ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
開始前の一言が何も浮かんでこなくなりつつある伊達あずさです。
やっぱりこの最初の一言って結構悩むんですよね・・・うん・・・以前も同じようなことを言いましたけどね。

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そういうわけなので、ちゃっちゃと進めていきましょう!
え~前回遂に神秘の鍵をゲットしたわけですが・・・そうそう、そうです!神秘の鍵を手にれたんですよ!
つ~ま~り~神秘の鍵でお宝ゲットの回!というわけです。

神秘の鍵で開けることが出来る場所で記憶にあるのは・・・
コーネリア城、ガーランドが居た廃城、エルフの城(仮)、西の穴、アストスが居た城の五ヶ所かな?
既に一度行った場所ですので、宝箱の中身を全部まとめました!

コーネリア城
  1. 鉄鎧
  2. 鉄の盾
  3. ニトロの火薬
  4. 錫杖
  5. サーベル
  6. ミスリルナイフ
エルフの城(仮)
  1. ミスリルハンマー
  2. 400ギル
  3. 330ギル
  4. 青銅の篭手
西の穴
  1. 銀の腕輪
  2. ミスリルナイフ
  3. 1020ギル
アストスが居た城
  1. フォールチョン
  2. 力の杖
  3. 鋼の篭手

アストスが居た城の中では通常敵とエンカウントしないのですが、神秘の鍵を使って入った部屋の中だけは敵が出るので注意!
さて・・・こんな感じでした。
銀の腕輪(for との)とミスリルハンマー(for あずさ)と力の杖(for 蘭丸)は使えそうですね。
後、コーネリア城で手に入れた「ニトロの火薬」なるアイテムですが、入手の際、ファンファーレが鳴ったのですよね。
何かしらの重要アイテムの様です。

しかし~~宝箱を回収している時にふとおもったのですが、防具の取得可能枠少なすぎじゃないですか!?
1人当たり4枠しか無いのに、戦士のぽっぽは装備品で既に4枠埋まっちゃってるし、他の人だって装備品で3枠埋まってしまっています。
そうなると、宝箱から入手できる防具の数って3つしか無いことになるんですよね。
もしも、全員戦士だったら新たな防具取れないじゃないですか・・・なんて酷いシステムなの!?

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
さて、これでやることなくなっちゃいましたね。
とりあえず今ある情報で、まだ未解決のものは、アルディの海の西の端の洞窟に居るというドワーフについてです。
誰も何とも言わないので、あくまでも予想ですが、この内海が恐らくはアルディの海なのでしょう。
そうなってきた場合、この内海に面しており、かつ、西にあるもので未踏の点は・・・ここしかないのですよね。
そういえば、ここって以前街を探して探索していた時に一度立ち寄りましたね。中には入ってないけど・・・

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
という訳で、問題の洞窟前までやってきました~洞窟の中に入ってみると・・・そこは何と街!!
こんなことなら、前回来た時、中を確認しておけばよかったですね。

ドワーフの街(仮)

  • 水晶の目があれば目が見えなくても物を見ることが出来る。アストスがマトーヤから盗み取った
  • ドワーフは暗闇でも見える
  • 腕輪は鎧の代わりになる
  • ニトロの火薬は城の宝物庫にしまわれた
  • 浮遊石があれば何でも浮く
  • 西の方から大地がだんだん腐っている
  • ネリク爺さんは偉大で尊敬できるドワーフ

またも名称がない・・・仕方ないのでここをドワーフの街(仮)と命名します。
この街のあちらこちらには何故か宝箱が数多く点在しています。
勝手に中を抜き取っても、ウルティマの世界の様に衛兵が飛んできたりはしないので、ありがたく頂いておきましょう。

ドワーフの街(仮)にある宝箱
  1. 575ギル
  2. 450ギル
  3. ウィルムキラー
  4. テント
  5. 大兜
  6. ミスリルナイフ
  7. ミスリルメイル
  8. 575ギル
  9. コテージ

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ドワーフと言えば、鍛冶技術が高い(イメージ)!という訳で、例に漏れず街には鍛冶屋らしきドワーフが居ました。
伝説の金属アダマンタイトがあれば、幻の剣が作れるらしいです。今は持ってないので、只の役立たずですね。

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
街の下の方で1人佇むドワーフに話しかけた所、突如としてニトロの火薬を奪われました。
う~ん・・・たまたまニトロの火薬を所持した状態でいきなり話しかけちゃったからこんな流れなんでしょうね。
ニトロの火薬を持っていない状態で話しかけた場合なんて言っていたのやら・・・ともあれ、このアイテムは運河を作るために必要なものだったみたいです。
しかし、運河を作るのですか・・・もしかすると、内海から船で外洋に出られるようになるってことかな?

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
外に出て確認してみると・・・陸地が船一艘分だけ無くなってる!!

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
早速放置していた船を運河まで回し、外洋へGo~

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
運河を出て直ぐ西に街を発見しました!早速中にはいってみます。
何となく、廃墟臭がしますねぇ・・・もしかするとここがメルモンド?

メルモンド(宿代:100ギル)

  • 土のクリスタルの輝きが戻ればきっとまた大地に命が宿るだろう
  • 古代の人々は何かの石を使って船を空に浮かべていたらしい
  • 南の端の洞窟に住むサーダ爺さんはとても物知り
  • 北の世界にはとても栄えた文明があったが今は荒れ果てている
  • 洞窟に住む石の巨人は石を食べ、特に宝石が大好物
  • この街の南の悪魔と尻尾と呼ばれる半島にはアースの洞窟がある
  • 大地が腐っているのはアースの洞窟に住むバンパイアの仕業だ

武器・防具屋
ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12

白・黒魔法屋
ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14

何とこの街には大事な道具屋がない!しかも、武器屋の品揃えがエルフの街(仮)より悪いような・・・何故だ!
ここでも相変わらず、バンパイアが土の力を遮っているせいで大地が腐ってきているから退治してくれって頼まれました。
一般市民に顎で使われる光の戦士・・・最近はクリスタルの戦士とか呼ばれるようになってきましたけど。呼び方は統一して欲しいものです。

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
街の中には自称有名人のウネなる学者が居ましたが、今の所は特に重要な人物でもなさそう。
でも、名前がついてるってことは後々何かしてくれるのかな?

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
また新しい魔法が増えてしまったので、お金を貯めなければならなくなりました。
しかし、外洋まで来たというのに出現する敵が全然変わりませんね・・・
手持ちのお金でLv5の魔法2つ(ヒーラとファイガを購入)と銀の腕輪を2つ(あずさ、蘭丸用)購入しました。
よって、ナイトの鎧45000ギル + 白魔法2つ16000ギル + 黒魔法2つ16000ギルの計77000ギルを稼ぎたいですね。
何か凄く気が遠くなりそう・・・

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
・・・という訳で、18レベルにまで到達しちゃいました。200回以上は戦ったような気がしますよ・・・
しかし、1つ誤算が!蘭丸が黒魔法のテレポを覚えられないみたいなのです。どういうこと?
仕方ないので、Lv5の黒魔法は2つまでにしておきました。一度覚えちゃうと忘れられないので、後からクラスチェンジ等でテレポを覚えられるようになったりした時、すごく後悔しそうなので。
よって、最終的にケアルガ、レイズ、ヒーラをあずさに、ファイガ、ラスロウを蘭丸に覚えさせました。

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
装備が揃ったので、やっと話が進みますね。プレイ時間の大部分がお金稼ぎになっちゃってるんですよね・・・
しかし、街の人達から顎で使われるのも何だか慣れてきちゃいましたね・・・今度はバンパイアを倒して欲しいということなので、倒しましょう。
南にある半島にアースの洞窟があり、そこにバンパイアが住んでいるらしいので、恐らくはこの辺でしょう。
このゲームの場合、地図だと遠そうに見えるのですが、実際は結構近いんですよね。光の戦士は歩く速度も速いのでしょうきっと。

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
メルモンドから徒歩であっという間に着きましたよ。ストーリーの展開は物凄く速いんです。
さ!この洞窟の何処かにいるバンパイアをとっとと倒してしまいましょう。

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
洞窟に入って、直ぐ左にあるこの辺でちょっとした異変が・・・

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
一歩歩くごとに、ヒルギガースなる敵とエンカウントするんですよね。出現のパターンは幾つか合って、一匹で出てきたり、二匹で出てきたり、リザードを伴って出てきたりと色々です。
強さ的には・・・レベル18の戦士ぽっぽとモンクとのが2人で攻撃すれば倒せる程度です。

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
倒すとこれがまた結構おいしいのですよ。経験値もお金も結構な量持っていらっしゃるのです。
しかも、一歩歩くごとにエンカウントするわけですから、稼ぎ場所として一級品!
あ~もっと早くに気づいていれば、お金稼ぎ時間を短縮できたのに・・・
とか言いながらも、結構戦っちゃいました・・・だってほら、また次の村に行ったらどうせお金稼がないといけないんでしょうし!!

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
当然のようにこの洞窟内部にも宝箱が落ちていました。その中身をぱぱ~っとご紹介。

上の部屋:1975ギル
左下の部屋:880ギル、ポーション
右下の部屋:毒消し、795ギル

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
入り口からまっすぐ右に進むと下へ続く階段がありました。宝箱の中身も大したものではありませんでしたし、直行でも良かったかもですね。
まあ・・・予め知ってたらそうしてますけど、やっぱり宝箱を無視して進むのは性に合いません。

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
でもってこちらが地下2階です。なんかまた蝙蝠がうろちょろしてますね。相変わらず話しかけてもキィキィ言うだけです。
このフロアにも宝箱があったのでご紹介まで・・・

右の部屋:珊瑚の剣、テント、330ギル
下の部屋:5000ギル、革の盾、575ギル

珊瑚の剣なんていう珍しいものを手に入れました。基礎攻撃力はミスリルソードに劣るものの、水棲種に特攻らしいですよ。

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
右下の方に下へ降りる階段を見つけました。しかし・・・結構レベル上げたと思ったんですが、道中そこそこ厳しいのですよね。
ポーション99個じゃ足りないも・・・999個まで持てるようにして欲しかったな~

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
という訳で、地下3階。ここにも宝箱あるのでご紹介まで。

右下の部屋:寝袋
右の部屋:ポーション
上の部屋:3400ギル
左の部屋:1020ギル
ちなみに、左上の部屋に宝箱はありません!

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
地下3階を奥へ奥へと進んでいくと、凸型の小さな部屋の中にバンパイア風の如何にもな人を発見しました。
でも、何かまだ奥がありそうな形になってますね・・・どういうこと?

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
話しかけた所、「このバンパイア様に勝てると思うのかっ!」って言われたんですが・・・バンパイアって固有名詞だったの!?
てっきり種族名だと思ってましたよ私。ドラキュラならいざしらず・・・ね・・・

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
戦闘開始早々、とのがクリティカルを出し、1ターンキルしちゃいました・・・良くこんな程度の強さで粋がってましたね!恥ずかしい!!

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
バンパイアを倒し、彼の横にこれ見よがしに置かれていた宝箱を開けてみると、スタールビーなるものが入っていました。
取得時にファンファーレが鳴ったので重要アイテムでしょう。しかし、プレイヤー的には重要アイテムってあんまり嬉しくないですよね。

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
更に右の扉から奥に進むと、床に置かれた石版を発見しました。何やら邪悪なものを感じるらしいのですが、今はどうしようもないみたいです。
将来的にまたここまで降りてこないといけないのですね。ここまで結構距離があるのに・・・面倒くさい!!

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
やっとの思いでメルモンドまで戻ってきました・・・オール徒歩ですよ・・・
街の人に話を聞いてみたのですが、バンパイアを倒しても何ら状況は変わらない様子。
やっぱり、土のクリスタルに光を取り戻さないと駄目ってことでしょうかね。

ファイナルファンタジーのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
一旦コーネリアまでいって、ポーションと毒消しを補充した所で、今日はおしまいにします。
しかし、次の宛が無くなってしまいましたね。
街の人が石を食べる巨人は宝石が好物だと言ってましたし、バンパイアの所で手に入れたスタールビーなるものが何か関係しているのかもしれませんね。名前的に宝石だし。
ま・・・最悪、世界地図を見ながら、明滅する点を片っ端からあたってみるほかありませんね~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください