ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
遂に主人公まで嫌いになってしまった伊達あずさです。
何かファミコンゲームって思っていたより、妙なところにリアリティがありますよね・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
セリカ軍のレベル上げを行ったことで807ターンまで進んでしまいました。
スペース的に考えて999ターンまでしか表示できない様な気がするんですが、この調子でレベル上げしていったら999ターンなんてあっという間に行ってしまいそうなんですよね。
999ターンまでいったらカンストしちゃうのかな?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
とりあえずゲーム再開です。前回のアルムへの態度で何だかセリカのことが嫌いになってしまった私ですが、暫くの間はセリカ軍だけ進軍させるつもりです。
というわけで、最初の戦場ソフィアの海岸へゴーなのです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
何だか以前ソフィアの港で会ったパオラが叫んでいますね。
どうやらエストだけではなく、彼女達まで盗賊に襲われてしまっているみたいです。何でそんなに盗賊から狙われるんでしょう・・・
一体彼女達は盗賊に何をしたの?空を飛んでて目立つから?
理由は良く分かりませんが、ちゃんと助けますよ?特にカチュアはね!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
と言っても、私がやることは現状無敵のセーバーとカムイを戦場に送り込むだけです。
残りのメンバーは遠い所に待機させておきましょうね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
敵がセーバーとカムイに勝手に攻撃しては勝手に倒れていくので、あっという間に戦場から敵が居なくなってしまいました。
まあ、楽勝ですね。うん。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
海岸の盗賊逹を倒して、再びソフィアの港です。以前ここを訪れた時と全然雰囲気が変わっていませんね。
唯一変わっているのは、前回閉じていた北門から入ったことと、前回開いていた南門が閉じていることだけです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
しかし、パオラ逹の対応は異なるみたいです。
何が何だか良く分からない理由で仲間になってくれるみたいです。パオラは子供の頃、知らない人に付いて行ってはいけないと教わらなかったのでしょうか。
もしかすると、この性格が災いしてエストは盗賊にさらわれてしまったのではないかと勘ぐってしまいます。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
皆がみんな前作をやってると思わないでっっ
ともあれ私が参入を心待ちにしていたカチュアもやっと仲間になりました。

で・・・何故私がカチュアの参入を心待ちにしていたかと言うと・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
カチュアは私が長年追い求めていた天使の指輪を所持しちゃっているからなんですよね~

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
この天使の指輪は持っていると運が上昇、毎ターンHPが回復する他、前作に登場したメリクルレイピアと同じ様な効果(レベルアップ時のステータス上昇が倍になる)があるんですよ!
これを手に入れてからじゃないと、レベルアップに制限がある人達(村人と傭兵系以外)のレベル上げを心置きなく行えないんですよね。
とりあえず天使の指輪はセリカにでも渡しておきましょう。

ちなみにパオラも間接攻撃が可能になる手槍を持っていました。一応ね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
さ!無事天使の指輪も手に入ったことですし、どんどん進軍しましょう。
次の戦場は山の墓場ですね。見た感じでは敵が居ませんが、結局墓場とかに侵入すると魔物が襲い掛かってきちゃうんですよね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
相手はゾンビだけでしたし、地形効果が高い墓地の上にセリカを置いて皆殺しにしました。あれ?ゾンビだから最初から死んでますね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
墓場でのゾンビ退治も終了した所で、山の村なる名もなき村に侵入します。
何となく仲間が増えそうな予感がしますね。

山の村

  • 北にある祠の井戸は死んだものを生き返らすことが出来るという噂です。しかし、ドラゴンが住み着いていて近づくものを食い殺すとも言われています
  • 東の砂漠は盗賊の王ギースが支配しています。ソフィアを荒らし回っている山賊や海賊は全てギースの部下なのです。この村も何度も襲われてすっかり寂れてしまいました。若い者は皆連れ去られ奴隷として働かされている。ああ、私達は一体どうすればいいのでしょう

ギースなる盗賊の王がこの一体に君臨しているみたいですね。
まあ・・・私達の目的はあくまでミラの神殿に向かうことであって、世直し旅がしたいわけではないのですが・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ギースを倒しに行くなら仲間になると弟や妹がギースに捕まってしまった悲劇の人アトラス(村人)が仲間に加わってきました。
いや・・・別にギースを倒すなんて一言も言ってないのですが・・・
侵略者の王には話し合いを強要するセリカですが、盗賊の王には無条件で鉄拳制裁なんですかね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
この村には旅の商人が居ます。セリカ軍とアルム軍の間でアイテムのやり取りを可能としてくれる人みたいです。
でも、現在セリカとアルムは絶縁状態(セリカが一方的にですが)にあるはずなんですが、そんなのはお構いなしです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
今の所アルム軍に送りたいアイテムはないので、そのまま村を後にしました。
山の墓場は通過する度に戦闘になるようで、またも魔物と遭遇しました。
今回もゾンビまみれですが、何かさっきよりちょっとゾンビの数が多いですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
と思ったら、ゾンビの中にマミーが紛れていました。
そういえば、幼少期にも彼には幾度となくお世話になっていたような気がします。と言うのも彼、倒すと物凄く経験値をくれる良い人(?)なんですよね。
しかし、経験値って一体何なんでしょうね・・・マミー自身は特に強そうに見えないのに・・・
ひょっとして戦闘の際、戦い方に関するコーチングでもしてくれているのでしょうか。これはマミーコーチと呼ぶべきかもしれませんね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
というわけで、早速天使の指輪を持たせたセリカにマミーコーチの熱血指導を受けさせました。
うん・・・悪くない。折角天使の指輪も手に入れて、気兼ねなくレベルもあげられるようになったわけですから、もういっそここで全員Lv20まで上げてしまいましょうか・・・
そしたら、もうこのレベル上げから解放されるかもしれません。
まあ・・・レベル上げが終わってしまったら、後はもう消化試合みたいなもんなんですけどね・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
村人ループが可能なセーバー、カムイ、アトラス以外とりあえずLv20まで上げてからクラスチェンジさせてみました。
結構な数の魔物を討伐することになっちゃいました。しかし、魔物って本当に無尽蔵ですね・・・もし、魔物が現在の生息域から出てくるようなことがあったら間違いなく人間は絶滅してしまうでしょうね。

