シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
魔神達との戦闘時間より、たった1回の魔法合戦の戦闘時間の方が長いというのは如何なものかと思う伊達あずさです。
最近は魔法合戦のBGMがだんだん嫌いになってきました。
でも・・・ファミコンなんですから、魔法合戦を簡単にして調整して欲しいというよりは、むしろ魔神達をもう少し強くしても良いんじゃないのかな・・・と。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
というわけで、いつもの様に時を超える呪文をつかって「セレスターン」に降り立った私。
時を超えるために必要な呪文もどんどん伸びていく一方です。
勇者ヨシヒコがオリハルコンを手に入れるための祠で唱えた呪文ほどに長くなる前にはクリアしなくてはなりません。

さて、今回から華の都「セレスターン」です。
まあ、パッと見た感じ、「ムールーン」とか「サマルカンド」などとそうは変わらない見た目ですが・・・

何はともあれ、初マップということでまずは地図の作成から行わないといけませんね。
目の前にある街は一先ずお預けです。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
といったわけで、セレスターンの現代の地図です!
結構あっさり完成しました。
途中までずっと一本道だったおかげかな?それとも慣れてきたから?
まあ・・・そう言いつつ、お伝えしてないだけで地図作成中、実は何回か死んでますけどね!!
なんか急にフィールド戦闘の敵も強くなってきたんですよね・・・とほほです。

さて、今までの国と違ってエリアの色が7種類もありますね・・・
エリアの中を走る線で水色以外は橋だと思って下さい。
焦げ茶が川に架かる丸太橋で、茶色がかった灰色?は石橋です。
西の方にある水色はオアシス的なものです。
水なので当然どぼんしちゃいます。
後、砂漠につきもののループですが・・・
橙の壁[15:02]と橙の壁[15:09]が繋がっていて、ピンクの壁[09:02]とピンクの壁[09:11]は繋がっています。
赤い壁は進んでいるようで元のエリアに戻される系のループです。
まあ、要するに点線じゃないところは通れるように見えても、実際は通れないと思って頂いて差し支えないです。

[21:10](縦:横)と[09:04]の灰色のエリアはいつもの様に魔法使いが出現するエリアです。
[21:10]は東側から侵入した時、[09:04]は西側から侵入した時に出現します。

オアシスというワードが出た辺りでお気づきかもしれませんが、西側にちらほらある緑色の四角はまた骨なんですよね。
深緑のゾーン(北東)が「ムールーン」的な森林エリア。
黄緑のゾーン(中央)が「サマルカンド」的な呪われた感じの森エリア。
橙のゾーン(西)が「アララート」的な砂漠エリア。
ピンクのゾーン(南東)が「セレスティア」で初登場の・・・なんて表現したらいいんでしょう。
森が燃えている所の上に石橋がかかっている感じのエリアです。
こうやってみると、今までのマップチップを総動員しました的な国ですね。

あれ・・・まだ4つ目なのにそんな大放出しちゃって大丈夫なんでしょうか。
もしかして、4人目の魔神を倒したら即サバランと対決しちゃう系なのでしょうか。
そろそろ、何時エンディングが来てもいいように身構えておいたほうがいいかもしれませんね。

地図が完成したので、とりあえずスタート地点の街[15:20]から調査開始!

  • ここはユーフラです
  • サラマンダーは無敵だ
  • どこかで仲間が2人待っているはずだよ
  • パレスには炎の魔神サラマンダーがいる

「サラマンダーは無敵だ」って言ってる人が3人ぐらいいました。
そのうち、「あずさのスピードではサラマンダーについていけない」とか被害妄想にかられる信者が出てきそう。

しかし、サマルカンドの時からおもっていたんですが、「どこかで仲間が2人待っているはずだよ」ってどういうヒントの出し方なんでしょうね・・・
街の人って一体何者なの・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
家の中にいる人がこんな話をしてくれました。
まあ、ちょっとセリフが長いですからね。
街の外にいると2行までしか喋れないので、この人は家に籠もるしかなかったのでしょう。

しかし、「いすふあ」って3000年前の人だったんですね。
500年前に戻った時もいる様子がなかったのでだいぶ昔だとは思っていましたけど・・・
3000年もあったら私以外にも「いすふあ」の生まれ変わりが居てもおかしくなさそうなんですけどね。
「いすふあ」さんは3000年間も輪廻の輪から外れて何してたんでしょうか。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ちなみにこちらがユーフラのお店の品揃です。
特に珍しいものもないですね。
お金がMAXに近くなってきたからシクラスの鍵でも補充しておきましょうね。

最近街で得られる情報の質が悪くなってきた気がするんですよね。
マジカルボイス等の補給物資を買うためだけの場所と化してます。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
「セレスターン」にも「サマルカンド」同様にカサカサした地面があるんですよね。
聖者以外で歩くとダメージを受けてしまうみたいです。
前回もまた先読みで魔法使いにしてしまった私は歩くとダメージを受けてしまいます。
しかも、「セレスターン」の場合、移動で回避できない位置に結構多くあるんですよね。
ちょっとタイミングはシビアですが、2マス程度ならジャンプすれば回避できるみたいです。
「セレスターン」にはジャンプですら回避不能なカサカサゾーンが結構ありますけど・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
道中には魔法使いも出現しました。
今まで魔法使いについて紹介してきませんでしたけど、実は国ごとに異なる形をしているんですよね。
「セレスターン」の魔法使いはこんな形です。
剣しか使えない時は結構強敵だったんですが、杖を使えるようになった挙句、称号が魔法使いで杖を2連射出来る今となってはお金沢山くれる良い人に過ぎません。
そうですねぇ~サイクロプスよりちょっとだけ弱いかな~っていう感じでしょうか?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
でもって、セレスターンから初登場のこの敵。
フィールドに出てくる割には異常に強いんですけど・・・
っていうか、どうやってダメージを受けないように倒せばいいの?
「でいふえんど」を使っても受けるダメージ量すら変わらないし・・・
結局いつも「ぱんぷー」を連射しながら倒しちゃってますが、なんかアクションゲームらしからぬ倒し方のような気がしてなりません。
しかも、出現直後こちらの動きを少し止められるんですよね。
なんか、ファミコンらしい理不尽さがいよいよ現れてきましたね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
ムスタファが仲間になってからというもの、偶に出てきて動きを遅くしてくれているようなのですが・・・
正直本当に遅くなってる?っていう感じの差しかないような?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
と言った感じで、「セレスターン」になってからの違いをご紹介してきた所で次の街[17:12]に到着!
とりあえずは情報収集です。

  • パオの街へようこそ
  • 毒消しの精グビグビは変身を解いてくれるよ

さっき2人いるって言われた仲間の内の1人はグビグビっていうんですね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
さらにこの街には開かれた入り口の魔法大学がありました。
まあ・・・それが普通なんですけどね。

カイトスコース
習得陣形:カイトスの陣(「ガジール」と「ロムサーベ」のマグマ戦隊に有効)
合格記念品:聖なる衣
ランデムーンコース
ランデムーンを使うと、聖者のモスクへとワープすることが出来る。

聖なる衣ってどんな効果なのでしょうね。
名前的には聖者のアイテムっぽいですけど・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
最後に、パオの街のお店の品揃えです。

とりあえず新しい陣形とアイテムが貰えたので、この街に来た甲斐はあったかもしれませんね。
作成した地図を見る限り、あと1つ街がありますね。
ちょっと遠いけど・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
途中、橋から落っことされそうになりましたけど、何とかたどり着きました。
この街にはなにか良いことがあって欲しいですね~

  • ここはチグリスです
  • 毒消しの精グビグビはパレスにいるらしい
  • 昔精霊の街があったそうな

う~ん・・・特にこれといった情報もなく・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
建物の中に入ると50ルピア貰えました。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
チグリスの街のお店の品揃えです。

こんなに遠くまで来た割に、なんか全然いいこと無い!(50ルピアお駄賃が貰えただけ)
街にはちっともいいことがなかったので、次はコローニャが怪しんでいる箇所を潰していきましょう。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
[10:10]のコローニャご推薦の怪しい場所に来てみました。
マジカルボイスを使ってみたところ、魔法の畑の入り口でした。
魔法の畑のメッセージを見れば、過去へ行くのか未来へ行くのかわかっちゃうようになりましたね。
今回は現代にルピアの種を植えられない辺りからして、過去へ行くことになるでしょう。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
お次は[11:05]のコローニャお薦めの物件です。
実は・・・[09:06]もコローニャが怪しい怪しいっていうもんですから、マジカルボイスしてみたんですよ。
そうすると、賢者が合言葉を言えって無茶ばかり言うので(まだこの国の合言葉を知らない)、残る場所はここしか無い!
と思ってきたんですよね。

なのに迷宮です。

あっれ~?時の扉がないじゃないですか。
おかしいです!地図を書く際に全てのエリアに行ったのに!

もしや・・・今回の時の扉ってコローニャにすら感知できないようなところに隠れてるんじゃ・・・
それとも迷宮の中にあったりとか?
何にせよ今までとは違ったパターンであることは間違いなさそうです。
とりあえず、探索できそうなので迷宮からいっちゃいましょうか。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
上向きの怪しい場所を発見。
中はお店でした。
丁度マジカルボイスを切らしていたので調度良かった!
しかも、20ルピアと非常に良心的な値段設定です。
こんな場所で開業してるのにこんな良心価格でやっていけるのでしょうか。
標高が高くなるにつれ、自動販売機の飲み物の価格も上昇する的な価格設定でなくても大丈夫なの?
他人事ながら心配になります。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
本も売られていたので、合言葉期待で買ってみたんですが違ったようです。

しかし・・・「大魔法使いイスフアだけが助けることが出来るだろう」って!!
もしかして、今回の時の扉って3000年前にワープしてイスフアにあっちゃう感じ!?
なんだって言って会えばいいんでしょうね。
私貴方の生まれ変わりらしいんですけどぉ・・・っていうんでしょうか。
っていうか、良く考えたら生まれ変わりって何?同一人物ってこと?
同一人物があって話したりしちゃって大丈夫なの?
疑問は深まるばかりです。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
更に怪しい上向きの道を発見し、入ってみると・・・
あっさりとレベルアップ・・・いえ、お姫様を救出しました。
しかし・・・自分で姫って言っちゃうんですね。

「まはりーた」「えるかばら」「ばるす」の魔法が使えるようになりました。

「えるかばら」は恐らく「かばら」の上位魔法でしょう。
お世話になりそうな予感がします。

しかし、「まはりーた」とか「ばるす」ってなんでしょう・・・
バルス・・・もうバルスっていったらあれしか・・・
まはりく?まはりーた?やんばらやんやんやん?

・・・とにかく使ってみましょう。

結果から言って
「まはりーた」体力回復魔法。「ぱんぷー」の上位。
「ばるす」攻撃魔法。「ばずー」「ばおー」の上位。

・・・惜しい。
攻撃魔法の互換が「ぱずー」「しーた」「ばるす」だったら良かったのに!
・・・まあそもそも「ぱずー」ではなく「ばずー」ですけど。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
隣にも怪しげな上の道があったので入ってみると、地図を貰えました。
今までどおりならこれで迷宮にようがなくなったことになるんですが、このままだと行き詰まります!!

だって、もうパレス以外行けるところがないんです。

さすがにこの状態でいきなりパレスに突入してもサラマンダーは倒せないでしょう!!
だって無敵だって言ってたし!

だから、きっとこの迷宮にまだ何かあるはずなんですよね・・・時の扉とか時の扉とか?
折角地図も頂いたわけですからもう少し探索してみましょう。

・・・が!

探索するも特に何もないのです。
おかしい・・・そうなってくると[03:08]にあるなんちゃらパレス(名称不明)に突入しなくてはならなくなります。
未だ「セレスターン」に来てから誰も仲間になってないのに・・・
っていうか、時の扉すら入ってないのに。

一体「セレスターン」はどうなっているんだ~

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
というわけで、コローニャ以上に怪しみつつも、他に行くところがない私は仕方なくパレスらしき場所に突入してみるのでした。
地図を書くときに最初のエリアにだけ入ってみたので、ここが街じゃないことだけはわかってるんです!
あ~不安だ~おかしいな~地図を書くときになにか見落としていたのでしょうか・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
パレスの中でも、通常運転で怪しみだすコローニャさんの言うことを聞いてマジカルボイスをしてみると・・・
これまたあっさりと毒消しの精グビグビが金次第で雇われてやろうと提案してきました。

なんか、お金で仲間になる人?多すぎですよね。
何て言うか・・・まあ・・・そういうものですかね。現実って。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
扉を守ってる石像っぽい敵の数もどんどん増えてます。
遂に5体になっちゃいました。
なんかここまで増えると違和感が半端ないですね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ちなみにパレス内部はこんな感じです。
なんか、結構寂しくないですか?狭いといいますか・・・
今までと比べるとめっぽう小さいんですよね。
なんか変ですよね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
というわけで、サラマンダーがいるであろう[19:12]の赤いエリアの前に到着しました。
毒消しの精というなんともピンポイントすぎる精霊を仲間にはしたものの、なんとなく消化不良のまま魔神戦ですね。
もしこれで終わりだったら相当「セレスターン」雑ですね!
っていうか時の扉ないの!?
まさか、この期に及んで、また絶対勝てない系の魔神で一度やられたらストーリーが進むとかそういう感じなの!?
「セレスターン」の仕組みにコローニャ以上に怪しみだした私なのでした。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
中に入ってみると、「しまった!炎の結界だー!」とか叫びだして何も出来ません。
やっぱりサラマンダーは無敵みたいです。

っていうか、もう1人イスフアだけが助けられる「レーニー」っていう仲間がいるはずなんですよね。
それも仲間にせず倒せちゃうわけはないと思っていたのです。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
指輪の精の力で結界を打ち破り脱出する私。
前に1回間違って使っちゃったことがあったんですよね。指輪の精。
そのときにこの効果を知っててよかった。

さ~てどうしましょう・・・
グビグビが仲間になったことで何か変わったりするのかな?
もう一度探索しなおしたほうがいいかもしれませんね。

あ~あ、なんか面倒くさくなりそうな様相を呈してきましたね。
と言った感じで今日はここまで!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください