ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
規則性を持たせた整頓は得意ですが、芸術的な並べ方は苦手な伊達あずさです。
人生に遊び心が足りないんですよねきっと・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで、早速ゲーム再開です。
そこそこレベル上げをしたため、ヤマト王子のレベルが11まで上がってます。
結構調子良く上がっていると思うんですよね~
レベル上げマニアの私としては結構気分良いかも!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
前回はハドラスの街にやってきたところで終わっていたので、今回はハドラスの街で情報収集するところからですね。
早速行ってみましょ~

ハドラス

  • 北東の方向にウォーターローの街がある
  • 橋を渡って南東に進むとジャポンの街がある
  • 南西に進むと聖戦士と助っ人天使が住む島がある
  • 橋の上に悪魔が蜘蛛の巣を張り巡らせて渡れないようにした
  • 悪魔にされた天使を元に戻すには十字架天使の理力を使うと良い
  • 南東の方向に温泉がある
  • このエリアの何処かに悪魔ヘッドサタンマリアが潜んでいる
  • 織姫皇后のアイテムで橋の上の蜘蛛の巣を除去できる

道具屋
ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3

新しい街の情報を入手しましたが、そこへ行くためには織姫皇后に会わねばならないようですね。
とすると、次は順番から行ってウォーターローを目指したほうがいいかな?

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
街の北東にある建物に入ったところ、十字架天使が無条件で仲間に入ってくれました。
スーパーゼウスからの命令で、仲間に加わるそうですが、だったら全員ヤマト王子みたいにゼウスタウンまで来てくれたら良かったのに・・・
ちなみに十字架天使はヤマト王子達の様な「若神子」ではないのですが、聖戦士(直接戦闘に参加するキャラ)として仲間になるみたいです。
そんなこんなで、十字架天使を仲間に加えた私はウォーターローへ向かうべく、北東方向に進軍を開始したわけですが、新たな仲間が増えたため、ついついレベルを上げつつ進んでいると・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
レベル11に達した十字架天使がクロスエンジェルにパワーアップしちゃいました。
しかし、「十字架天使」が「クロスエンジェル」ですか・・・単に英語表記になっただけなんじゃ・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
程なくして、ウォーターローの街に到着しました。
ゼウスタウンで聞いた話だと、一部が悪魔に占領されているらしいですから、街中だからといって油断はできないかもしれませんね。
ちゃんとHPを回復した状態で情報収集をしましょう。

ウォーターロー

  • この街の一部は悪魔が作り出した炎の壁に覆われている
  • 南東の方向に美しい滝がある
  • 滝の中には火除け如来が住む祠がある
  • 炎の壁の中には多くの天使やお守りがいる
  • 炎の壁を消すには悪魔「火炎魔動」を倒さなければならない
  • 助っ人天使火除け如来の力があれば「火炎魔動」を楽に倒せるだろう

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
街の中にある沢山の火が「火炎魔動」が生み出した炎の壁みたいです。
街の上半分を炎がぐるっと囲っているため、火炎魔動を倒さなければ利用できない施設もあるみたいです。
何にせよ、南東にある滝にいって、火除け如来を仲間にしてこいってことでしょうね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
というわけで、ウォーターローの街から南東(ほぼ南でしたが)に進むと、そう遠くはない場所に滝・・・え?滝?滝っていうより放流口の様に見えなくもありませんが・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
中には火除け如来が居ました。やっぱり滝で合ってたみたいです。
しかし・・・えらくテンポよくストーリーが展開しますね。
「仲間になる条件として、○○してきて欲しい」とか面倒臭いことを言う人が1人も居ません。
案外、天使って統制取れてる・・・じゃあ、何で負けたの。やっぱり数的不利?

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
火除け如来を仲間にし、洞窟を出てみると・・・穴からの放水が止んでました。
やっぱり滝じゃないですよね!?

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
あっさりと火除け如来を仲間にした私はウォーターローの街に戻り、「火炎魔動」と対決です。
って、実はさっきウォーターローの街を探索した際、この建物の存在を見落としてたんですよね・・・
なもので、火除け如来を仲間にしたはいいけど、どうやったら火炎魔動と戦えるのか分からず、暫く悩む羽目になってたんですけどね!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
戦闘開始早々、火除け如来(お助け天使(お守り))の力を借りてみました。
結果は・・・固定の追加ダメージ(50)!
ヤマト王子の通常攻撃で90ダメージぐらい与えられるので、火除け如来が居ないと倒せない!という程ではないにしても、誰かの攻撃の代わりというわけではなく、純粋に50ダメージが追加されるので良いといえば良いのかも・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
やっぱり、レベル上げは正義でした。
特に危なげなく火炎魔動の撃退に成功しました!
死の間際に負け惜しみをいうあたり、The 中ボスっていう感じですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
火炎魔動を倒して外に出てみると、すっかり鎮火していました。
あれだけの火災だった割に建物は無事なわけですが、街の景観が・・・廃墟っぽい!
とりあえず、行ける場所が広がってしまったので再度、情報収集の必要があるでしょう!

ウォーターローの街’鎮火後追加分

  • 合聖パワーの「聖球光」はサタンマリアに強力なダメージを与える

道具屋
ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18

・・・大して情報は増えませんでした。
が!道具屋の画面のパーティ人数からもわかるように、新しい仲間が増えちゃいました!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
その名は天使男ジャック!
彼の場合は十字架天使の時とは違い、火炎魔動の炎の壁のせいでこの街から身動きが取れなかったんでしょうし、ゼウスタウンまで赴けなかったのは仕方がないです。うんうん。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
さらに、蜘蛛の巣除去で噂の織姫皇后も居ました。
特に変な交渉を持ちかけるでもなく、いともあっさりと機織りボックスをくれました。
どこぞの共和国の人々と違って、物凄い協力的じゃないですか・・・ちょっとだけ感動しました。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
織姫皇后から機織りボックスを貰い、すぐにでも蜘蛛の巣除去に向かいたいところではあるのですが、今更ながらふとゼウスタウンで「東の祠の中で天使ヘッドが次界に行くための修行をしている」という情報があったことを思い出しました。
もしや、仲間にし忘れている人がいるんじゃ・・・と、今更東へ向かってみると洞窟を発見!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
洞窟の中には、何と「聖フェニックス(非武装)」が居ました!
ちなみに私は聖フェニックス(聖戦衣化)のシールしか持ってません!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
仲間にし忘れていた聖フェニックスを無事拾った私は、今度こそ橋の通行を妨害する蜘蛛の巣除去に向かったのでした。
ちなみに場所は、ハドラスの街の南です。
ハドラスの街でも肝心の橋の方角については誰も言ってないんですよね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
橋を渡ってすぐ西の洞窟に騎神アリババが居ました。
確か結構ストーリー上重要なキャラのはずなのですが・・・何のエピソードもなくえらくあっさりと仲間になりますね。
話の展開がスピーディなのは良いことですが、あまりにも内容が薄いような気が・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
あっさりと仲間になった騎神アリババですが、街の人の話によると、彼は宝箱を開けることができる理力を持っているとのこと。
確かに今まで立ち寄った街にある建物の中には宝箱がいくつかあったんですよね。
というわけで、早速宝箱の回収を行ってみました!

宝箱の中身
ゼウスタウン:復活ボール×2
ハドラス:復活ボール×2
ウォーターロー:復活ボール

・・・復活ボールしか入ってない!!でも、何となくうすうす気づいてはいたのです。
だって、このゲームってお金に価値が殆ど無いんですもん!
つまりそれは、価値あるアイテムが無いということでもあるのです。
武器はレベルに応じて進化するだけ、防具は存在しない、アイテムは消耗品のみ。
となったら・・・宝箱に入っている様なアイテムは、FP(MPみたいなもの)を回復する系か蘇生系ぐらいしか思い浮かびません。
確かにウィザードリィもお金の価値が薄いRPGではありましたが、このゲームほどではありませんね。
ちょっとお金の要素勿体無いな~

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
騎神アリババの理力で各街の宝箱を回収している最中、聖フェニックスが聖戦衣化タイプにパワーアップしました。
個人的にはこっちの姿の方が聖フェニックス!っていう感じがします。
実際は、レベルが上った際の強制的な変化なので、これといった良いことがあるわけではないのですが・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
その後も、急に大所帯となったパーティのレベル上げを兼ねながら、騎神アリババの南側にある通れるいばらを探索したり・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
いばらの先で見つけた洞窟の中にいる桃太郎天使を仲間にしたりしました。
レベル上げを兼ねた探索の甲斐あって、パーティの平均レベルも24.6程度まで上がりました。

と、言った感じで何もかもが順調に進んでいるわけですけど、沢山仲間が増えた割には物凄く内容が薄い・・・
流石天使!と言うだけあってか、皆スーパーゼウスからの命令に対して素直過ぎるんですよね。
皆出会った途端、何の見返りもなく協力してくれちゃうので、確かに話のテンポは良いんですが、とりたて取り上げたくなるような話が無いというか・・・
確かに現実には理想的な形なんでしょうけど、プレイ日記的には・・・こう、何と言いますか・・・辛い!!

これまで、幾度と無くカオスティックな街の人々や、非協力的な仲間、そして、理不尽な上司達への不満を述べていましたが、無くなって初めて気づくありがたさ!
全員良い人だと、(プレイ日記的に)全然面白くできない!!!(当社比)
単純に素直で良い人を上手に弄るような腕を持ち合わせていない私はそんな妙な苦悩に苛まれるのでした。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
リトルマジック並にプレイ日記への手応えをつかめないまま、私が向かった先は橋(ハドラス側)の南東にあるジャポンの街です。
この街にはなにか面白いことがあると良いのですが・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
という、期待を抱きつつ今日はこの辺までにしておきましょう。
次回、ジャポンの街で情報収集を実施するわけですが、何かしらの面白い出来事があると良いのですが・・・
とは言え、今までの天使(お守りも)達の真面目さぶりから予測するに、そんなに面白い話が聞けるとは思えませんけど。
真面目なヒントや対応でこんなに苦しむとは・・・ファミコンゲームばかりやってきたせいで、かなり感覚がおかしくなってきているのかもしれませんね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です