ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

↓↓↓ あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ファイアーエムブレム外伝では永遠にレベル上げをし続ける事が出来てしまうため、止め時が分からず、プレイ時間が意味不明に伸びてしまうことが悩みとなってしまった伊達あずさです。
ストーリーはさっぱり進まないのに、プレイ時間だけは異常にかかってしまっています・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな変なことに悩みつつもゲーム再開です。解放軍のアジトの最深部からの再開ですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
とりあえず、如何にもリーダーっぽい真ん中の人を避けて、その隣の人から話しかけてみることに。
彼は名乗りもせずに、ドゼーに関する情報を提供してくれました。
どうやら、ドゼーはリゲルに援助を頼んだそうです。リゲルの兵はソフィアのそれとは比較にならない程強いらしく、もし、リゲルが動けば反乱軍に勝ち目はないそうです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
それに対し、反論するアルム。神々の盟約によってソフィアとリゲルは戦えないそうです。
え?そんな話初耳なんですけど。っていうか、ソフィアとリゲルって今まで全く戦ってなかったの!?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
と思ったら、やっぱりそんなことはなかったみたいです。
ソフィア側の神様であるミラが消えてしまったから、神々の盟約は効力を失ってしまったみたいです。
あ~だから、リゲルの王ルドルフは最初にミラを封印したんですね。
しかし、ソフィアが軍事で勝るリゲル相手に嘲りを返したのって、神々の盟約なんていうものがあったからだったんですね。
何かますます嫌な奴ですねソフィア人って。

っていうか、相手国の神様を封印するなんていう荒業ができるなら、何でリゲルは今までそれをやってこなかったんでしょうか・・・
やっぱりソフィアの人達が堕落して信仰心を失ってしまったからなのかなぁ。
ちなみにソフィアの地が荒れたのは、リゲルとの戦争が原因なのだとばかり思っていたら、ミラ神が消えてしまったためのようです。
とは言え、あくまでもそれは噂であって、本当の所はミラ神殿にでもいって確かめてみる他ないとのこと。
一通り話を終えたところでフォルスが結局名乗らぬまま仲間になりました。
結局、反乱軍の方がこちらに加わってしまうのですね。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
でもって、いよいよ反乱軍のリーダークレーベと話します。
彼の話を要約するとですね・・・

ソフィアの王家が滅んでしまった今、反乱軍には頼るものが無い。
そこで、反乱軍としてはソフィア王国の英雄だったマイセンにソフィアの新たな王になって欲しいとお願いしたのだが、マイセンはそれを何故か了承してくれなかった。
しかし、マイセンの孫であるアルムはマイセンの血を引いている。そんなアルムであれば解放軍のリーダとしてふさわしいはず!
そういうことだから、解放軍は以後アルムが率いてください。

とのことです。
まあ・・・ここまできて、急に指揮権を剥奪されてしまったら、ゲーム的に厄介なことになりますからね・・・これは致し方ない。
そんなわけで、アルムは反乱軍の新たなリーダーとなり、クレーベが新に仲間に加わりました。
ちなみに、クレーベは鋼の槍を持っていたのですが、鋼の槍は未だ力が弱いクレアに渡しちゃいました。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
でもって、ここにある水は守備力と力みたいですね~これは重要!!でもお楽しみは後に取っておきましょうね~

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
帰り際、見張りのパイソンに話しかけたところ、彼も一緒に付いてくるそうです。
ただ、ソフィア城を守るドゼーの親衛隊長スレイダーには気を付けろとのことです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
これで、アルム率いる解放軍は10人となりました。
このままソフィア城まで進軍しても良いのですが・・・新たな仲間も増えたことですし、この辺でもう1回レベル上げでもしておきますぅ?

でも、解放軍のアジトと盗賊の祠だったらどっちが経験値をより多く稼げるかな?
いくらゾンビから得られる経験値が少ないとはいっても、数も多いし、ダメージを与えた時の経験値を得やすい解放軍のアジトの方が良いかな?
ちょっと悩みますが、前回同様、盗賊の祠でレベル上げを行いたいと思います。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
剣士Lv10になると魔戦士にクラスチェンジする事が出来ます。
魔戦士が傭兵系の最上位クラスということになるわけですね。今作はクラスチェンジの段階が多いですね~

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ちなみに魔戦士になると魔法防御が爆発的に上昇しました。
魔法防御23って!!外伝のステータス最大値って20じゃないんですよね~

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
新参の人が増えたからレベル上げを始めたはずだったのに、何時しか村人3人衆ばかりを育て始めてしまう私・・・
だって、ファイアーエムブレムの世界って皆が満遍なく強いより、1人がずば抜けて強い方が楽なんですもん!!

そう!私は最初から簡単なゲームがあまり好みではないけれど、自ら難易度を上げてまでプレイするタイプではないんです!
ゲームのルールに乗っ取って出来る限り簡単にクリアしたい人なんです!!(このゲームが難しいかどうかは置いておいて)

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
とは言え、レベル上げの道は結構険しい・・・魔戦士のLv9ともなると盗賊を倒しても得られる経験値2とかですよ・・・
つまり、1回の戦闘で2×5=10の経験値が得られることになるので、盗賊の祠に10回入ると1レベル上がるということになりますね。
何かそう考えると大したことないような気もしてくるから不思議・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
とりあえずクリフのレベル上げを先行させたところ、魔戦士Lv10を経て村人にクラスチェンジできるようになりました。
そしてまた村人から傭兵にクラスチェンジすれば、永遠にレベルを上げ続ける事ができちゃうんですね~
特にクリフって何かやらたらステータス上がりますし、これなら直ぐ強くなっちゃいますよ!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
村人に戻ると得られる経験値も増えました。
あ~これなら、経験値が多くもらえるぎりぎりまでクラスチェンジしない方が得策だったかもしれませんね。
各クラスの経験値の最小は村人が6、傭兵が5、剣士が3みたいです。村人と傭兵時代をちょっと長めに育てると良いかもしれませんね。
後、さり気なく戦闘に参加するだけで戦闘マップ終了後にほんの少しだけ経験値が貰えているみたいです。
ただ、この参加経験値でレベルアップしたりはしないみたいです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
未だ第1章だというのに何だかステータスが凄いことになってしまいました。
とりあえずグレイ、ロビン、クリフの3人だけ集中的にレベル上げしてみました。

しかし、盗賊が落とすと言われる幻のレアアイテム「天使の指輪」を狙って、レベル上げの地を盗賊の祠にしたのですが、やっぱりリアルラックが低い私には無理だったようです・・・残念・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
前回あれだけサクサク進んだというのに、今回はまだ1つも新しいマップ攻略できてないじゃないですか!!
流石にいい加減先に進めましょうね・・・というわけで、ソフィアの門にやってまいりました。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
開始直後にドゼー将軍と思しき人物が話しかけてきました。
不思議なことに起きたまま寝言を言っているようです。私は彼に問いたい。本気で私達を倒す事が出来ると思っているのかと。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ちなみにドゼー将軍は、レベル上げマニアの私に生意気な口をきくだけあって、確かに普通に考えればかなり強いみたいです。
ですが、あくまで普通であればです。守備力が31あろうと今のクリフの手にかかれば9×2ダメージは通るわけで、倒すことはそう難しいことではないのです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
そんなわけで、開始早々クリフをワープでドゼーの元に送り込みます。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ワープからの奇襲攻撃だけではドゼーを倒せなかったものの、敵ターン時のドゼーによる反撃の際、無事必殺の一撃が炸裂し、ドゼー撃沈!!
ドゼーが持っていた竜の盾もゲットしちゃいました。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
だがしかし、ドゼーは替え玉だったみたいです。
どういった理屈なのか全くわかりませんが、ドゼーの替え玉からスレイダーと言われていた凄い髪型の人物は戦場を放棄して去って行ってしまいました。
いや、ドゼーが替え玉なのは別に良いけど、だからと言って勝手に戦場を放棄していいという話ではないと思うのですが・・・
一応ここソフィア城だよね?ちゃんと最後まで守ろうよ!

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
しかし、将を失ってもなお諦めない精強な騎兵逹も、このターンで無謀な自爆攻撃を繰り返し、1ターンで壊滅してしまいました。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
とりあえず右下の方にもグレイをワープで飛ばし・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
たった2人でソフィア城鎮圧完了。ファイアーエムブレムの世界において、数は強さではないのですよね・・・ほんと。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
そんなわけで、ソフィア城に・・・
流石城と言うだけあって中は広そう・・・テキスト量も多そう。

ソフィア城の人々のセリフ

  • ありがとう。貴方達のおかげでドゼーの反乱軍は城を捨てていきました。多分、西の森にある自分の砦に逃げていったのでしょう
  • ドゼーは大切な王家の剣を持って逃げました。あれは昔リゲル王家より友好の印として贈られたもの。普通の者には使えない特別な剣なのです
  • 王家の人達はドゼー将軍によって皆殺されました。後、生きておられるとすれば生まれてすぐにマイセン様が連れ出したという王女だけです。せめてあの方が・・・アンテーゼ王女様さえ生きていてくだされば・・・
  • このナイトキラーさえあれば、敵の騎士は簡単にやっつけられます。だけど槍だから騎士にしか扱えませんよ
  • ドゼーはリゲル帝国に援助を頼んだ様です。リゲル軍が攻めて来る前に奴の砦を落とさなければ大変なことになってしまいます
  • ドゼーは腹黒い男で王家に生まれた子供達をこっそり殺していったのです。それを止めようとしたマイセン殿は逆に罪を被せられ城から追い出されてしまいました

他のゲームと違って、皆結構な長文を話すんですよね。
人々の話を総合すると、ドゼーはもともと反逆の気があって、それに気づいたマイセンはドゼーの策略によって城を追われてしまったという訳ですね。
しかし、マイセンによってドゼーの魔の手から救われたソフィア王家の生き残りがまだ1人居ると・・・つまりはそういうことですね。
ついでに言えば、リゲル軍が攻めて来る前にドゼーの砦を落とさないと大変なことになるらしいです。
もしかして、挟撃されるとかそういうこと?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ついでに、アルムってマイセンの孫ではなかったみたいです。
マイセンの血族っていうことで解放軍のリーダーになったわけですが・・・まずくない?
ソフィア城攻略という実績ができたからもう関係ないのかな。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
右にあった宝箱からナイトキラーを有難く頂きました。
所有者だったであろう王家の人はもういないわけですから、別に良いですよね?

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
ソフィア城の奥には、ラムの村から突如姿を消したマイセンの姿が!!
これには私だけではなく、アルムもびっくりしてました。

しかし、何でこんなところに居るのかという問いは華麗にスルーされ、マイセンは勝手に語り始めました。

運命とは残酷なもの、儂がどうあがいても定めは変えられぬ。
ならばアルムよ。お前はお前の信じる道を行くが良い。
このバレンシアを呪われた運命から解き放つこと。
それがお前と・・・そして、もうすぐこの城を訪れる赤い髪の娘・・・
お前達二人に与えられた運命なのかもしれぬな・・・

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
と言ったところで第1章が終了しました。
何か今回はちっともストーリーが進展しませんでしたが、今日はここまでにします。
何かファイアーエムブレム外伝って、レベル上げの止め時が本当にわからなくなりますね・・・

仲間の成長記録

アルム軍
アルム 戦士Lv9 → Lv10
ルカ ソルジャーLv10 → Lv11
グレイ 剣士Lv6 → Lv10 → 魔戦士Lv10 → 村人Lv20 → 傭兵Lv10 → 剣士Lv10 → 魔戦士Lv1
ロビン 剣士Lv7 → Lv10 → 魔戦士Lv10 → 村人Lv20 → 傭兵Lv10 → 剣士Lv10 → 魔戦士Lv3
クリフ 剣士Lv7 → Lv10 → 魔戦士Lv10 → 村人Lv20 → 傭兵Lv20 → 剣士Lv20 → 魔戦士Lv7
シルク シスターLv12 → Lv13
クレア PナイトLv2 → Lv6
フォルス ソルジャーLv4 → Lv6
クレーベ ナイトLv6 → Lv8
パイソン アーチャーLv3 → Lv5
所持品:皮の盾、鋼の弓、雷の剣、鋼の槍、竜の盾、ナイトキラー

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

ファイアーエムブレム外伝のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. スィッピ

    こんばんは(*・ω・)
    ファイアーエムブレムの世界では数は力ではない……名言ですね(^q^)
    確かに滅茶強いキャラ投入するだけで勝手に敵が自滅していくパターンもありますものね、反撃で^^*
    それにしても、伊達さんのレベル上げ本当に容赦ないですね〜^^;
    村人三人衆はこれから何回村人へ転生するのか楽しみです٩(ˊᗜˋ*)و

    返信

コメントを残す