シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
入水自殺しないとセーブも出来ない仕様は如何なものかと考え始めている伊達あずさです。

サマルカンドも残り半分。
現実世界の迷宮とパレスをクリアすればおしまいです。
シェラザードを始めたばかりの頃はどうなることかとも居ましたが、大分慣れてきたみたいで、大分ペースアップしてますね。
封印は4つあるはずなので、確実にあと1つワールドがあるはずです。
そして多分、最終章的なワールドがあると考えて、残す所後2.5ワールド分ぐらいです。
今のペースでいくと・・・後3回ぐらいでクリアできるんじゃないかな?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
(サマルカンド現代の地図)
以後、座標は[縦:横]で表記します。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
いつもの様に時を超える呪文でサマルカンドに降り立つ私。
何かワールドを進める度に時を超える呪文も徐々に長くなっていっているんですよね。
呪文を入れる際に上下左右がループしてくれた方が入れやすいのになぁ・・・何て思い始めました。

さて、前回シマロンの実をちょっと不気味な人形にしてもらった私は、現代の迷宮に挑もうと考えています。
実を言うと、一度迷宮に入っていたのです。(書いてませんでしたけど)
その際に、中が真っ暗で何も見えなかったので放置していたのですよね~
なので迷宮の場所に心当たりは既にあるのです!

さて、迷宮に向かう間に1つお話を。
シェラザードには、影みたいになった敵が良く出現します。
こういった敵は「ぱぱるぱ~(ぺいぺい、びるばー)」を使って姿を明確にしてからでないと倒すことが出来ないのです。

しかし、これが結構面倒くさい。
だっていちいち、Bボタンの割り当てをかえなければならないわけですから。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
しかしながら、これを見て下さい!

シマロンの実から生まれた不気味な人形プーキンは、隠れた敵を発見すると自動でぱぱるぱ~してくれちゃうのです。
これは便利!!!

彼はただの不気味な人形ではなかったみたいです。
役に立つ不気味な人形だったんです!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
というわけで、私とコローニャ双方が怪しいと豪語する[22:10]の場所でマジカルボイスを使いました。
地図作成の際、ちょっと中を確認した時は真っ暗で何も見えなかったのですが・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
役に立つ不気味な人形プーキンが居れば、この通りバッチリみえるようになりました!
早速中を探索しましょう!
既に賢者から大魔法は習ってしまっているので、迷宮探索の目的はレベルアップ・・・もといお姫様の救出です。

あ・・・そういえば、この迷宮に来る途中、カシミイルに立ち寄ってマジカルボイスを補充したついでに魔法使いに称号を変えておきました。
いやぁ・・・次こそは魔法使いでしょ?え?違うの?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
迷宮の中って魔法合戦遭遇率が高いんですよね・・・
そのテンポの悪さに辟易しつつも、まじめに戦っていた所、メデューサがこんなものを落としました。
今まで、じゅうたんやお守りを落とすことはありましたけど、こんな立派な物を落としたの初めてです。
良いものだといいんですけどね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
またも、迷宮の中で迷宮の地図を貰いました。
今回はまだお姫様を見つけていないので、この地図は役に立つかな~

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
な・・・なんか、地図があるにも関わらず相当迷いました。
やっとお姫様がいそうな上向きの入り口を発見!!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
・・・と、思ったらタダの行き止まりでした。
う・・・今までに無いパターンです。完全に騙されてしまいました。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
次こそはレベルアップのはず!!だってもういける所無いもん!!!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
うんうん。無事レベルアップです。
この国のお姫様はイシュタルっていうそうです。
バビロニアの女神と一緒の名前ですね。

シェラザードの登場人物って結構高貴な人やら神様やらの名前がふんだんに使用されていますよね。
まあ・・・そういうのから名前を頂くと、考えなくて済むから楽ですもんね。
私も名前を自由に決めていいよって言われちゃうと、物凄く悩んじゃうから、気持わかるな~

さてさて、レベルアップしたことで新しい魔法を覚えました。
「らみぱす」「ころぽっくる」「ばおー」だそうです。

らみぱす・・・らみぱす・・・るるるるる・・・
ころぽっくる・・・美味しいお芋のお菓子が浮かんできますね。
(あれはじゃがぽっくるか)

何て言うか・・・魔法の名前のセンス!!!!

ちなみに「らみぱす」は魔物よけの魔法で、「ころぽっくる」はぴぴるぱ~、「ばおー」は「ばずー」の上位版みたいです。
・・・ぴぴるぱ~は「どわーふ」の上位版だと思いますけど・・・イマイチ効果はわかりません。
「らみぱす」も魔物よけという割には敵も魔法合戦も平気で起こるので、何の意味があるのやら・・・

「ぱんぷ~」と「かばら」以外要らないよぉぉ~~~

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
無事レベルアップした私は、面倒くさいのでじゅうたんを使ってぱぱっと迷宮を脱出し、その足で迷いの森へと進むことにしました。

・・・が!

あれ?迷いの森もスピカが案内してくれるの?
迷いの森の案内ってプーキンの役目だったはずじゃ・・・

しかもですよ?スピカって「ぺけぺけ」としか喋れなかったはずなのに、何時の間に日本語覚えたんですか。
何て賢い猿なの・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
どういうわけか、引き続きちょっと可愛いスピカが張り切って道案内をしてくれてます。
役立つ不気味な人形のプーキンは魔界への案内人っぽいですもんね。
迷いの森を案内する・・・というのはちょっとイメージが違うのかも?

