長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
我ながらスポーツ新聞の見出しのようなタイトルだな~と思う伊達あずさです。

アダルト☆ウィッチあずさとして、これまで長き(今回で5話目)に渡り、ArsMagica2の魔法修行と称したガーディアン狩りを行ってきたわけですが、流石にそろそろフィナーレを迎えたいな~なんて言う私の熱い思いがこのようなタイトルを私に付けさせたのです!
ただ、私がフィナーレだと思うと、必ずと言っていいほどアディッショナルタイムに突入してしまうので、その微妙な不安がタイトルにまで反映されてしまったわけなのですよ。うん。

と、肝心のガーディアン討伐に向かう前に・・・
前回、今後のガーディアン討伐における主力魔法として作成した新魔法フロストバイトについて、1つ問題が・・・

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵1
この魔法はこんな感じでクリックしている間中、ずっと冷凍ビームを出してダメージを与え続ける中々かっこいい魔法なのですが・・・思っていたより射程が短いんですよね。

これまでの経験から、ガーディアンの動きを封じる+超ロングレンジ攻撃が(楽な)勝利の鍵になっているんですよね。
なので、いくら威力が高いからといって、射程が短い魔法というのはガーディアン討伐向きの魔法ではないのです。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵2
というわけで、折角かっこいい魔法を作ったというのになんですが、Projectile、Frost Damage、Damage×3といった非常にシンプルな組み合わせの氷魔法「アイスブラスト」も作っておきましょう。

アイスブラストの材料
  • Blank Rune
  • Vinteum Dust
  • 雪玉×2
  • Blue Rune
  • Blue Topaz
  • Ender Essence×3
  • 鉄の剣×3
  • 負傷のポーション×3
  • Spell Parchment

相変わらずDamage×3を付けると作成の際に必要となるアイテムが飛躍的に面倒臭くなりますね。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵3
肝心のMana Costは350.50。最初に作った魔法ファイアーボールのMana Costが142.50なので、アイスブラストは2.5倍近いManaを消費することになります。
しかし・・・そのMana消費に見合っただけの威力が果たしてあるのかどうか・・・でも、間違いなく射程は伸びましたけどね!

と言った感じで、対ガーディアン用の新たな魔法を手に入れたところで、早速ガーディアン討伐を行っていきたいと思います!
まあ、討伐とか言っておきながら自分で召喚するわけで、マッチポンプも甚だしいんですけどね。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵4
何時ものガーディアン召喚場にこんな感じでGold Inlayで3×3の魔法陣を作り、魔法陣の中央にMana Battery、その上に鉄格子を2つ積み上げれば準備完了です。
ですが、これから召喚するLightning Guardianを召喚するにはこれだけではまだ足りません。そう!豪雨が必要なんです!

しかし!今の私は何も自然の豪雨をただぼーっと待つ必要なんてないんですよ。
以前、Firestormを解放するために作った「レイニーファイア」を使えば豪雨を意図的に起こすことだってできちゃうんです!

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵5
とうわけで、適当な敵にレイニーファイアを使用して雨を降らしてしばし待つと・・・
魔法陣の中央設置したMana Battery+鉄格子に雷が落ち、お目当てのLightning Guardianが登場しました。
ちなみにガーディアンの召喚と共にMana Battery+鉄格子2つは消え去ってしまいました。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵6
このまま戦うのは非常に危険なので、リコールなどを使って距離を取ること50ブロック!
流石のガーディアンもこの距離から攻撃されては反撃もできないようです。
しかし、対ガーディアン用魔法として作ったアイスブラストを用いても、そう簡単には倒せないので、隣にVinteum Dustを投入したObeliskの設置を怠らない方が良さそうです。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵7
超ロングレンジアタックで一方的にLightning Guardianを倒すと、Infinity Orb(緑)と1回目から秘宝っぽいものをドロップしました。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵8
手に入れたのは秘宝「Lightning Charm」!手に持った状態でスニークしながら右クリックすることで、ON/OFFを切り替える事が出来て、ONになった状態のLinghting Charmをインベントリに入れておけば、周囲のアイテムが凄い勢いで吸い寄せられます。
採掘するときとか便利かもしれませんね!まあ、もう採掘する機会なんて殆どないですけれども・・・

さ!秘宝も手に入ったし、今更Lightning GuardianからInfinity Orb(緑)なんて手に入れる必要も無いので次のガーディアン!

