ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
シミュレーション好きのレベル上げマニアにはファイアーエムブレムがぴったりなんじゃないかとおもう伊達あずさです。
特にこのファイアーエムブレム外伝では、他のシリーズ作品よりもレベル上げが容易ですしね!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
と言った感じでゲーム再開です。
今日はもう第1章を終わらせちゃうぐらいの勢いで進めちゃうぞっ

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
今日の手始めに上に見える盗賊の祠なる場所を探索してみましょう。
しかし、盗賊の祠とはずいぶん興味深い名前ですね。盗賊の神様が祭られているのか、はたまた、盗賊逹が祖先を祭っているのか、何にせよこの世界の盗賊って結構組織だったものなのかも。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
そんなことを考えながら祠の奥へ進んでいくと、祠の主かもしれない盗賊逹と戦闘になりました。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
しかし、前作に登場した盗賊ってこんな斧を持っている人達ではなかったのですけどね・・・
どうみても海賊・・・まあ、場所が場所だけに山賊っていう感じの見た目ですよね。
しかし、何かファイアーエムブレムに登場する斧っていまいち不遇だな~
まあ、武器に耐久度という概念がなくなったので、前作みたいに斧不足に悩むといったことにはなりませんけれども。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
村人達もすっかり強くなったので、この辺の盗賊では相手にならなくなってしまいました。
盗賊逹を倒して進んだ先には、盗賊逹によって連れ去られたシルク(シスターLv1)が居ました。
何でシスターっていつも盗賊に連れ去られちゃうんでしょうね。(前作ではレナが盗賊に連れ去られていた)

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
シスターシルクを仲間に加えた後、中央の女神像に話しかけてみました。
ファイアーエムブレム外伝ではこのミラの僕に話しかけることでクラスチェンジする事が出来るようになるのですよね~
ちなみに村人3人衆はナイト、ソルジャー、傭兵、アーチャー、魔道士のどれにでもクラスチェンジする事が出来ます。
本来、レベルがMaxまで上がってからクラスチェンジした方がキャラクターは強く育つのですが、村人に限っては3人とも即座に傭兵へとクラスチェンジさせてしまいましょう!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
お次はミラの僕の両側にある水?ですが・・・これを飲むと対応するキャラクターのステータスを上げる事が出来るんですよね。
ただ、当然利用回数には制限があるわけです。
この水は後からでも飲みに戻って来る事が出来るので、今のところは飲まないでおきましょう。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
それと・・・この盗賊の祠に出現する盗賊逹って、祠に入り直す度に再登場してくれるんですよね。
よって、ここである程度のレベル上げを行うことも可能に・・・どのくらいまでレベルを上げられるかな~

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
そういえば、すっかり忘れていましたが、外伝のシスターは自らのHPを犠牲にして他者を回復する白魔法のリカバーと、他者からHPを奪って自らを回復する黒魔法のリザイアを使うことができるんです。
つまり、シスターも敵を倒して経験値を稼がないといけないわけなんですが・・・何かシスターっていうよりネクロマンサーっぽいですよね。使う魔法の効果的に・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
というわけで、早速盗賊の祠で最初のレベル上げに興じたところ、こんな感じの結果となりました。
ちなみにグレイ、ロビン、クリフは傭兵から剣士にクラスチェンジしちゃいました。ちょっとやり過ぎちゃったかな。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
さ~ここまでレベルを上げたら、もう楽勝でしょう!!
ちゃちゃーっといっちゃいますよ!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
このマップには雰囲気ちょっとだけ強そうな人がいました。
というのも、初のアイテム持ちなんですよね、彼。これはきっと彼を倒すと皮の盾を奪えちゃうんじゃないかな?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
手っ取り早く皮の盾を頂いてしまうべく、開始直後にシルクのワープでグレイを送り込んでしまいましょう。
シルクがワープの魔法を覚えたのも、レベル上げの成果ですね~

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
流石に1ターンキルとはいきませんでしたが、2ターン目に無事傭兵を倒し、皮の盾を手に入れました。
どうやらこれを持っていると守備力が上がる(+3)みたいですね。とは言え、本気で守備力に困っているのはシルクぐらいなものなんですよね。
とりあえず、戦闘が終わったらシルクにでも渡しておこうかな。装備できるのならばですけど・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
結局、残りの敵は剣士となったロビンとクリフがあっという間に片付けてしまい、アルムとルカの出番はありませんでした。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
さ~この調子でサクサクいきましょう!お次は南の砦だそうです。
しかし、今って反乱軍のアジトへ向かう道すがらだったはず・・・それが何で反乱軍本隊と合流する前に単独で敵の砦を落とさないと行けないのかな。
何とも不思議過ぎる旅路ではありますが、敵が居て先に進めないんだからしょうがない!!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
今のシルクのHPだと、回復なしで2回はワープを使えるので、砦の左右にはワープによる奇襲をかけてしまいましょう。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
後はもうどばーっと砦になだれ込むだけです。もう戦術も何もあったもんじゃないですね。
ちなみに右側に居たアーチャーは鋼の弓を落としましたよ!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
はい!砦陥落!
何かもう反乱軍の本隊よりアルムと愉快なラムの村人達 feat. ルカの方が遥かに強いんじゃないでしょうか。
反乱軍の人達もさ、盗賊の祠でしっかりレベル上げすれば良かったのよ!そうでしょ!?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
というわけで、敵の砦を陥落させたわけですが、どうやらこの砦は中に入れるみたいです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
砦の中には牢屋に閉じ込められた人が1人と宝箱が1つ・・・とりあえず宝箱から行ってみますか。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
宝箱の中には、到底序盤で手に入るとは思えないような名前の剣が・・・これって前作的に言うとサンダーソード的な物なんじゃ。ずいぶんと大盤振る舞いですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
でもって、牢屋に捕えられていた人はソフィアの騎士でクレアという名前だそうです。
見た目からしてどう考えてもペガサスに乗る感じの人でしょうね・・・
ドゼーの兵士に捕えられてここに閉じ込められていたそうです。
しかも彼女は解放軍のリーダーであるクレーベの妹だそうで・・・放っておいたら解放軍にとって厄介な人質になっていたでしょうね。
解放軍と合流するにあたって、思わぬ手土産ができてしまいました。

それはそうと、牢屋に閉じ込められていたクレアは赤髪なのに、詳細画面の顔グラフィックは青髪なの?
もしかして、ストレスを感じると髪が赤くなったりする系の人なの?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
さ、そんな解放軍のリーダーの妹を引き連れて、次なる戦場へゴーです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
クレアは予想通りのペガサスナイトだったわけですけど、残念ながら外伝のペガサスナイトは剣を使えない模様。シーダ逹は使ってたのにね!
しかし・・・ドゼーの兵士に捕えられるにあたり、ペガサスはどうなってたんでしょうね。
そもそも、ペガサスナイトがペガサスが生きている状態で敵に捕らえられるって一体どういう状況なんでしょうね・・・
例えばですよ?戦闘機乗りが自分の戦闘機が無事な状態で敵に捕まったりするでしょうか。

う~ん・・・まあ、確かに離陸する前に捕えられることはあるかもしれませんけど・・・もしかして、さっきの南の砦って元は反乱軍の拠点だったのでしょうか。
もしそうだとするならば、ペガサスが無事な状態でクレアが捕まる可能性はゼロではなくなりますね。
多分そうですね!うん、きっとそう!
まあ、前作のミディアみたいに、騎乗した状態で投獄されるよりは大分現実味があると思いますよ。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
でもって、敵軍のはるか後方に1人だけナイトが居るんですよね。ナイトの機動力を見せつけるためのデモンストレーションとかでしょうか。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
結局、ナイトの機動力を持ってしても、援軍が間に合わないという結果に・・・クレアに止めを刺させようと、これでも手加減したんですけどね~

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
そんなナイトもクレアの必殺の一撃によって地に伏しましたとさ。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
というわけで、お次はソフィアの南2。何だか戦場名もざっくりしてきましたね。
この戦場はぱっと見た感じ敵の姿が見えないのですが・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
遥か西方から馬で走ってくるみたいです。普通に考えて、こんなだだっ広い草原で騎兵相手に歩兵だけで戦うとか正気の沙汰ではないのですが・・・ちょっと兵士の練度に差がありすぎるんですよね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
そんなわけで、固まって敵を迎え撃つことにしました。
どうせ結果は火を見るより明らかなんですから、移動するの面倒くさ~い!!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
圧倒的な戦力差でばったばったと敵のナイトを倒しまくるも、かなり強引にクレアに止めを刺させていたことが災いしてか、敵のナイト1人に逃亡を図られてしまいました。
しまった~移動力の差故に、ナイトに本気で逃げられると追いかけるの大変だよーー

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
仕方がないので、またワープに頼ります。HPさえあれば幾らでもワープできるとか本当に便利!!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
そんなワープの活躍により、無事ナイトを撃破しました。
っていうか、まだ反乱軍と合流すらしていないというのに、何か敵の本隊と戦い始めてしまっているような気が・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
ここまできて、やっと解放軍のアジトまでたどり着けたみたいです。
今までの戦場名から察するに北に見えるのって、目的のソフィア城だと思うんですよね~
このまま、解放軍と合流せずにソフィア城を落とした場合どうなってしまうのか、非常に気になる所ではあるのですが、変に仲間が減ったりしてやり直すことになったりすると嫌なので、素直に解放軍のアジトに行きましょうかね・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
怪しい奴は通さないらしいのですが、反乱軍のメンバーであるルカが同伴してくれていたため、いともあっさり奥に通してくれました。
が・・・洞窟には魔物がでるらしいです。自分のアジトの安全すら確保できていない反乱軍って一体・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
そう言われて魔物が出てこずに終わるわけはありませんね。
奥に進んだ途端、ゾンビとスケルトンの群れに出くわしました。
ゾンビもスケルトンもちょっとHPが多い気はしますが、まあ、アルム逹の敵ではないでしょう。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
しかし、ゾンビって倒してもちっとも経験値になりません。空しい。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
いくら経験値が少ないとはいえ、新参のクレアにとってはまあまあなので、積極的にクレアで倒しました。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
魔物を倒して奥に進むと、やっと反乱軍らしきメンバーが・・・2人だけ!?
ちょっとこれは少なくないでしょうか。ルカを含めてもたったの4人。既にアルム逹の方が数で勝っちゃってるじゃん!
あ・・・クレアも解放軍だとすると5人か・・・ちょっと負けてますね。でも、こっちにはシルクが居るし!!
と、無駄な人数勝負はほどほどにして、早速解放軍の人とお話を・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
と思ったんですが、話が長くなりそうなので今日はここまでにしておきましょう。
何か本当に今回中に第1章が終わっちゃいそうな勢いでしたね。惜しいな~

仲間の成長記録

アルム軍
アルム 戦士Lv1 → Lv9
ルカ ソルジャーLv1 → Lv10
グレイ 村人Lv5 → 村人Lv6 → 傭兵Lv7 → 剣士Lv6
ロビン 村人Lv2 → 村人Lv3 → 傭兵Lv7 → 剣士Lv7
クリフ 村人Lv1 → 村人Lv3 → 傭兵Lv7 → 剣士Lv7
シルク シスターLv1 → Lv12
クレア PナイトLv1 → Lv2
所持品:皮の盾、鋼の弓、雷の剣

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です