・・・絶対にカセットの容量の問題ですけど。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
スピカの案内もあって、無事迷いの森を抜けた先には街がありました。
きっと現代のパッソラですね。

  • ここはパッソラです
  • パレスに水晶の精むすたふあがいる
  • このままだと冬に閉ざされてしまう

と言った感じの情報が得られました。
パレスにはまだ仲間になる人がいるんですね。
どうせ地図作成のために全エリア踏破するつもりだったので、ここで聞いてなかったとしても見落とすことはないでしょうけどね~
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
50ルピア貰えました。
他のゲームでも、主人公に色々と物をくれる人が居ますけど、現金でくれるパターンって案外珍しいと思うんですよね。
でも、実際お年玉とかお盆玉とかみんな現金でくれますし、現実的ですよね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
ちなみに、パッソラのお店の品揃えはこんな感じでした。
マシュルーブ1つだけ購入しましたけど高い!!
100ルピアもしました。・・・まあ70まで値切りましたけど。

さて、実は迷いの森を抜けた先(赤いエリアの北)はこんな感じになってました。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
[25:06]がパッソラです。
じゃあ[25:02]は何?ってことなんですが・・・そうです!皆さんもうお分かりですよね?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
そう!おなじみパレスです!

・・・あれ?ここのパレスって何パレスなんでしょう?
アクアパレスとかダークパレスとか、今までなんちゃらパレスと名前が付いていたのに、ここに来て名前がない。
どうしましょうね。
中にいる魔神は冬の魔神サイクロプスらしいですし、アイスパレスとかにしておきます?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
うわ!!本当にアイスパレスっぽい!!!

見た目もそうなんですが、実際この床つるつる滑るんです。
気をつけないと、過失で入水してしまいそうです。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
例え敵のアジトであるパレス真っ只中であっても、コローニャの疑い深さは変わりません。
怪しみだしたところでマジカルボイス!
お店でした。
うーん・・・こんなパレス真っ只中で商売できるこの人が最も怪しいです!!
(でも、パッソラより値段安いんですよね・・・)

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
シクラスの鍵を必要とする大掛かりな扉を2つ開けると・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
噂の水晶の精むすたふあが居たわけですが・・・
今回は囚われていたわけではないのですね。
しかし・・・結構、私の仲間って金で雇われた仲間が多いですよね。
なんかアラビアンドリームとか言っておきながら、夢も希望もないですね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
サイクロプスがいるであろう部屋まで後わずか、というところでまさかのナレーション!!!
どうやらここは、フローズンパレスだったみたいです。
アイスパレス惜しかったですね。

しかし・・・これ、絶対にフローズンパレスって説明し忘れてた事に気づいて後から入れたんじゃないかと思うんですよね。
コローニャも言ってます。
「あずさ!ここにきてのナレーションは怪しいわ!」

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
奥へ進むと、魔神サイクロプスが出てきました。
・・・って、ずいぶんといっぱい出てきましたね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
と思ったら、役立つ不気味な人形のプーキンがすかさず登場です。
どうやら、色が変わった一体を攻撃をしろってことみたいですね。
しかし・・・プーキンの出番多すぎじゃないですか?
なんか、あまりに万能すぎなんですけど。
スピカが自力で日本語を習得したせいで、ガンメカとかかなりの空気になっちゃってますけど大丈夫ですか?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
今までの魔神同様、こっちが攻撃しないかぎりは攻撃してきませんが、攻撃すると回避不能のダメージを与えてきます。
・・・う~ん。このやりとりって本当に毎回必要?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
別に不正解のサイクロプスに攻撃したところで何も起こらないので、面倒くさいから真ん中のやつに狙いを定めて杖を撃ち続けます。
放っておいても向こうから当りに来てくれますしね・・・なんか、プーキンの活躍も無に帰しますねこれじゃ。
やっぱりこのやりとりって必要!?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
程なくして、サイクロプスが真の姿を現しました。
先ほど仲間にしたムスタファがすかさず動きを遅くしてくれた・・・のですが・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
え?
瞬殺でした。
それはもう見事な瞬殺です。
サイクロプスに杖を連射したところ、数秒で倒せてしまいました。

・・・何か、魔神達って弱すぎじゃないですか。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
というわけで、何か拍子抜けですがサマルカンドもクリアです!
次の国へ向かうじゅうたんの上も、相当賑やかになってます。
いよいよ、重量オーバーで高度が下がってこないか心配になってきました。
その時が来たら、ガンメカから捨てましょうね。

さて、コローニャ曰く、次は華の都セレスターンのようです。

プーキン「セレスターンはとても綺麗な国なんだって?」
ガンメカ「昔はそうだった。しかし、今では・・・」
ファルーク「恐ろしい炎の魔神が現れたのだ」
ケバブー「セレスターンは、魔神に焼き尽くされたのです」
ムスタファ「それもやはり、サバランの差金か」
スピカ「サバランって、ほんとに悪いやつだな」
イーピン「とにかくセレスターンへ行ってみようよ」

と言った会話がじゅうたんの上ではなされていました。
今までもこんな感じで1言ずつ全員が喋ってたんですけどカットしちゃってました!!
まあ、次の敵は炎の魔神だってことだけはわかりました。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
ちなみにフローズンパレスの中はこんな感じでした!
[19:12]の赤いエリアがサイクロプスがいる所。
お隣[19:14]の茶色いエリアがムスタファがいるところです。
[11:08]と[05:16]は階段で繋がっていて、[03:14]と[11:16]も階段で繋がってます。
[07:18]はマジカルボイスで出現するお店となっています!

もう少し続けようかな~と思ったんですけど、キリも良いですし今日はこの辺にしておきます。
あ~やっぱり後4回は必要かなぁ・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です