ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
プレイ日記きっかけで映画のゴーストバスターズが観たくなってきてしまった伊達あずさです。

でも、近くのTSUTAYAさんが次々になくなってしまったため、以前のようにDVDで視聴するのは厳しくなっちゃいました。
何だか時代を感じますよね。私はDVD/Blu-Ray派なんだけどな。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では再開!
今日は沢山幽霊を捕まえてお金を稼ぎますよ!

・・・と、その前に。
ちょっとこのPK ENERGYなる数字に着目して欲しいのです。
これ、開始時よりも数字が増えてますよね?そう、徐々にカウントアップしているのです。

何の数字かというとですね・・・
これが9000以上になるとマシュマロマンなる怪物が現れ、周囲のビルを破壊し、私達のお金を沢山もっていってしまうらしいのです。要するにこのPK ENERGYは一種の制限時間みたいなものってことになります。
ちなみにこのPK ENERGY・・・時間経過以外に、タウンマップ上の幽霊がズール寺院に到達した際にも増えるらしいのです。なので、幽霊達がズール寺院に到達するのを阻止する必要が出てきます。
ただ、この幽霊を捕獲するにはGHOST VACUUMが必要になります。前回はお金が足りず購入できませんでしたが、幽霊を4体程捕まえた事で所持金が$4000になったので、今なら購入できます!

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
早速SHOPでGHOST VACUUMを購入しました。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
タウンマップにいる4体の幽霊はタッチすると動きを止めることができるので、1体以上動きを止めてから適当なビルに向かいます。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
するとこんな感じで道路に幽霊が現れるので、GHOST VACUUMを使って捕獲(Aボタン)しちゃいましょう。
この捕獲でも報酬がもらえるので、通常の幽霊捕獲と併用すればより一層お金を稼げます。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
とまあこんな感じで、PK ENERGYの増加に気を配りつつ、ひたすらお金を稼ぎましょう。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
あ、そうそう。
車のガソリンが切れちゃうと、近くのガソリンスタンドまで車を押して行かなきゃならなくなります。
一応、タウンマップ左上のGS(ガソリンスタンド)に行けばガソリンを補充できますが、敢えてGSに行かず、ガソリン切れのペナルティを負うのとどっちが効率面で有利なのかなぁ・・・

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
しかしまぁ、幽霊退治というのは本当に書き高の悪い作業ですね・・・
車で路上の幽霊を捕獲し、ビルでまた幽霊を捕獲するという作業の繰り返しです。しかも、結構お金貯まらない!
下手をすると幽霊を捕獲した時の報酬より、路上で車をぶつけた時の罰金の方が多い時すらありますからね。まぁまぁ危険な仕事だと思うのですが、報酬がちっとも割に合いません。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
割に合わないとはいえ、これ以外にお金を稼ぐ手立てがありません。
できれば$120000ほど貯めたいところですね。そうすれば、SOUND GENERATORとANTI-GHOST SUITが購入できますからね。まぁ、後$2000ほど追加して、GHOST FOODも買えればいうことなしです。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
$100000ほど貯まったのですけど、PK ENERGYが9000を超えてしまったため、もういつマシュマロマンが登場してもおかしくない状態になってしまいました。う~ん・・・何かPK ENERGYの増え方、変なのですよね。知らないうちに物凄く増えたりする事もあって仕組みがよくわからない!!

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
折角$100000も貯めたのですから、リスクを負ってでもSOUND GENERATORだけは買っておきたい!!

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
本当はANTI-GHOST SUITも買いたかったのですが、お金が足りなかったので、このままズール寺院に向かいます。無念!!

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ズール寺院などと言いつつも、中はただのビルです。
どうやらこのビルは22階まであるらしいので、頑張って上りましょう。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
ビル内での移動は十時キーとAボタンの連打で行います。Aボタンを連打すればするほど移動速度が上がる仕組みですね。私、あんまり連打って得意じゃないんだよなぁ・・・

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
当然のようにビル内を漂う幽霊に触れるとダメージを受けちゃいます。
しかし、何故いままで2人で仕事をしていたのに、階段を上る時だけ3人なんだ・・・というのも、人が増えた分だけ幽霊に対する当たり判定が増えちゃっているのです。はっきりいって3人になったメリットは何一つとしてありません。
そもそも、今までは幽霊にビームを当てて捕縛したり、トラップを使って捕獲できたりしていたというのに、何故ここでは幽霊に対して全くの無力なのか!むしろ、人手は増えているのに。
しかもこの階段を上るだけの作業・・・かなりつまらない!挙句、地味にムズイ!

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
何回か幽霊に触れちゃったけど、それでもなんとか22階・・・っていうか、23階?まで到達しました。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
でもって、この屋上の真ん中にいるのがゴーザ?
とにかくこいつを倒す必要があるみたいです。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ここでは、Aボタンを押すと謎のビームを放つことができるので、これをゴーザの顔めがけて撃ちこみ続けます。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ゴーザ自身の攻撃(真っすぐ飛ぶビーム)はなんてことないのですけど、ゴーザの両脇にいる変な像が結構な数の弾を出してきます。
それと、ゴーザの周辺からちょいちょいベロリンガみたいな敵がぽんぽんと湧いてくるのですよね。しかも、弾まで出してきます。一応、謎のビームを当てれば消す事も出来ますが、かなりの速度で湧いてくるので正直なところキリがありません。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
後に下がると画面が切り替わり、ビルを上るマシュマロマンの姿を確認することができます。
このマシュマロマンは一種の時間制限となっていて、これが最上階まで到達しちゃうと自動的にゲームオーバーになっちゃうらしいのですよね。(By 説明書)

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
画面を切り替えると、敵の弾やベロリンガの出現がリセットされるので、危なくなったら一旦リセットして仕切り直した方が良さそうです。ただ、画面を切り替える際にも時間を消費しているっぽいので、あまり頻繁に画面を切り替えていると時間が足りなくなっちゃうかも?

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
・・・で、ゴーザ撃破。静止画だけでは全く伝わらないと思いますけど、そこそこ苦労しました。
何発ぐらいビームを当てたかなぁ・・・ちゃんと数えておけばよかったですね。でも、結構、敵の弾の数が多くて、そんな余裕はなかったのですよ。ただ、倒すのに結構な時間がかかったような気はします。

ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
そして、エンディング・・・?
真っ黒な画面のままひたすらBGMが流れるだけですね。

ま、まあファミコンのゲームにはエンディングがないものも多いからいいけどさ。
というわけで、「ゴーストバスターズ」これにて終了!
ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
最後の最後に「りり」と表示されるのですが、どうやらプログラムミスらしいですね。
本当はちゃんとエンドロールが流れる予定だったみたいです。本当のエンディングが気になる方はネットで調べてみると良いかもですよ。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

6 thoughts on “ゴーストバスターズのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

  1. Kou

    いつも楽しく拝見させて頂いております。スーパーマンといい映画のからのゲーム化は相当無理ありますねwいつかファミコン版女神転生2のプレイ日記が見たいです

    返信
  2. オーヤナーギ

    このゲームクリアできるなんて凄いですね。
    エンディングがバグで表示されないなんて
    ゲーム作ってる側もクリアできなくて分からなかったんだろうか?

    返信
  3. 梧桐初夏

    最近レンタルってネットへの移行が激しいですよね。
    近所のTSUTAYAもどんどんなくなってます。
    でもネットだとマイナー映画とかも見れるから嬉しい反面、店舗よりも割高で気軽に見られないなと思ってます。

    ゴーストバスターズなら大丈夫だと思うけど、ビデオ時代の映画ってDVD化してないかしてても仕入れてない事多くないですか?
    エイリアンとかバタリアンとか見たくても、置いてあるショップ少なかったんですよね。
    今はアマプラでゴールデンチャイルドとスペースインベーダーをレンタルするか悩んでるんですけど、500円も払ってまで見たいかどうか困ってます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.