エストポリス伝記のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
聖水とテレポテトには強い常習性があると感じた伊達あずさです。

敵とのエンカウント率を低下させるアイテムってめったに使わないのですけど、一度使い始めると病みつきになっちゃいますよね。
そりゃ~私だってレベル上げをしている時以外は敵なんて出てきて欲しくないですもん。
聖水は安いので、道具屋さんにいって沢山購入しておきましょうね。

エストポリス伝記のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
アーティさんの導き通りにオーデルなる地下街を目指して歩いていたはずなのですが、どういうわけか、ランクスなる全く別の街にたどり着いてしまいました。
でも・・・折角来たのですから、引き返す前にちょっと街の様子を見て回ってみましょう。

ランクス

情報
  • この街の男は、全員峠のトンネル工事に行っている
  • トンネル工事は最後の所で問題が発生し、作業がストップしている
  • トンネルが貫通すれば、オーデルへ行くのが楽になる
万屋
名前 重さ 価格
モーニングスター 100 9600
ロッド 28 4800
トライデント 35 7800
ハーフメイル 65 4200
キルテッドシルク 30 4800
バックラー 14 1000
アイアンヘルム 30 2500
グラスベレー 15 1000
スパイクシューズ 8 2000
道具屋
名前 価格
聖水 10
ハイポーション 400
解毒薬 6
目覚めの声 10
神秘の針 30
石の気持ち 100
スモークボール 80
マジックガード 50
パワードラッグ 100
インテリドラッグ 100
その他の施設

宿屋(100Gold)、教会

拾得物

命の源

運良く聖水が売られていたので、まずはそれを大量購入するとして・・・
どうやらこの街に住んでいる男の人達は、オーデルへと繋がるトンネルの工事に出かけているみたいですね。じゃあ、別に道を間違えていたわけではなかったのですね。でも、そうだとしたら、アーティさんの説明はあまりに不親切すぎます。

エストポリス伝記のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
工事中だからなのか、ランクスでは詳しいトンネルの場所を教えてもらえなかったのですけど、適当に歩き回って探したらすぐに見つかりました。ランクスの南西・・・かな?

エストポリス伝記のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
なんかめっちゃ人が居ます。

男の人A「この洞窟は、進むことはできても、戻る事ができるとは限らないんだ」

男の人B「不思議な力が働いていて、思うように進めないのです」

男の人C「トンネルは完成しているんだけど、誰も向こうまで行けないんです」

なるほど・・・不思議な力によって向こう側に進めないという状況については理解しました。
ただ、何故誰も向こう側まで行けていない状況なのに、トンネルを完成させることができたのでしょうね。なぞなぞか何かなのですか?

エストポリス伝記のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
確かに見えない壁のようなものがあってこれ以上前に進めませんね。でも、一部、進めそうなところもあるので全く進めないというわけでもなさそうです。ただ、結構、一方通行になっている箇所もあるのでそこそこ複雑です。

エストポリス伝記のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
ちょっとの間、適当に進んだら通り抜けられました。

エストポリス伝記のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
先ほどのトンネルを抜けてから南西方向へと進むと、お城のようなものが見えてきました。今度こそオーデル?

エストポリス伝記のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
全く地下街といった感じはしないのですけど、オーデルであっていたみたいです。

オーデル

情報
  • 街の南東にライデンという街があり、そこの料理はとても美味しい
  • 街の西にはアルスの村へと続く洞窟がある。入り口は4つあるが、アルスに通じているのは1つだけ
  • アルスの村は魔術師の村なので、長老と話すだけでも良い勉強になる
  • アルスの村に続く洞窟には魔法がかけられたドアがあり、かなり魔法の能力が高い者にしか開けることができない
  • アルスの村に続く洞窟へ行くための吊り橋が壊れてしまっている。城にいる建築家のピロンなら何とかできるかもしれない
武器屋
名前 重さ 価格
バトルアックス 85 12000
グラスロープ 25 7200
モーニングスター 100 9600
ロッド 28 4800
ミドルアロー 50
ハイアローズ 100
ハイボム 250
防具屋
名前 重さ 価格
ハーフメイル 65 4200
キルテッドシルク 30 4800
カイトシールド 20 1400
ブロンズブレスト 30 840
アイアンヘルム 30 2500
グラスベレー 15 1000
スパイクシューズ 8 2000
ウインドシューズ 5 3900
ハイヒール 4 4000
ウインドヒール 5 4900
道具屋
名前 価格
聖水 10
ハイポーション 400
解毒薬 6
目覚めの声 10
神秘の針 30
石の気持ち 100
金切り声 5
スイングウイング 80
スモークボール 80
マジックガード 50
パワードラッグ 100
インテリドラッグ 100
その他の施設

宿屋(80Gold)、教会

拾得物

エクスポーション、エクスマジック、ミラクロース

アルスとかいう魔術師の村に関する情報が多めですね。でも、私達はこの街の城の地下にいるというライール・シャイア教授に用があるのですよ。

エストポリス伝記のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
というわけで、オーデル城に向かいます。

オーデル城

情報
  • この城を設計した建築家のピロンが今姫に会いに来ている
  • ライールという発明家が作る物には気を付けろ
拾得物

力の源、知識の源、速さの源、ハイマジック×2、命の源、魔法の源

ライールさん・・・まあまあ評判悪いですね。
しかしながら、ライールさんってロルベニアで聞いていたイメージと大分違いますね。
ロルベニアの宿屋の主人の話では、まるで根無し草のように各地を飛び回っている・・・みたいに表現されてましたよね。でも実際はお城の地下に研究室を構えている定住型の研究者みたいなのですよね。だったら何で、息子のルーさんをオーデルに住まわせないの?想像していたよりも遥かにガチなネグレクトじゃないですか。

エストポリス伝記のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
そしてこちらが噂の建築士ピロンさんです。ライールさんと打って変わってお城の人達の評判は上々です。

ピロン「アルスへの洞窟の橋が、壊れてるって?あの橋は、古い物だからな・・・遂に壊れたのか。橋を直すことはできるけど、俺一人じゃだめだ。昔の仕事仲間と道具が必要になるな。仲間の一人が、ライデンでメシを喰ってるはずだから、呼んで来てくれないか?ライデンは、ここから南東にある街だ。そこでメシを喰ってる男を連れて来てくれ」

ライデンって料理がおいしいと評判の街ですよね?そこでご飯を食べている男の人ってあまりにも対象が広すぎませんか?
それに、ここからライデンまでどれくらいかかるのかわかりませんけど、その間ずっとご飯を食べ続けてるわけないと思うんだけどな・・・

エストポリス伝記のプレイ日記28:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
ライールさんの研究室に行くのは次回にします。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください