福井県のちょっと「ふーん」な話を色々集めてみたよ!

投稿日:

こんにちは、元々越前民の蘭丸です。
越前というのは、福井の昔の呼び方です。もともと、越前の中に「ふくい」という地名があり、本当は「福居」だったんだけど、幕府に「福井」と書き間違えられてそのまま使っちゃって、県になるころには「福井」が定着してしまってたという、もう、空気な感じがする地です(;´Д`)

実は、福井県があった「福井藩」は、松平家が治める結構由緒正しき藩でした!ううん、紫式部が、おとんの転勤で福井県にやってきた時「こんな田舎やだーーー、はやく京に帰りたい!」とか書いて残してたくらいの辺鄙な陸の孤島気味の場所ではありますが…京から近いので、戦国時代には色々なことがあったのです。

まず、織田信長の一族「織田」さんは、福井県の織田(おた)という場所から輩出された一族なのです。誰も知らないけど!今では織田(おた)は、豆腐が名産品で美味しいんだけど織田信長については忘れたかのようにだんまりしています。

そして次に戦国の袁本初こと朝倉義景さんと織田信長が戦っていたのはちょっと有名…かな…?竹中半兵衛が今孔明ならば朝倉義景は今本初。名門なんだけど優柔不断な人だったようです。
盟友の浅井氏(隣県の滋賀)が、信長の妹さんのお市の方を嫁に貰っているのに、信長が『うちと長い間同盟を結んでた朝倉を攻めないでね』という約束を違えたので開戦を決意、嫁より盟友をとってくれたというのに、出兵しない。本拠地の一乗谷に引きこもっていたので浅井さんは「えぇ…」と思ったかもしれない。一乗谷は、ソフトバンクの白戸家のお父さんの地元だそうですwなんでそんなところw実際の一乗谷はもはや山しかないんだけど。
浅井・朝倉連合軍は織田信長を金ヶ崎で追い詰めかけたのに、「実家より夫をとります!」と言ったはずのお市さんが何故か信長に秘密裏に「挟み撃ちされそうですお!」というメッセージを送ったため、もうちょっとのところで信長を無事生還させてしまいます。金ヶ崎での撤退戦で肝を冷やした(と思う)信長は、浅井と朝倉絶対殺すマンと化してしまいました。その金ヶ崎は、福井県敦賀(つるが)市にあります。結局、怒り心頭の信長は浅井も朝倉も滅ぼしてしまうのでありました。
ちなみにその朝倉家で剣術指南をしていた鐘捲自斎の弟子に、のちの佐々木小次郎がいたと言われています一応ね!一乗谷には、小次郎が燕返しを会得した場所っていうのがあります(一乗滝)。

さて朝倉氏を滅ぼした後、信長の部下として越前方面を担当することになったのが、柴田勝家。信長亡き後、後継争いに敗れてしまい、嫁のお市の方とともに現在の福井市内にあった「北ノ庄城」にて亡くなっています。えーん。福井県民は柴田勝家が大大大好き。朝倉氏そっちのけで柴田氏が大好き。お祭りでは、3代も越前を治めていた朝倉氏ではなく、柴田勝家(けっこう大物の役者さんを呼ぶ)とお市の方(女優さんなど)がパレードをします…なんでや。

柴田勝家のあと、福井には「結城秀康」という人がやってきます。彼は徳川家康の次男(だけどとっても不遇な扱いをされたことで有名)。このため、その後の秀康の家は「越前松平家」と言われるようになりました。かなりの名門が治めていた福井県…城も、柴田勝家が負けちゃって縁起が悪いので「北ノ庄城」から「福井城」に名前を変えました!立派なお堀に石垣を持つお城です。

…が、現在、福井城はありません。何故か福井県民は、お堀の中、城が建っていた場所に「県庁」と「県警本部」を建ててしまったのです。えっ…。そこは復元とかしよう!ってことにならないんですね…。城址公園も要らないの?ぇえ~…。

お堀と石垣の上に県庁と県警って。いったい何が攻めてくるんだ?と福井県民なら誰もが一度くらいは思ったかもしれない。近年になってやっと、「えっと、門だけなら…」みたいな感じで復元チックなことはしていますが、県庁として馴染みすぎた今や遅すぎー!!鉄筋造りでもちゃんと復元した小田原城偉すぎ!もう~!!

海に面しまくっていますが山も豊富な福井県は、現在、恐竜の化石がたくさん採れる県として売り出し中なので、戦国時代にいろんなことがあっておいしい地域のはずなのに全然…。それ思い出してくれない…。
福井県勝山市にある恐竜博物館は、福井市からほど近いところにあるので行きやすく、でも知名度が低かったので昔はいついっても空いてて最高の暇つぶしスポットだったのですが(おい)、今はちびっこの支持を得ているのでいつも満員御礼。始祖鳥フェス(?)とかあってもおいそれと行けなくなってしまいました。別にいいんだけど…!

うん…、本当に「ふーん」な話ばかりになってしまいましたが…アナウンサーが言いづらい言葉ランキング一位の「高速増殖炉もんじゅ」以外にも福井にだって色々とあるのです。高速増殖炉もんじゅは、文字にすらしづらいなぁ…。こうしょくぞうしょくりょもんじゅってかんじです。

ああ…もうどうにもしまらないので終わります…すみません、ではではではでは~!

福井県のちょっと「ふーん」な話を色々集めてみたよ!_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?