ワカメが増えてうれしいのは日本人だけだなんて…っ!

投稿日:

こんにちは、大学のゼミは海商法だった栁澤蘭丸です!だから横浜にいるわけでは全くないんですけどね。

味噌汁食べたことないよって人はいないですよね…!?いや…、大豆アレルギーとかあるか…。軽率なことを言ってしまった!しかし味噌汁ことミソスープは、日本の国民的飲み物です(?)。それの具!きっとナンバーワンは豆腐ですよ!でも第2位には入るんじゃない?ワカメ。

あれ、と思ったら…ここのランキングによると、わ、ワカメ2位です!偶然。だが1位はシジミだとぉう?!アサリと違ってみんな身を残すくせにー!(←食べる蘭丸)
二日酔いの時に出てきたら嬉しい味噌汁の具ランキングなら納得ですがとにかくワカメは2位です!善戦しています、さすがワカメ。

しかしそんなワカメでキャッキャする蘭丸を尻目に、世界ではワカメは白い目で見られている様子です。何でー!!?

船が世界中を行き来するようになって、船底にくっついた貝やら、海藻の胞子やらがバラまかれるようになった…という話があります。なので、舟の底はなるべく変なモンがくっつかないように塗料などにすごい工夫がされているんですが、それでも100%は防げないし。それに船は積み荷を積んでいない時と積んでいる時の重さの差をなくすために海水を利用しているので、もはや海水を運んでいる(バラスト水という)わけなんですが、これにどんな胞子やら微生物やらが入っててももうどうしようもないのです。このせいであまりに世界中にいろんなものが拡散するため、現在急ピッチで規制が進められているのですが…

ところで

自然界には食物連鎖というものがありますよね。これは理科で習いましたよね!頂点に君臨しているのは、大型の肉食動物。その次はその肉食動物に食べられる草食動物。その次は草食動物に食べられる植物。そして最後は、命が終わったものを分解する細菌やら菌やらです。後ろのほうに紹介したものほど数が多いことになっています。

この頂点に君臨しているのは人間…と言いたいところなんですが、人間は食物連鎖のピラミッドには含めないことが多いです。なんでって、ねぇ…、超高齢化社会の年齢別人口分布図みたいになっちゃうじゃないですか…。いえ、そんなことが理由ではないんですけどね、人間はこういう枠組みを超えて何でもかんでも食べて食べて、その結果、生態系を破壊することすらできる存在だからなのです!
人間を入れると…熊はきっと人間を食べる、でも人間も熊を食べれるし、本気になったら熊が絶滅するまで食べれちゃう…。どこに所属していいのかよく分かりません。しかし人間は本気出したら、何かの種族を滅ぼすなんて(食欲的な意味で)朝飯前な、恐ろしい所業を行う生き物なんです。

しかしその人間すらもそっぽを向いて、世界で問題になっている海藻が…。そう、それがワカメなのです。「日本の」ワカメなんです~!日本から広がっていったワカメのせいで世界がやばいって言うんです!そもそも、海外では「海藻」を食べる習慣が、あんまし無いそうです。「SUSHI」とかいって市民権を得まくっているお寿司ですらも、カリフォルニアロールにされてしまうほど、海藻は食べてもらえないのです。ほら海苔って黒いですよね?カリフォルニアロールは、巻きずしの「見た目が黒い」という問題を、「海苔を内側に隠す」ことによって克服して生まれた新種お寿司なんですね。私も大好きですよ、アボカドと合うよね、アボカド大好きー!

というわけで、欧米の方々は黒い食い物には馴染みがなくて、あんまり食べたくないらしいです。
え~…、一部の味音痴国では青いケーキとかレインボーなケーキは食べられてるのに…。
黒豆とか海苔が食べたくないだって…?オレオだと思って食え~!!

ワカメは言うほど黒くないんだけどやっぱり世界中で食べてもらえない。「海藻なんて食べないよ」なんてヤワなことは絶対言わないあの中国さんですらも、他の海藻は食べてもワカメは食べません。えっ…これには本当に驚いたんですけど…。(ワカメを食べる習慣があるのは日本と朝鮮半島だけ)
足が4本あるものは椅子と机以外は食べるんじゃなかったの!?ワカメには足はないけど…食では日本以上に何でも食べてる中国さんすら食べないなんて、これは異常事態です!?

そんなわけで、食欲にモノを言わせたら一種族なんて滅ぼすことも厭わない(?)人間が、真面目に困っているのが「ワカメ」の世界進出。人間が食べないもんだから、全然減らず、「侵略的外来種BEST(?)100」に選ばれる事態になってしまいました。侵略的外来種とは、他の地域からやってきた外来種のうち、急激に増殖したり、生息地域を拡大させたりすることに成功したやつのことで、侵略先の生態系や人間の生活に深刻な被害や悪影響を与える…という外来種です。そもそも、そんなに増えることができたってことはつまりはそこに天敵がいなかったーみたいな、結果論的な感じですね。なので勝手に減ることは全然期待できません。その地域に元からいた「在来種」の生きる場所を奪って滅ぼしてしまうかもしれないのです。日本から旅立って行ったワカメが…あー…。

ワカメの天敵はもはや日本人しかいないのであろうか…。世界中でワカメが食べられるようになったらあっという間に食べつくせる(?)のになぁ…。

生ワカメをお味噌汁に入れたことがありますか?乾燥させずに塩でもんだ状態で売ってる生のワカメなんですけどね、伊達さんのご実家から送られてきて、そのワカメで味噌汁作った時は目からうろこが落ちるかと!!乾燥させちゃったワカメとは全然違うの!!!増えないワカメはかなりうまいのに…何で分かってくれないの~~!
増えるワカメはワカメでポリポリたべれて手軽なんですけどね、ウーン…。ワカメ…。おいしいのに…。ダシを取れないのが敗因なのだろうか?でも味音痴国その2(正しくはその1)ではダシをとる文化なんかないって言う話なのになー。ウナギのゼリーとか作るくらいだし別に見た目がおかしいのは気にしなきゃいいんじゃないかな…やっぱだめなのかな…。

日本人としてなるべくワカメを食べよう、と誓った冬。いや…私がバラスト水を放出したわけじゃないけど…。

蘭丸でした!!

ワカメが増えてうれしいのは日本人だけだなんて…っ!_挿絵1
おやつ(おつまみ)用の乾燥ワカメは大丈夫ですが「増えるワカメ」系は、食べすぎると本当に大変なことになるという話も…。戻してから食おう!きっとそのほうがおいしいもの!

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?