タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
そろそろイベントが起こるか、良いアイテムや魔法がでるかして欲しいと思っている伊達あずさです。
それでなくとも死者の宮殿に入ってから1記事あたりにかかるプレイ時間が爆発的に増えているのです。この辺で何かしらビッグなネタを提供してもらえないと色々と困ります。

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんなビッグなイベントを期待させる地下50階です。

魔女ベルゼビュート「こんなところまで生身の人間が来るとは珍しい・・・そうか、お前が解放軍の長、ゴリアテのあずさか!なるほど、強いわけだ・・・ならば、アスモデ様に捧げる生け贄としては最上級というわけか。フッフッフッ」

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
一応、申し訳程度の戦闘前会話はありましたけど、ちっとも話を広げられるような内容じゃない!

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
敵はアイテムもカードも落とさないアンデッドばかりだし、リーダーのベルゼビュートも銃の射線が通る位置にいるため瞬殺です。

魔女ベルゼビュート「バ、バカな・・・人間ごときに・・・魔界の住人たるこの私が・・・」

魔界の住人って結構弱いのですね。その辺にいる普通の人間とあんまり変わらないではないですか。

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
デッドスクリームなる魔法を落としたけど・・・これ、禁呪じゃん。
禁呪は敵味方の区別なくダメージを与えちゃう上に、使用すると世間の評判が悪くなっちゃうんでしょ?竜言語魔法は敵味方をしっかりと区別した上で全体攻撃ですからね。もしかすると禁呪の方がダメージがでるのかもしれないけど、味方にもダメージを与えちゃうため、それもメリットとはいえません。挙句の果てには闇属性。何とも救いようがない魔法です。

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
地下50階を過ぎたせいなのか、敵が急に強くなりました。Lサイズの敵も命中率が看過できないくらいに高まっています。これ、もし誰か1人に集中攻撃されていたら死者が出ていたんじゃ・・・

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
結構、ひやっとすることが増えつつも地下55階です。5の倍数階なのでフロアの構成には気合が入っています。しかも、こちらにとって圧倒的に有利な地形ですね。段差に影響を受けず移動してきそうなグリフォン状のガーディアンさえ倒してしまえば完封できそうです。

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
・・・と、思ったらそうでもなかった。まあ、相変わらず命中率は低いみたいなので当たりませんけど。

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
正直、スターティアラとチャージスペルが無かったらとても先へ進める気がしませんよ。ドラゴンタイプのガーディアン相手だと属性があるクレシェンテでも殆どダメージを与えられないのですよね。
メンバー枠に余裕があるなら、出撃メンバーを全部魔法職にしてしまいたいところなのですけど・・・ストーリー上仲間となった人を除名するのはどうにも気が進みません。

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
地下60階です。
このところ、1階1階に結構時間がかかっちゃっている気がするのですよね。やっぱり敵が無駄に硬いからでしょうか。
ただ、ここは敵が柔らかい上、距離もあるのですぐにクリアできました。

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
今度は水属性の全体攻撃魔法が出てきました。竜言語魔法は敵味方をちゃんと区別してくれるのでとても良いです。というか、禁呪があまりに駄目すぎなのですよ。むしろ、性能が悪すぎて禁呪にされたのでは?

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
地下65階!あの青い忍者(ダークストーカー)は何気に行動速度が速いから怖いのですよね。しかも、飛び道具持ちだし。

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
でもまあ、距離さえあればどうってことなかったですね。
何か同じことばっかり言っている気がするけど、それくらいしか言う事がないんだもん!

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
地下68階で久しぶりのロデリック王です。

ロデリック王「む・・・顔色が良くないな・・・毒気にあてられたか・・・?今度は、敵を石化させる必殺技、『月花地霊斬』を授けよう・・・さあ、誰が身につける?」

当たれば絶対石化っていうなら必殺技と呼べなくもないけど、何も必殺技なんて大層なものを使わなくとも敵を石化させる手立ては結構あるのです。それにペトロクラウドなら範囲石化ですし・・・

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
じゃあまあ、プリーストのマーガレットさんにでも覚えてもらおうかな。護身用として丁度良さそうだし。
いや、どうせ使う機会なんてないでしょうけども・・・

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地下70階は5の倍数階だから気合が入ったフロアのはずなのですけど、何時もの平坦なフロアとそこまで違いがないね・・・そして、特に良い物も出ませんでした。

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
地下71階もロデリック王です。満遍ない階に登場するのも王的に手間がかかるからなのでしょうか。

ロデリック王「このダンジョンで私と会えるなんて君はラッキーだ・・・今度は、武器の能力を最大限に発揮する『竜牙烈風剣』を授けよう・・・さあ、誰が身につける?」

何度もお会いしているせいなのか、ロデリック王の対応も心なしかフランクになってきました。

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
でもって、特にこれといった選定理由はありませんけど、竜牙烈風剣はソードマスターのブランドルさんに習得してもらうことにします。

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ほんと、ちょいちょいひやっとさせられるよね・・・

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地下75階。少しは終わりが見えてきましたね。そろそろ何かしらのイベントが起こっても良さそうなのですが・・・やっぱり地下80階まではお預けかな。

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でもって、地下80階なのですが・・・びっくりすることに何のイベントも起こらないのですよ!!
地下80階ですよ!?さすがにこの辺からはもうちょっと頻繁にイベントが起こり始めてもいいんじゃないの!?

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地下85階です。まあ、地下80階で何も無かったのですから、85階で何かあるわけないですよね・・・

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地下87階ではロデリック王です。あれ?私、一体何種類の技を教えてもらったんでしたっけ?

ロデリック王「私の教えた技をきちんと使いこなしているかね・・・?次は、敵のHP/MAXに直接ダメージを与える必殺技、『波動次元斬』を授けよう・・・さあ、誰が身につける?」

使いこなすも何も使ったことすらないのよね・・・

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
波動次元斬を誰に覚えさせるかですけど、ドラゴンテイマーのキャリーさんにしておこうかな。
しかし、HP/MAXを減らす技ですか・・・敵に使われると最悪この上ないけど、こちらが使うとなると途端に微妙になる典型例みたいな技ですね。この期に及んで、執拗にHPを回復しまくってくるような敵が出てくるとも思えませんしね。日の目を見る機会があるでしょうか。
そうですね・・・普通に倒すと復活しちゃうアンデッド相手ならワンチャンありそうな気もしますけど、今はスターティアラのせいでアンデッド自体が脅威に成り得ないのですよね。

タクティクスオウガのプレイ日記58:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
そしてついに地下90階!さすがにここでは何かしら起こるでしょう!
ここでニバスがらみのイベントが起こって、地下100階ではアスモデ神とご対面っていうのが私の予想なのだけど・・・
果たして私の予想通りの展開となるのか!答えは次回!

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