本当は全員がクラスチェンジ後のLv20となるまで上げてしまいたいのですが、流石に少し飽きてきたので、休憩がてら少しだけストーリーを進めましょうかね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
セリカの目的はあくまでもミラの神殿に行くことなので、アトラスには悪いですが、ミラの神殿へ先を急がせてもらいます。
というわけで、ミラへの谷に進軍開始!
ミラへの谷の地形は何かアルム軍の時に一度見たことがあるような地形ですね。(皮の盾を取ったとき)

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
しかし、皮の盾を持っていた傭兵が居た場所には、暗黒の剣なるものを持ったブライという名のネームド剣士が!
攻撃力24ですか・・・レベル上げをしてない状態の時であれば結構な強敵でしたでしょうね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
結局ブライは戦闘開始前に何かセリフを言ったりすることも無く、無言のまま、特に必殺でもないパオラの攻撃で即死しました。
パオラって女の子なのにやたら力持ちに育っちゃったんですよね。

しかしながら、前作とは違って、外伝では飛行ユニットがやたら強いですね。
機動力もあり、攻撃力もあり、そして防御すら高いんじゃ他のユニットの出る幕ないですね。
何ていうか、ファイアーエムブレムシリーズ全体に言える事ですがアーマーナイトの存在価値が薄いんですよね。(弱点ばかり目立つし)
何かもっとアーマーナイトが輝けるようなシステムが欲しい所です。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
これでお目当てのミラの神殿は目前となったのですが、何か竜の祠なる祠があるので寄り道してみましょう。
しかし、祠の中はほんとどこも同じですね・・・祠マイスターとかなら、入り口の地形だけでどこの祠か見分けられたりするのでしょうか。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
そして、いつものように魔物と遭遇。もうお決まりのパターンですね。
竜の祠というだけあって、ドラゴンゾンビがお出迎えしてくれました。そういえば、山の村の人が、ドラゴンゾンビが死者を生き返らせる井戸を守っている的なことを言ってましたね。
まあ、誰も死んでませんし、今後死なせるつもりも無いので、そんな井戸を活用するチャンスなんて来ないでしょうけど。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
奥にはミラの僕と復活の水が湧いているだけで、宝箱すらない!!つまらない!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
本当に無駄な寄り道をしてしまいましたが・・・今度こそ念願のミラの神殿へ!
戦場名ではミラ神殿になっちゃってますね。「の」が無い!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
開始時に珍しくセリカが戦闘指示的なことを言い始めます。
ミラの神殿を占拠しているのはドーマの祈祷師ミカエラで、彼はガーゴイルを召喚するとのことです。
だから、皆で集まって弱い仲間を守ってあげろとのことです。
まあでも既にこの軍には弱い仲間なんて1人としていないので、まったく意味が無い指示ですけどね!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
そもそも、敵のガーゴイルはこちらに到達することすらできません。
力持ちのパオラが1人切り込んだだけで、敵は総崩れです。
遠距離攻撃してくる妖術師は反撃で数を減らす事が出来ないので、セーバーとカムイを送り込んで一気に殲滅します。
一応アトラスも送り込んだのですが、間に合いませんでした・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
結局、祈祷師ミカエラも無口な人だったため、特筆することも無いままミラの神殿奪還に成功してしまいました。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
といったわけで、やっとミラの神殿に到着したわけですが、中に入るのは次回にしたいと思います。
今回も大分長時間レベル上げをしちゃったなぁ・・・反復作業って嫌いではないのですがあまりに長時間続けるとさすがに疲れますね、やっぱり。

仲間の成長記録

アルム軍
アルム 戦士Lv10
ルカ ソルジャーLv11
グレイ 魔戦士Lv1
ロビン 魔戦士Lv3
クリフ 魔戦士Lv7
シルク シスターLv13
クレア PナイトLv6
フォルス ソルジャーLv6
クレーベ ナイトLv8
パイソン アーチャーLv5
所持品:皮の盾、鋼の弓、雷の剣、鋼の槍、竜の盾、ナイトキラー

セリカ軍
セリカ 神官戦士Lv4 → Lv20
ジェニー シスターLv3 → Lv20 → 聖女Lv1
ボーイ 魔道士Lv4 → Lv20 → 賢者Lv1
メイ 魔道士Lv6 → Lv20 → 神官Lv1
セーバー 魔戦士Lv2 → Lv9
バルボ アーマーLv1 → Lv20 → バロンLv1
カムイ 魔戦士Lv1 → Lv9
レオ アーチャーLv5 → Lv20 → スナイパーLv1
パオラ PナイトLv8 → Lv20 → FナイトLv8
カチュア PナイトLv5 → Lv20 → FナイトLv1
アトラス 村人Lv10 → Lv11 → 傭兵Lv1
所持品:皮の盾、鋼の剣、聖なる指輪、聖なる剣、天使の指輪、手槍、暗黒の剣

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください