モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

↓↓↓ あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
高反発のマットと低反発のマットの間で悩む伊達あずさです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなわけで早速ゲーム再開です。
今日こそエルセムの怪奇現象の原因を突き止めますよ~

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
というわけで、早速水の門にやってきました。
しかし、迂闊でした。中を探索しないまでも、水の鍵だけでも使ってしまっておけばよかったですね。

エルセムの水の門(1F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
[03:04]には大蜥蜴×2が出現します。しかし、何か固定モンスターがあまりにも弱すぎるような・・・

エルセムの水の門(B1-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
特に何もなく、ただ次のエリアに進むだけのエリアです。要するに通路?

エルセムの水の門(B1-2)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
  1. 魔物使い

魔物使いが取り扱っている魔物も、ガルテーの洞窟より質が悪いです。
明らかにこっちのダンジョン攻略の方が先でしたね・・・

エルセムの水の門(B1-3)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
[03:05]には大ネズミ×5が出現し、[00:05]の出口はエルセムの街に繋がっています。
・・・あれ?一体怪奇現象の原因って何だったの?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
このエリアはガルテーの洞窟にもあったような、来た道が徐々に塞がってしまうタイプのエリアでした。
まあ、地図を作っている私には何の弊害もありません。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
怪奇現象の原因はちっともわかりませんでしたが、ダンジョンは行き着くしてしまったので、とりあえず行政官の所に戻ってみると、何とあの大ネズミが怪奇現象の原因だったみたいです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ついでにレベルも上がりました。
いや~ディアーネをウルムの御使いの所で7レベルにした後で良かったな~
先にこちらをクリアしていたら1レベル損する所でしたよ。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
行政官から更なるクエストを発注されました。
知らないうちにブルガンディって落とされてしまっていたんですね。もしかすると、タリエシン先生はブルガンディが陥落したから予言の塔に戻ってきていたのでしょうか。
ともあれ、今度はケフル城まで陥落してしまったみたいです。
困りましたね・・・ブランと約束した合流地点が敵地になってしまいました。
そういえば、ケフル城って入り口にサージェントが無限湧きしていて中に入れなかったところですね・・・今なら入れるのかな?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
恐る恐るケフル城に行ってみると・・・前回同様オークの軍勢が出現し、それを遮るようにエルサイス率いるエルフの軍勢が出現しました。
まあ、ここまでは良いんですよ・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
今回はブランが門番に化けていてくれたおかげで無限湧きするサージェントの戦闘になりませんでした。
ブラン・・・なかなか使える奴!!

ブランによると、タリエシン先生の敵、ディオセリルはブルグナに逃げ込んだらしいです。
そして、このケフル城にはザッカリフがいるらしく、彼を倒しケフルの人々を救って欲しいと頼まれました。
ザッカリフ・・・エルフの森で待ち伏せしていた雑魚い人ですね。あの時止めを刺してなかったんですね。私も甘いな~

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
ブランのおかげで、無事ケフル城内に入る事が出来ました。
しかし、城内はオークだらけです。こんな状態で情報収集できるのかな?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
話しかけると戦闘になっちゃいますね・・・
もしこのゲームに経験値というシステムがあったなら、きっとここでしばらく経験値を稼いだかもしれませんね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
夜であることが悪いのかと思い、昼にしてみたものの、結局何も変わりませんでした。
全てのお店も留守のようで、どうしようもないので、王宮に乗り込むことにします。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
すぐ、ザッカリフと戦闘になるのかと思ったら、ケフル王宮内はダンジョン扱いなのね・・・

ケフル城(1F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
  1. 2本の釣り紐(左:隠し扉で[00:01]にワープ、右:シュート)
  2. 銅の扉
  3. 鉛の扉

[04:06]はスパルチ×5、[05:04]はラミア×3です。
[00:00]の宝箱は銅の鍵で固定でしょうね~

ケフル城(B1-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
  1. 鉄の扉
  2. 鉛の扉
  3. 牢屋

[03:06]の宝箱は鉛の鍵で多分固定!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
王様が地下牢に閉じ込められているから助けて欲しいと、牢屋に居る誰かに頼まれました。
まあここも地下牢なんですけどね・・・

ケフル城(B2-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
  1. ザッカリフ
  2. アシャディ

[02:03]の宝箱は鉄の鍵、[03:05]の宝箱は牢屋の鍵、[03:03]の宝箱は鋼の鍵で多分固定!何か鍵祭りですね。
[05:06]にはオーガ×3が出現します。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
意外にもザッカリフは地下に居ました。
もっと玉座的なところに居るとばかり思っていたのですが・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
HPこそ多いものの、攻撃力がさほど高くはないため、結構楽勝です。エルフの森で出会った時から全然成長してないじゃん!
でも、倒した際に自爆攻撃を仕掛けてくるあたり潔くない奴!!(全員ダメージを受けます)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
このエリアの牢屋にはケフル城の王アシャディが捕えられていました。
で・・・あれ?ディアーネってアシャディ王の知り合いなの?何にせよ明日もう一度来て欲しいらしいです。

ケフル城(2F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
  1. 鋼の扉

[00:07]の宝箱には闇の鍵が入っています。

ケフル城(3F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30

[06:01]にはソーサラー×5が出現します。魔封じを使ってくるのでちょっと厄介かも。

ケフル城(4F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
  1. 闇の扉
  2. ディアーネ

[05:02]の宝箱からバラクーダなる珍しそうな剣を手に入れましたが・・・これは固定なのかな?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
一体これはどういうことなのか・・・[03:05]の牢屋にディアーネがもう1人居るではありませんか。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
よくあるパターンではありますが、2人のディアーネはお互いを偽物だと言い始めました。
左が牢屋に居たディアーネで、右が今まで一緒に居たディアーネと言うことでしょうか。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
いやいや・・・ルフィーアさん・・・私だって別にディアーネとエルセムで会ったのが初めてで、何ら特別な関係ってわけでもないんです!
私の眼で選べって言われても困る~~
まあでも、シャドウゲイトの狼人間じゃないんだから、わざわざ偽物を牢屋に捕えておく意味も分かりませんし、アシャディ王の言うことを信じて、右!(牢屋に入っていた方)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
一緒に冒険していたディアーネはドローネという偽物だったみたいです・・・
今まで一緒に頑張って戦ってくれてたのに・・・目的が分からないよ!!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
で、ドローネの言う通りオークの騎士(オークナイト)が5人も出てきました。
数が多いのでサファイア+ヘルフレイムで葬り去ってしまいましょう。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
オークナイトを倒すと、そのままドローネと連戦です。
ディアーネが抜けて4人になっている上に連戦とは・・・バリアーやパワーで味方を強化しつつ、慎重に戦います。
やっぱりサーラがバイタルを使えるの結構便利かも~

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
何とかかんとかドローネの撃退に成功しました。でも、結局逃げちゃうみたいです。
このゲームのボスっぽい敵って必ず1度は逃げる仕様にでもなっているのでしょうか。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
牢屋に閉じ込められていた方のディアーネは私のことを気にしていてくれたみたいです。
え?私達って知り合いだったの?
ともあれ、後でお礼がしたいから後で王宮に来て欲しいとのことです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
ディアーネとの会話が終わると、王宮の外に放り出されました。城内もちゃんと元に戻っているようです。
街の人達もどこかに捕えられていたのでしょうか。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
一旦昼にすべくケフル城の外に出ようとしたら、門番に止められてしまいました。
王様と話すまでは外にも出れないみたいですね・・・しかたない。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
王様の所に行くと、形のないお礼(感謝の言葉)と形のあるお礼(10000ダルト)が貰えました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
さらにディアーネが仲間になりたいと言い出しました。
仲間になりたいも何も、今までずっと仲間だったんですけどね。(偽物だったけど)
まあでも、そういわれると、何か「いいえ」と答えてみたくなるのが人間心理。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
無駄なあがきでした。
日本のロールプレイングゲームって、こういう意味の無い選択肢が本当に多いですよね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
ディアーネをしぶしぶ仲間にしたところで、王様がレベルを上げてくれました。
この順番大事ですね・・・ディアーネが仲間になる前にこのお礼をされていたら、悲しい所でした。

さ!これでケフル城から出られるようになったことですし、改めてケフル城での情報収集を行いますか!

ケフル城(宿屋:12ダルト(1人当たり))

  • ブルグナ城には抜け道がある
  • オークの神バランは戦いの神
  • 化け物がうろついている
  • 覆面に眼鏡の男がブルグナ城に忍び込むのは楽勝と言っていた
  • 水中呼吸が可能になるエリアルの実がオークの城ブルグナにある
  • 王家に伝わるアースアクスがオークに奪われてしまった

武器・防具屋
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51

道具・魔導器屋
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53

酒場 昼/夜
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55

魔法ギルド
カード レベル MP 効果
フレイムボム 8 6 攻撃(威力8)
メガフレイム 13 12 攻撃(威力15)
ボンバー 7 11 攻撃(威力13)
メガサンダー 14 12 痺れ(威力14)
デスフリーズ 15 11 凍り付き(威力12)
ディスペル 7 7 破壊(威力5)
スリーパー 4 3 眠り(威力5)
シャッター 9 4 魔封じ(威力12)
パワー 5 2 攻撃アップ
ガード 2 2 防御アップ
バリアー 10 3 防御アップ
バイタロール 8 7 HP回復
フルバイタル 10 8 HP回復
デストーン 7 3 石解除
アウェイク 3 1 回復
ランナー 4 2 逃げる

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
酒場のマスターが言っていた通り、どういうわけか城内にワイトが紛れ込んでいます。
しかし、ワイトかぁ・・・エルフの森に出てきた時は酷い目にあいましたが、今となっては1ターンキルか・・・強くなったものです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵59
ケフル城の酒場にも、これまた結構強そうな人達が居るんですよね。
とは言え、私、ルフィーア、ディアーネは固定メンバーなので、2つしか枠がないのですよね。
そう考えた場合、チェンジ可能なのは・・・シャーナとレジーク、サーラとエルサイスかサリエリの2組となります。
(リンクはルフィーアと魔術師かぶりになっちゃうんですよね)

実は、最近シャーナがやたらと罠の解除をしくじるようになってきちゃったんですよね。
やっぱり本職(シーフ)とチェンジした方が良いのかも・・・
さらに、サーラのバイタルは魅力的ではあるのですが、エルサイスのHPの高さも魅力的・・・

そういうわけで、シャーナとレジークを、サーラとエルサイスをチェンジすることにしました。
またこれで回復魔法を使える人が居なくなってしまいましたが、まあ、カードに封じておけば問題ないでしょう。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵60
無事ケフル城を解放できたので、エルセムの市政官にクエスト達成の報告に行くと、ファルコンという家宝の剣をくれました。
攻撃力38の命中20とは・・・これまたかなり強いですね。ディアーネにでも装備させておきましょう!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵61
その後、例の如く新しく入ったメンバーの装備を整え、ケフル城でセーブ!今日はここまで!!
これまで、別れたメンバーから装備品をはぎ取らない主義の私でしたが、バラクーダだけははぎ取らせていただきました。
でも、代わりの武器を買ってあげたから許して欲しいと思う・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。 ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す