エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ゲームの世界に住む一般人はあまりにも性格が悪すぎると思う伊達あずさです。

如何にもな悪役として描かれている人よりも、一般的な人物ととして描かれている人々の方が明らかに邪悪というケースって、何気に多いような気がするのですよね。
もちろん、悪い印象は記憶に残りやすいため、多いと錯覚しているだけなのかもしれないのですけど、一般的な人として描かれているはずなのに、そこまで強く悪い印象が残るっていうのがもう凄くないですか?

ゲームシナリオを担当されている方々の周りにはそんなに嫌な人しかいなかったのでしょうか・・・
ひょっとして、本当はゲームのシナリオなんて書きたくなかったのに、無理やり周りから押し付けられて泣く泣く書かされているとか、そういった大人の事情でもあるのかな。まあ・・・そんなことが、ないこともなさそうな気が・・・

さて、今日はレベル上げに勤しもうって思ったんですけども・・・
その前に、ちょっとこれ、見てみて下さいよ。

名前 Lv HP MP DFP STR INT AGL MGR
あずさ 17 142 52 17 47 26 27 44
アグロス 15 149 0 24 74 16 27 25
ルフィア 16 106 125 16 33 54 35 62

これは装備を外した状態での3人のステータス値をまとめた表なんですけど・・・私、弱すぎません?しかも、かなり致命的なレベルで。
器用貧乏どころか、これはもうただの貧乏ですよね?だって、2人の得意ステータス(アグロスさんならSTR、ルフィアさんならINT)と比べて、あまりにも数値的な差が大きすぎでしょうよ!その上、私が一番レベル高いんだよ!?最早、将来性に賭ける事すら許されないのです。

試しに何度かステータスの上昇を選別してみたんですけど、明らかに私だけステータス上昇量が少ない!つまりこの結果も、乱数の悪戯などではなさそうなのですよ。
箱の中から〇〇の源などと言ったステータス上昇アイテムがそこそこ手に入るのですけど、全て主人公に使用する前提で成長率が低く設定されているのでしょうか。何かこう・・・ゲームシステムの端々に癇に障る部分があるのですよねぇ・・・

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ちょっと嫌な気分になりながらも、キーロフの北にある洞窟で、マークさんを同行させたままレベル上げを始めるという暴挙にでたわけですけど、その結果、洞窟内に出現する敵が結構よさげな装備品を落とす事に気付いたのですよね。

具体的に言うと、ゴーストアーマーからはライトアーマー、キラーソードからはシミターという装備品が手に入ります。特にシミターは現状だと結構強い武器になりそうなので、2本(私とアグロスさんの分)確保できるとかなり良い気がします。

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
近くに補給ポイントがあるおかげで、MPの心配をしなくてもよいため、戦闘はルフィアさんが使うラ・ギ(全体攻撃魔法)に全てお任せです。
普段からこれが使えたらどれほど楽か・・・エストポリス伝記の世界は敵とのエンカウント率が高いだけでなく、最大MPの量に対して、魔法のMP使用量がかなり多いため、とてもではありませんが、通常戦闘からバンバン魔法を使って進んで行くというわけにもいかないのです。
せめて、MPを回復することのできる道具が町で手に入ればいいのですけどねぇ・・・

レベル上げの際は、この洞窟で手に入れたモンスターリング(装備すると敵と遭遇しやすくなる)を有り難く活用させて頂きます。

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
そこそこレベルが上がって楽になってきたため、少し奥まで進んでみたんですけど・・・階段が多すぎません?

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
沢山あった下り階段は全てほぼ同じ場所に繋がっていました。
試しに右下の階段から橋を渡って北へ進もうと思ったんですけど・・・途中で橋が壊れて下に落とされちゃいました。となると・・・大方、真ん中が正解なんだろうな~

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
やっぱりね。
これだけ長いことレトロゲームばかりやっていると、何となく創造主が考えそうなことはわかってきちゃいますね。

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
見えない橋の向こう側で遂にレイナさんを発見しました。

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ですが、こんな感じで明らかに様子がおかしいです。

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ん?んん??
レイナさんの背後に何か出てきましたけど・・・「これでようやくルビーを手に入れることができる」ってどういうつもり?

アグロス「デビル・ゴースト!弱い人間に憑りつく、悪質なゴーストだ」

デビル・ゴースト「この娘に憑りついてから、この時をどれほど待った事か。後は、貴様達を始末するだけだな・・・死ね!!」

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
・・・何とも予想だにしない結末が待ち受けていました。
この件について言いたい事が山ほどあるのですけど、それは彼を倒してからにしましょうか。

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
憑りついていたデビル・ゴーストを倒したことで、レイナさんが全快したみたいです。

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
そして、特にこれと言って何かした形跡があったわけでもないのに、マークさんはしっかりと願いのルビーを壊していました。多分、私達がデビル・ゴーストと戦っている隙に、彼も願いのルビーと戦っていたのでしょう。でなければ、デビル・ゴーストの手下かもしれません。
それにしても、自分が必要なくなったからと言って、他人から盗んだものを壊しておいてこの言い方はなくないですか?

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
・・・と、思ったら、まるで死を覚悟しているみたいな雰囲気になってますね。それとも、この世界では子供が全てにおいて大目に見てもらえることを加味した上でのブラフなのでしょうか。もしそうだとしたら、この世界の行く末が恐ろしくなりますね。

ルフィア「大丈夫よ、マーク。お姫様に、謝ってごらんなさい。きっと許してもらえるわよ。ねぇ、あずさ」

私にそんなことを言われてもね・・・まあ、確かにあの無責任な姫なら許してくれる可能性はありますけど、その姫自体、大臣と思わしき人からはかなり面倒くさがられていた様子でしたし、姫が許せばいいという問題でもないのでは?
それに例え、マークさん自身が許されたとしても、マークさんの保護者はそれなりの責任を負わねばダメです。こんなことを許したら、子供を利用した犯罪が横行することになりますよ?

アグロス「かえって、褒められたりしてな。ははははっ!」

この世界に良識ある人間はいないのでしょうか・・・
願いのルビーって1つの国の観光収入の核だったのですよね?例えるならば、奈良の大仏を再生不能なまでに破壊しつくされたぐらいの波及効果があるってことになります。
奈良市内の観光消費額って、年間1兆円ぐらいあるらしいのですけど、これが失われることになるのですよ。もちろん、奈良には大仏様以外の観光資源も沢山あるので、実際には1兆円全てが失われるわけではありませんが、メダンの場合はあそこまで姫が悩んでいるぐらいですから、願いのルビー一辺倒だった可能性が非常に高く、看過できないレベルの致命的な損失額となることは容易に想像できます。
その結果、メダンでの生活がままならなくなって首を吊ることになる住民が続出しないとも限らないのですけどね。それでもこの子の不用意な行動を褒めてあげることができますか?ここまで想像力が欠如していると、最早、罪ですね。

キーロフ北の洞窟

拾得物

ハイポーション×4、デザール×3、チェインクロス、モンスターリング、ゴーストリング、500ゴールド、ミラクロース、速さの源、ハイマジック×2、デルデル、ウッドシールド、ドラゴンエッグ、スモークボール、魔法の源、命の源、力の源、知識の源

エストポリス伝記のプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
とりあえず、マークさんとレイナさんをキーロフまで送ります。流石にメダンまでは付き合えません。規模が規模だけに、溢れ出した怒りの矛先が私達の方にまで及んでくる可能性もありますからね。幾らお節介な私でも、これは無理!

で、マークさんからメダンの南東にあるベルゲンという町にエルフの女性がいることを教えてもらったので、次の目的地はベルゲンとなります。

本当はデビル・ゴーストの謎行動について言及しようと思っていたのに・・・それは次回にします。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください