディタウンのレースですが・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
クラウディタウンのダイナストカップで初のTime Upになってしまいました。参加費30万円もしたのに!!!
しかも、レース中、特に目立ったミスもなかったんですよね・・・もうこれはドライビングテクニックだけで、どうにかできるレベルではありません!!
やっぱり、参加費がずば抜けて高いだけのことはあるってことなんでしょうか・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
仕方ないのでクラウディタウンから更に南下したところにある次の町ソノートタウンにやってきました。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
この町にはRank Cのレースしかありませんが、参加費は高くありませんし大丈夫でしょう。多分。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
ソノートタウンの2レースを無事制覇し、次はクラウディタウンの東にあるコリドールタウンへ。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
しかし、コリドールタウンのレースは2レースとも参加費が30万円!!これは厳しいな・・・
ダイナストカップでTime Upになったとき、全然惜しい感じですらなかったんですよね。
これはそろそろ根本的なパワーアップが必要な気がする・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
何処かにちょうどいいレースないのかーーー
というわけでやってきたのがオーリスタウンの南東にあるブレイクタウン。
お?なんかこの町には下取りなんていうお店がある。
エンジン、ボディ、エアロパーツ、ハンドル、サスペンションの下取りをしてくれるようですが・・・売らないけどね!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
でも、この町のレースはなんかちょうど良さそうな感じがする!挑戦してみよう!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
参加費5万円のビッグアップルは行けたのですが、参加費10万円のドラグーンカップではあえなくTime Upに・・・何これ・・・難しすぎるんですけど。っていうか、そんなに大きなミスしてないよ!?
こまった・・・何処なら完走できるのよ・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
そんな絶望の中、ブレイクタウンの北、ワッキータウンにやってきました。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
う~ん、2レースともRank Cで参加費が10万円ですね・・・う~ん・・・

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
一応フォレスタンに出場してみるも、Time Up・・・はぁ・・・
もう頭にきた!!!こうなったら死ぬほどお金貯めてチューンナップしまくってやる!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
そんなわけで、参加費が5万円なのに賞金が50万円貰える、ブレイクタウンのビッグアップルでお金を稼ぎまくることにしました。
1回で45万円儲かるわけですし、もう10回ぐらいやっちゃいましょう!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
10回は多分やってないと思うのですが、ビッグアップルに繰り返し出場して稼いだお金でエンジン(V-6)とチャージャー(SC-T(S.C))、そしてエアロパーツ(マッハ)もチェンジです。これでだめならもう無理!!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
クラウディタウンのダイナストカップを再戦する前に、お試しでデザートナイトに参加してみたところ、何かゴール後に花火が上がりました。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
しかも賞金も40万円から70万円に増えた!!Timeに余裕を残してゴールすると貰える賞金が増えるみたいです。
これなら、変に難易度が高いレースにでるより、簡単なレースで早めのゴールを繰り返した方が良さそう。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
そんなわけで、ダイナストカップに再挑戦だ!!これでだめならもうほんと無理!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
今回はチェックポイントまで行くことができました。でも、Time 0:00だよ!!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
結局、ゴール時もTime 0:00でした・・・なにこれ・・・チューンナップのし甲斐がないよ。
スピードが上がったからなのか何なのかわからないけど、カーブが全然曲がれないんですよね。
っていうか、ギアを2速にしたりとかして速度を下げても、全然曲がりやすくなってくれないんですよ!
そんなテクニカルなことをしても、結局、速度が落ちる分だけ損してる気すらする!!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
ダイナストカップの賞金を使って、更にミッション(SPORTS)とブレーキ(ディスク)とサスペンション(コイルダンパー)を買い換えました。

クラウディタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
グリーンパークランD5万円40万円502:00
デザートナイトC5万円40万円502:00
ダイナストカップC30万円100万円502:00
タイヤ
タイヤグリップ値段数量
GS-300305万円1セット
GP-3605010万円1セット
スリック10035万円1セット
エジソン
エンジンパワー重さ値段
V-6250ps130kg360万円
チャージャー
チャージャーパワー重さ値段
SC-V(S.C)+20ps6kg100万円
SC-T(S.C)+40ps8kg200万円
ミッション
ミッションギア比値段
ECONO1.00.90.620万円
SPORTS1.00.80.650万円
ニトロ
ニトロパワー値段
N-1+16ps5万円
SN-1+28ps15万円
ブレーキ
ブレーキ最高速度値段
ドラム0km/h240km/h10万円
ディスク241km/h300km/h40万円
サスペンション
サスペンション減衰力値段
コイルL:30V:1020万円
コイルダンパーL:50V:1040万円

ソノートタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
ロックンループC5万円40万円502:00
ウッドストックランC5万円40万円502:15
タイヤ
タイヤグリップ値段数量
GS-300305万円1セット
GP-3605010万円1セット
スリック10035万円1セット
マフラー
マフラーパワー重さ値段
ノーマル+04kg10万円
タイフーン+10ps6kg30万円
エアロパーツ
エアロパーツ空力重さ値段
シャーク+1020kg15万円
マッハ+2020kg50万円
ニトロ
ニトロパワー値段
N-1+16ps5万円
SN-1+28ps15万円
ハンドル
ハンドル半径値段
R440cm5万円
R330cm5万円

ブレイクタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
ビッグアップルC5万円50万円752:20
ドラグーンカップC10万円60万円753:20
ロメロナイトメアC15万円80万円1003:10
下取り店

エンジン、ボディ、エアロパーツ、ハンドル、サスペンション

ワッキータウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
フォレスタンC10万円110万円502:00
デザートデューンC10万円60万円502:00
下取り店

マフラー、4WS、ニトロ、ブレーキ

クラウディタウン、ソノートタウン、ブレイクタウン、ワッキータウンのレースを全て制覇したので、パーツショップごとまとめてみました。
う~ん・・・ワッキータウンのフォレスタンだけ異常に賞金多いですね。もう、フォレスタンだけでいいんじゃないの!?

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
稼いだ賞金を使って、タイヤ(GP-360)とニトロ(SN-1)、ブレーキ(Wディスク)を購入してみたんですけど・・・タイヤだけは複数個同じものが買えるので、やっぱり消耗品なのかもね。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
参加費30万円のレースにも勝てるようになったところで、以前は手も足も出なかったコリドールのレースに!

コリドールタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
コリドールカップC30万円100万円1003:00
スリックフィールドC30万円100万円503:20
タイヤ
タイヤグリップ値段数量
GS-300305万円1セット
GP-3605010万円1セット
スリック10035万円1セット
チャージャー
チャージャーパワー重さ値段
ツインターボ+20ps8kg70万円
セラミックターボ+40ps8kg250万円
マフラー
マフラーパワー重さ値段
タイフーン+10ps6kg30万円
ハリケーン+20ps8kg100万円
ボディ
ボディ重さ値段
FRP30kg15万円
カーボン10kg50万円
4WS
ドライブグリップ重さ値段
ノーマル+020kg50万円
4WS+5040kg400万円
ニトロ
ニトロパワー値段
N-1+16ps5万円
SN-1+28ps15万円

コリドールタウンも無事制覇!
でもまだRank上がらないな・・・そろそろ上がっても良さそうなものなのですが。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
次はコリドールタウンの南東にあるシーサイドタウンにやってまいりました。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
この町にはレースが2つしかないのですが、片方はRank Bなんですよね~というわけで、現段階では制覇できない!
まあ、シーブリーズだけクリアしちゃいましょう。

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
そしてさらに南西に進んで、ワークスタウン!

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
こちらはワークスタウンのレース、ストーンウォールの風景です。まあ・・・そこまで違うってわけでもないのですが、ファミコンの割には結構いろんな種類の風景なんですよね。まあ・・・ファミコンの割にはですけど・・・

ワークスタウン

事務局
レースRank参加費賞金ポイントALL LAP
ストーンウォールC20万円80万円753:20
テンプルフィールドC30万円160万円1003:05
タイヤ
タイヤグリップ値段数量
GS-300305万円1セット
GP-3605010万円1セット
スリック10035万円1セット
エンジン
エンジンパワー重さ値段
セラミック350ps110kg1200万円
チャージャー
チャージャーパワー重さ値段
SC-V(S.C)+20ps6kg100万円
SC-T(S.C)+40ps8kg200万円
マフラー
マフラーパワー重さ値段
ハリケーン+20ps8kg100万円
ミッション
ミッションギア比値段
SPORTS1.00.80.650万円
CROSS0.80.60.4120万円
ニトロ
ニトロパワー値段
N-1+16ps5万円
SN-1+28ps15万円
ハンドル
ハンドル半径値段
R330cm5万円
R220cm20万円

タイトーグランプリ 栄光へのライセンスのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
ハンドル(R2)とミッション(CROSS)を新調してみました。そろそろRank Cではフルチューンナップなんじゃないかな~

と、結構頑張ったのにRank Bには上がれずじまいでした、今日はここまでかな・・・
繰り返し同じことをするゲームであるという性質上、プレイ日記的にはかなりお届けできるネタが少ない!
次回も強引に沢山詰め込んで、できるだけプレイ日記をコンパクトにせねば・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください