ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
天使の指輪を手に入れたことでレベル上げにますます歯止めが利かなくなってしまった伊達あずさです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
前回のレベル上げ疲れももう癒えたので、今日こそは全員(傭兵系は除く)のLvを20まで上げてしまいたいものです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ですが、折角前回ミラの神殿を解放したわけですから、中の探索を優先させちゃいましょうね~

ミラの神殿

  • 突然リゲル軍が襲ってきたのです。大地母神ミラはリゲルのルドルフ皇帝によって封印されてしまいました。だから大地は荒れ果てて作物は実らなくなったの。ああ!このままではソフィアの民は皆餓えて死んでしまう・・・
  • この神殿から北は大祈祷師のドルクが支配しているの。近づけばあの男が闇から呼び寄せる死竜に食い殺されてしまいます
  • バレンシアの谷に水がある限り神殿から北に出ることは叶いません。西の水門を開かなければ水は引いてはくれないのです。予備の水門ならこの神殿の地下にあるのですが・・・
  • ミラ様が封印された後、ここも度々ギースの盗賊逹に襲われました。今もギースの砦には私達の仲間が捕らわれているはずです。お願いです、どうか捕らわれた人達を助けてください
  • ミラを封じた剣は邪神ドーマがルドルフに与えたもの。ドーマの塔に行けばミラ様を救うことが出来るかもしれません。だけど私達にはあの恐ろしい沼や森を抜けることなどとても無理です。特に毒沼は恐ろしい。間違って入ると、確実に力が奪われてゆきます

どうやら大地母神ミラを封印したのはリゲル王ルドルフ・・・引いては邪神ドーマだったみたいですね。
ドーマってミラと互角なのかと思っていたのですが、ミラを封印しちゃうなんていう技を隠し持っていたんですね。
何で今まで使わなかったんでしょう・・・

しかし、大地母神ミラの力が無いと、ソフィアの人は作物すら育てられないんですね。
じゃあ、リゲルの人達は今までどうやって作物を育てていたんでしょうね。ひょっとして、ミラの力で簡単に作物が育つから、ソフィアの人々は農業の技術を一切磨いてこなかったのでは・・・
何かミラって信者を甘やかすだけ甘やかして、堕落させきってしまっているような気がします。
ミラの特技であるはずの優しさすらソフィアの人には備わっていなかったから、怒ったリゲルと戦争になったわけですし、何1つとしてミラ信者には良い所がないですね。
何かミラの神殿に居る人達も、自分達の神が目の前で封印されたのを見ていたのにもかかわらず、ミラを救うために沼や森を抜ける事すら面倒臭がっているわけですからね。何だか本当にろくでもない信者逹です。

ソフィア最低!ミラ信者最低!そして、大地母神ミラのやり方は明らかに失敗してる!!

私が肩入れしなければならない陣営って、必ずと言っていいほどろくでもない方ですね・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
一通り文句を言い終えた所で、ミラの神殿の地下にある予備の水門にやってきました。
水門の番人によると、ソフィア王家の者の命令しか聞かないと言っています。
何ていうか、ミラを救うために協力する気すらないんですね。
どこぞのゲームみたいに、「戦う」というコマンドが無いからって調子に乗り過ぎなんですよ。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ちなみにここには、力の水と経験値の水が湧いています。
この二択で経験値の水の方を選ぶ人なんて居るんでしょうか・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
というわけで、ミラの神殿の先に進めなくなってしまいました。
ま~盗賊王ギースを倒さなきゃだめってことなのかな?
でもまあ、その前にレベル上げの続きですね~

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
あ~疲れた!!とりあえず、傭兵組以外は全部Lv20にしてみました。
しかし、天使の指輪を駆使しても全然ステータスがカンストしません・・・何かレベルが上がるだけでステータスが1つも伸びないって、レベルアップしたっていうの?何がレベルアップしたの!?
レベルアップしたというならせめて何かしら1つはステータスが上がって欲しいと思います。
何か前作より全体的にステータスが上がりにくいような気がするんですよね。幾らクラスチェンジの回数が増えたからと言って、ステータスの最大値が倍になってるんですから、成長率を悪くする意味が分からないよ!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
これでもうセリカ軍はレベル上げの必要はなくなりました。さくっとギース逹を蹂躙してしまいましょう。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
敵のリーダーはウォルフという鋼の弓を所持したスナイパーの様です。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
ウォルフも無口な人だったようで、特にも言い残さず散っていきました。
しかし、セリカ軍があまりにも精強すぎて、突撃命令だけでも勝ててしまう・・・本当に消化試合になっちゃいましたね。
ちなみいウォルフを倒すと彼が持っていた鋼の弓をゲットすることができました。レオにでも装備させましょう。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ウォルフ逹から奪い取った砂漠の砦の中に入ってみます。
何か牢屋に閉じ込められている人が居ますね。もしかして、仲間になったりするのでしょうか。
レベル上げが終わったばかりなので、新しい仲間が増えるというのは非常に複雑な気持ちです・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
とりあえず、無難に宝箱から開けてみました。中身は鋼の槍ですね。
装備品によるステータスの上昇はMAX値を超えて追加されるのでそれはいいのですが、鋼シリーズって装備すると命中率が下がっちゃうんですよね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
覚悟を決めて牢屋に居た人に話しかけてみると、ジェシーなる傭兵でした。
彼はギースの砦に捕まっていたエストを助けようとして捕まってしまったみたいです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
パオラとカチュアが居る手前、一応エストを救出しようというそぶりを見せるセリカ。
しかし、ジェシーの見立てではギース逹は非常に精強で私達だけでは敵わないとみているらしいです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
それでも何とかならないのかとセリカがジェシーに食い下がると、ギースを嫌ってはいるが、互いに牽制しあってしまっているため、ギースを裏切られずにいるソニアとディーンという2人の部下のどちらかを味方に引き入れることができれば、勝機がつかめるかもしれないと提案してきました。

まあ・・・正直そんな面倒くさいことをしなくてもギースなんて楽勝なんですが、前作にもあった2択の仲間ってことなんでしょうね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ま~別にどっちだってかまわなかったのですが、北に進軍しディーンと戦うことにしました。
村人ループができる剣士ディーンはそれはそれで魅力的ではあるんですけどね・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ディーンは攻撃する時一応話しかけてくるようです。まあ、力持ちのパオラに瞬殺されてしまいましたけどね。
ちなみに彼が持っていた勇者の剣がゲットできました。鋼シリーズと違って命中率が下がらないみたいですし、これはとても良い物ですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
結局、ほぼパオラ1人でディーン逹を撃破してしまいました。本当に外伝は飛行系が強すぎなんですよ。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
ディーンを倒すと、南に居たソニアは砦に退却して行きました。
・・・って、あれ?それじゃギース戦までにソニアを味方にできないじゃん!!
もともと、ギースに対抗するためにソニアかディーンのどちらかを仲間にしろって話じゃなかったの?

まあ別に、もともとそんな期待してませんでしたから良いですけど・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
というわけで、ギースの砦に進軍します。
何かギースって盗賊王っていう感じの雰囲気じゃありませんね。見た目。どちらかと言うと、軍の司令官っぽいような?
ともあれ、ギース様がその力を私達に思い知らせてくれるそうですよ?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
この程度のステータスで、よくもまあそんな強気になれますよね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
そんなギースも2ターン目にはもう弱気になっていました。まあ、これだけ戦力に差があっては仕方ないですよね・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
後は残党を片付け、ギースの砦制圧です。死して尚、戦場名として名前が残ったんだから良かったじゃないですか。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
というわけで、ギースの砦の中に入ります。
結構沢山人が居ますね・・・まさかこれ皆仲間になるなんてことはないですよね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
まずは牢屋の外にいたソニアから話しかけてみました。私達に借りが出来たとかで仲間になりました。
ソニアは鋼の盾持参でした。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
左の牢屋からいきますか・・・左の牢屋にはエストが居ました。盗賊何かに捕まってしまっていますが、本来盗賊に何かに捕まるような弱さじゃないはずなんですけどね。何はともあれ、お姉さま逹が一緒なら一緒に行くそうです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
真ん中の牢屋に捕まっていたのはミラの神殿の人みたいです。そういえば、仲間が捕まっているから助けてあげて欲しいって言われてましたね。
しかし、捕まってたのってたった1人だったの!?どうしてギースはこの人しか連れて行かなかったんでしょうね。

でもってこの人、セリカの姿を見た途端、急に驚き始めます。
もしかすると、セリカの心の中に巣食う悪魔でも見えたのでしょうか。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
と思ったら、セリカがリプリカという人にそっくりだったので驚いただけみたいでした。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
何とも安定の展開。確かに親と子は似るものかもしれませんが、突然子供を見て、親を思い出すほど似るものなのでしょうか。
少なくても私は母親に全然似てないんですよね・・・
何はともあれセリカがソフィア王家最後の生き残りアンテーゼ王女であることがばれてしまいます。
いや、ばらしたのかな?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
というわけで、母リプリカについて話を所望するセリカ。
リプリカのことを知るらしいミラ神殿の人に話を聞くと、セリカの母は元ミラのシスターだったみたいです。
しかし、リプリカの容姿に惚れてしまったソフィア国王が無理やり自分の后にしてしまったとのこと。
その後、重い病に罹り、セリカを産むと間もなく亡くなってしまったそうです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
話が終わると、彼女はセリカにリプリカから預かったというサークレットをセリカに渡しました。
このサークレットはソフィア王家の王女であることを示す宝冠らしいです。
そして、この形見のサークレットを身に着け、ソフィアの人々を救って欲しいとお願いされます。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
あんなに嫌がっていたのに、結構あっさりプリンセスになっちゃうんですね。
何ていうか・・・アルムに土下座して謝った方が良いと思いますよ?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
この後、セリカがプリンセスにクラスチェンジを果たしたことで、ミラの神殿に居た水門の番人が水門を開いてくれました。
しかし、ここの水を引くには西の水門も同時に開かねばならないようです。
西の水門は恐らくアルムに開いてもらわなければならないのでしょうね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
プリンセスにクラスチェンジしたセリカや新しく加わったジェシー、ソニア、エストのレベル上げを行い傭兵系以外全員Lv20にしました。
よって、今のセリカ軍にはこの天使の指輪はもう用無しです。
西の水門を開けてもらうためにも、天使の指輪は山の村に居た旅の商人に渡してアルム軍に届けてもらっちゃいましょう!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
セリカ軍で成すべきことはこれで終了!
次回はアルム軍を動かしていきたいと思います。
でも、天使の指輪を送っちゃったから、まずはレベル上げからなんだろうなぁ・・・

仲間の成長記録

アルム軍
アルム 戦士Lv10
ルカ ソルジャーLv11
グレイ 魔戦士Lv1 → Lv3
ロビン 魔戦士Lv3
クリフ 魔戦士Lv7
シルク シスターLv13
クレア PナイトLv6
フォルス ソルジャーLv6
クレーベ ナイトLv8
パイソン アーチャーLv5
所持品:皮の盾、鋼の弓、雷の剣、鋼の槍、竜の盾、ナイトキラー、天使の指輪

セリカ軍
セリカ 神官戦士Lv20 → プリンセスLv20
ジェニー 聖女Lv1 → Lv20
ボーイ 賢者Lv1 → Lv20
メイ 神官Lv1 → Lv20
セーバー 魔戦士Lv9 → Lv10 → 村人Lv20 → 傭兵Lv10 → 剣士Lv10 → 魔戦士Lv10
バルボ バロンLv1 → Lv20
カムイ 魔戦士Lv9 → Lv10 → 村人Lv20 → 傭兵Lv10 → 剣士Lv10 → 魔戦士Lv3
レオ スナイパーLv1 → Lv20 → ボウナイトLv20
パオラ FナイトLv8 → Lv20
カチュア FナイトLv1 → Lv20
アトラス 傭兵Lv1 → Lv10 → 剣士Lv10 → 魔戦士Lv10 → 村人Lv20 → 傭兵Lv10 → 剣士Lv10 → 魔戦士Lv3
ジェシー 傭兵Lv6 → Lv10 → 剣士Lv10 → 魔戦士Lv10 → 村人Lv20 → 傭兵Lv10 → 剣士Lv10 → 魔戦士Lv1
ソニア 魔道士Lv5 → Lv20 → 神官Lv20
エスト PナイトLv3 → Lv20 → FナイトLv20
所持品:皮の盾、鋼の剣、聖なる指輪、聖なる剣、手槍、暗黒の剣、鋼の槍、勇者の剣、鋼の盾

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です