モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

↓↓↓ あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
パーティメンバーをころころ変え過ぎだったのではないかと、今更ながらに気になり始めた伊達あずさです。
前回折角アシャディ王にレベルを上げてもらったのに、すぐメンバー変えちゃうとかね・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
前回ケフル城の解放に成功したわけですが、ケフル城の上にあったブルグナ城ってどうなってるのでしょうか。
ケフル城が解放されたことにより、ブルグナ城はもはや孤立していないわけで、もしかしたら今なら攻略できるのでは・・・
ふと、そのように思い立った私はブルグナ城を覗いてみることにしました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
するとレジークがブルグナ城の秘密の入り口を案内してくれました。
・・・はっ、そういえばケフル城で「覆面に眼鏡の男がケフル城に潜り込むなんて楽勝だと言っていた」何ていう情報を聞いていましたね。
それってレジークの事だったんだ・・・完全にノーマークでした。完全なる偶然です。
でもまあ、偶然も実力の内だよね。

ブルグナ城(1F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
  1. 銅の扉
  2. 銅の扉
  3. 2本の釣り紐(左:魔物使い、右:罠)
  4. 鏡の間(2F-1の[03:09]にワープ)

[02:02]にはオークガード×5、[11:06]にはオーガ×5、[11:08]の宝箱には鉄の鍵が入っています。
[03:09]の泉はHP回復です。[08:09]の泉は飲んでも何も起こらないのでステータス異常回復とかかなぁ・・・

ブルグナ城(B1-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
  1. 550ダルトで城の外までワープできる邪神像
  2. ヴィンドラス

[04:05]の宝箱には銅の鍵が入っています。
尚、左下のエリアに入ってしまった場合は、[03:07]の邪神像に550ダルト支払って城の外までワープする以外では、脱出できないみたいです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ケフル城のザッカリフしかり、思わぬところにボスっぽい敵が出現するんですよね。
ヴィンドラスなる敵が戦闘開始前にこちらを回復してくれましたよ。何それ、強い敵が良くやる手口じゃん!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
パワーとバリアーをしっかり使って行けば特に苦戦するような敵でもありませんでした。
しかし、倒した際のセリフが何だか良い者っぽいですね。何だか素性が分からない人が次から次へと出現するので、ちっともついていけません。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
[07:05]の宝箱から金色の古代の像を入手したのですが・・・これって持っていると歩くたびにダメージを受けるみたいですね。
呪われてるから?それともあまりにも重いから?
しかし、私はウィザードリィの死の指輪から、こういう物は高く売れるという教訓を学んでいるのです!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
古代の像を運ぶエルサイスのHPに気を付けながら、ケフル城の道具屋に持ち込んだ所、15000ダルトで売れるみたいです。
ケフル城を解放した時に王様から頂いたお礼より金額が大きい・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ヴィンドラスが宝物庫と呼んでいただけのことはあり、この辺の宝箱からは何だか凄く良いアイテムが出てきます。
特にアースアクス(攻撃60、命中14)とウルの兜(防御20、回避12)はとても良いものです。
ウルの剣は抜けなかった私ですが、ウルの兜は難なく装備できるみたいです。

ブルグナ城(F2-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
  1. 鉛の扉
  2. 鉄の扉
  3. 鋼の扉
  4. 2本の釣り紐(左:隠し扉で[10:02]に強制移動、右:罠)
  5. 鏡の間(聖騎士マルトとネフェルーダが戦っている)
  6. 鏡の間(ゴブリン)
  7. 釣り紐(引くとシューター)
  8. 鏡の間(1F-1の[09:03]にワープ)
  9. 2本の釣り紐(左:隠し扉で[02:04]に強制移動、右:罠)

[08:03]にはマグマン×2、[06:03]の宝箱には鉛の鍵。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
[02:10]の鏡を覗くと聖騎士マルト(実の父親)とネフェルーダなる人が戦っている様子が映し出されるみたいなんですが、何なのでしょうね。
鏡めがけて斧でも投げつけてみたいところですが、宇宙と繋がったりすると嫌なので止めておきました。

ブルグナ城(F3-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
[01:05]の宝箱には鋼の鍵。
[11:06]にはソーサラー×5、[05:05]にはキマイラが出現します。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
このキマイラはまるで罠みたいですね・・・倒しても全然良いことないですし。
結構硬いのですが、雰囲気通りフリーズが良く効くみたいです。

ブルグナ城(F4-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
  1. オークロード

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
このエリアは如何にも偉い人が居ますよ的なBGMが流れてるので、何かいるのだろうとは思っていましたが、どうやらオークの君主様がいらっしゃったみたいです。
しかしあれですね・・・光の7神の秘宝を守っているのって、てっきり光の種族だけなのかと思っていたのですが、闇の仲間入りをしているオークも光の秘宝を守っているのですね。
それとも、光の神が勝ったから地上に居る種族が光の神を信仰しているだけのことで、種族自体には光も闇もないのかな?
だとしても、いくら自分の神が戦いの神だからといって、敵対する闇の軍勢に仲間入りするのってどうなんでしょうね。オーク逹の立ち位置が良く分からなーい!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
でも、結局オークロードが自ら戦う訳ではないみたい・・・タリエシン先生の仇のお出ましですね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ルフィーアとディオセリルの激しい舌戦が繰り広げられました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
その結果、またもルフィーアとディオセリルの一騎打ちに・・・
何故!?こっちは5人居るんだから全員でかかった方が良いのに!!魔術師の(武力が低い)くせに敵の一騎打ちを受けるとかどんだけ猪武者なの!?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
予言の塔での悪夢再び。
前回同様楽に勝てるのなら別にかまわないですけど・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ルフィーアって結構強いのね・・・オートでも楽勝なんじゃないかっていうくらい楽にディオセリルを倒してしまいました。
が、ディオセリルはどうやら第二形態を持っていたようです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
しかし、ディオセリル第二形態にはサファイアがとにかくもー良く効きます。
っていうか、氷漬けにできちゃいます。これに気づけば楽勝です。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
ディオセリルより、タリエシン先生の形見の品「予言の水晶玉オーブ」を取り戻すことができました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
だがしかし!ディオセリルを倒しても、流石は戦好きの種族というだけのことはあり、オークロードは怯まないみたいです。
普通のゲームなら、こういう時「ひぃ!!」とか情けない声を上げて、イベント死するものなのに・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
連戦に次ぐ連戦の末、オークロードをへこました所、突如許しを乞うてきました。
オークロード曰く、力を欲するあまり、そこに邪念が生じ、そこと奴ら(闇の軍勢?)に付け込まれたみたいです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
許してあげたらレベルを上げてくれました。
・・・あれ?秘宝は?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
オークの秘宝は一体どうなっちゃったのかな~なんて考えながらブルグナ城から出るべく歩いていると、3F-1の[04:09]辺りで、レジークが急に先にケフル城に戻るとか言い出しました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
・・・馬鹿なの?
こいつ絶対に許せない!!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
結局レジークはモンタズナとかいう、これまた新登場の敵に捕まったみたいです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
途中、君主が下ったというのに、未だ反抗を続けるオークに行く手を遮られてしまいました。
なんて統率がとれてないの!!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
出口付近にいた物乞いにダルトを恵むと、モンタズナの行先を教えてくれました。
ちゃんとお金をねだられたので、この人こそ真の物乞いですね!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
秘宝を奪ったモンタズナの行先はわかりましたが、ブルグナ城も平和になったみたいですし、情報収集をしてからにしましょうね。

ブルグナ城(宿屋:なし)

  • エリアルの実はノルド神殿に保管されている

・・・何の情報も得られない。
挙句の果てには、全施設留守です。
使えない街、それがブルグナ!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
レジークの抜けた穴にシャーナを入れ、ブルグナ城の上にあるノルド神殿にやってきました。
この後に及んで秘宝が使えなくなるとか最低!!レジークには酷い目に合ってもらわなければなりません。

ノルド神殿(1F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
  1. 開かずの扉(モンタズナ討伐後に開く)
  2. 鉄の扉

ノルド神殿(B1-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40

[02:04]にはゴルゴンが出現、[01:03]の宝箱には鉄の鍵が入っています。

ノルド神殿(2F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
  1. ヴィンドラス

[00:05]の宝箱にはダークネス(攻撃力100、命中70)、[06:04]の宝箱にはウルの指輪が入っています。
一見するとダークネスって物凄い強そうな剣なのですが、装備すると呪われちゃう(歩くごとにダメージ)んですよね。
でもまあ・・・幸い、入り直せば何本でも取れますし、ここぞという戦いの直前に装備して戦うという使い方はあるかも?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
このエリアにはブルグナ城の宝物庫を守っていたヴィンドラスが再登場します。
しかも、今度は戦いではなく、話し合い?に来た様子。

ヴィンドラス曰く、「お前逹にはモンタズナを倒すことはできない。いいか、裏切り者など放っておいて引き返すんだ」
だそうです。

「裏切り者など放っておいて」という文言が無ければ、今回は(モンタズナを倒すために必要なアイテムがないとかで)モンタズナを倒せないパターンなのかな~とも疑ったのですが、その文言が付いた瞬間にちゃんとモンタズナを倒せると確信しましたよ。

まあでも、裏切り者のレジークを助けに来たというよりは、秘宝を取り返しに来ただけなんですけどね・・・

ノルド神殿(3F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
  1. モンタズナ

[02:03]にはワーロック×5(増援2)、[04:03]の宝箱には噂のエリアルの実が入っています。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
いよいよ、噂のモンタズナとバトルです。
わざわざヴィンドラスが忠告してくるくらいだから、何か特殊な攻撃でもしてくるのでしょうか。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
う~ん・・・サンダーで全員が痺れさせられたりするのはちょっと嫌ですが、そんな言われるほど強い?
ボンバーやエルサイスの攻撃(バラクーダによる水属性)も良く効くし、別に強敵っていうほどでもないような・・・

モンタズナを倒すことでレジークに盗まれていた秘宝(エメラルド、サファイア、オパール)とタリエシン先生の形見である予言の水晶玉オーブを取り戻すことができました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
その後、レベルアップ!
何だかんだいって私が一番レベル低いんですよね・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
レジーク登場。いや、本当は秘宝を取り返しに来たのであって、レジークを助けに来たわけではなかったんですけどね・・・
もし、レジークを再度仲間にできたとしても、死んだ状態のまま一生過ごさせてやろうとか黒いことを考えていたのですが、こんな普通に感謝されてしまうと弱いなぁ・・・
仕方ない、許してあげましょう。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
モンタズナを倒してからノルド神殿に入り直した際に登場するヴィンドラス。
ヴィンドラスはどうやら本当に私達を心配してくれていただけだったみたいですね。
でも、モンタズナに勝てないという具体的な理由を言わない所が駄目ですね。そんな漠然と勝てないと言われても困ります。
そして、現に楽勝だったし・・・この人の発言の信頼性が大分失われてしまいました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
そんなこんなでノルド神殿を無事クリア!
紆余曲折ありましたが、やっと予言の水晶玉オーブを取得できましたし、カズスの神殿で猫目石と交換してもらいましょう。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
というわけで、カズスのセテト神殿に。
何かこのところ、秘宝がちっとも増えていませんでしたからね。これでやっと半分です。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
迂闊すぎる・・・盗まれていたことにも気づいていなかったってことは、一体何時盗まれたのかすら不明ってことではないですか。
もし、ゾール神を倒して秘宝をそれぞれの種族に返す日がやってきたとしても、セキュリティ上の問題から猫目石だけはこの神殿に返さないようにしよう。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
何ていう物言い・・・
盗まれた秘宝を自分達で探そうとする意思もなく、見つけ出したらおぬしらに渡そうっておかしくない?
しかも、ちゃっかり予言の水晶玉オーブだけは取り上げられてしまいました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
最後の最後に嫌な気分になってしまいましたが、今日はこの辺までにしておきます。
しかし、このところ、秘宝がまったく増えない・・・ちっとも終わりが見えてこない!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。 ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す