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵9
次に戦うFire Guardianを召喚するためには、ネザーに行かねばなりません。
召喚するために黒曜石9個とGold Inlay×8を持っていきます。後は石炭ブロックとWater EssenceをFire Guardianを召喚したい回数分持っていきます。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵10
この世界にはMo’Creaturesが入っているため、ネザーにも結構多くの敵性モンスターが出現します。
Fire Guardianと戦っている最中、そんな敵性モンスター逹に邪魔されてはかなわないので、対Fire Guardian用の召喚&討伐施設を作ってみました。

簡単に説明すると、この施設はFire Guardianを召喚するためのスペースと狙撃用の通路から成っていて、召喚から討伐まで全て閉ざされた空間内で行えるようになっています。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵11
狙撃用の通路と召喚スペースの間には1ブロック分のスリッドが開けられており、このスリッドから部屋の中に召喚したFire Guardianを狙撃します。
まあ、これはこれまで使用してきた召喚施設と同じ仕組みですね。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵12
召喚スペースはこんな感じになっています。
黒曜石の床の上にGold Inlayで3×3の魔法陣を描き、中央に石炭ブロックを配置します。
天井の中央には穴が空いていて、そこからWater Essenceを投入できるようにしてあります。
もちろん、天井は2重にしているので、Water Essenceを投入する時も、外的にさらされることはありません。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵13
狙撃用の通路は51ブロック!もちろん終点にはObeliskを配置し、マナの回復にも余念がありません!
リコールで飛べるよう、Obeliskの隣の床にマークをかけておきます。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵14
天井からWater Essenceを放り込むと、魔法陣中央の石炭ブロックを犠牲にして、瞬時にFire Guardianが出現します。
敵は召喚して直ぐ範囲魔法を使って攻撃してくるので、Water Essenceを投げ込んだら、直ぐリコールで狙撃位置までワープします。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵15
後はこの超長距離からひたすらアイスブラストを放つだけの簡単なお仕事です。
マインクラフトは折角自由に建物を作る事が出来るゲームなのですから、何もまともに戦う必要なんてないんですよ!頭脳の勝利です!

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵16
超長距離射撃でFire Guardianを一方的に倒すと・・・結構色々なものをドロップしましたね。
Fire EssenceにInfinity Orb(赤)・・・そして、秘宝も落としたみたいです。強いガーディアンは秘宝のドロップ率高いのかな?

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵17
秘宝の名前は「Antenna of the Fire Guardian」。

長きに渡ったガーディアン討伐も今日でフィナーレか!?(第46話):Minecraft_挿絵18
ちなみにAntenna of the Fire Guardianはこんな感じで頭に装備するものでした。(何かちょっと可愛いような気がしなくもない)
防御効果こそありませんが、これを装備すると・・・何と火系のダメージ(炎上や溶岩)を受け無くなっちゃうんですよね!凄いね!

さ、これでWater Guardian、Earth Guardian、Air Guardian、Arcane Guardian、Winter Guardian、Nature Guardian、Life Guardian、Lightning Guardian、Fire Guardianと9体のガーディアンを倒してきました。
これで残すガーディアンは後1体・・・Ender Guardianを残すのみです。
が・・・Ender Guardianを召喚するためにはThe Endに行く必要があるんですよね・・・

もうだいぶ長いことマインクラフトをプレイしている私なのですが、実は未だにThe Endって行ったことないんですよね・・・
なので、最後のガーディアンであるEnder Guardianと戦うのはまだだいぶ先の話になりそうです。

というわけで!今回でArs Magica2のガーディアン退治は終了し、次回から新章に突入!・・・かも?

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です