エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ケバブの代わりに十割蕎麦を食べることにした伊達あずさです。
まったくもってケバブとは異なるものですが、五右エ門さんが打っているのを見たら食べたくなっちゃいました。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
ただ、お湯を沸かすのにかなり時間が掛かるので、その間にエストポリス伝記2でもやっちゃいましょう。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
では、アイリスさんの真意を確かめるべくダラールの西にある真実の塔へ。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
入ってすぐ、左に爆破できそうな壁がありますね。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
でも、壁を壊して先に進んでも、これ以上は先に進めない・・・
恐らく、あのレバーが鍵になっていると思うのですが、ここからでは操作できそうにありません。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
仕方ないので、爆弾を伴わない通常ルートへ。
むっ、案内板がないタイプの仕掛け部屋ですか。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
音符が描かれた床を踏むと、左からド(C)、レ(D)、ミ(E)、ファ(F)の音が流れます。
それと、音に合わせて上の柱が伸びてますね。どうやら低い音程柱が短いみたいです。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
右下のボタンを踏むと・・・はっは~ん、上の扉を開きたくば、この柱の長さに応じた音を出せって事ですね。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
というわけで、ミ、レ、ド、ファの順で音符の床を踏むと狙い通りに右の扉が開きました。
多分、左下の床ボタンは戻る時(左の扉)用だと思うので、今は試さない!

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
あ、例のレバーがある部屋に出ました。そして、レバーを操作するとこれまた予想通りにフック用の柱がせり出してきましたね。
では、来た道を引き返しましょうか。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
これで先に進めそうです。
そういえば・・・さっきの音符の床があった部屋。戻る際にも左の扉は開いたままだったので、左下のボタンって結局使いませんでしたね・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
この部屋には横移動のみこちらの動きに合わせて動く敵がいます。
まぁ、矢やフック等々を使って敵の動きを止めてから回避しましょうか。というか、もうレベルもカンストしちゃってることですし、この敵に限らず、無益な殺生は避けましょうね。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
無用な戦闘を避けつつ先へと進むと新たな仕掛け・・・ではありませんね。確か生け贄の塔にも全く同じ仕掛けがありました。
ともあれ、この黒くて丸い置物の前(吹き出し口?がある方)に立つとマキシムさんの体が押し流されちゃいます。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
とりあえずはこうでしょうね。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
でもってこう!

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
結局のところ、スイッチを交互に切り替えながら進むだけの話ですね。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
塔の外壁部分で移動経路の分岐がありました。
というかここ、何なら2階分も上に行けちゃいますね・・・つまり、3分岐です。でもまぁ・・・下からでしょうねぇ・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
溝があって上の扉に行けない・・・これは上から下りてくるパターン?
とりあえず、右にフック用の柱があるのでそちらへ・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
ここは右下のひび割れの部分から下に落ちろってことですかね。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
落ちた先には爆弾で壊せる壁・・・いや、これゲーム的には進行可能だから何の問題もないのかもしれませんけど、ここってどことも通路を介して繋がっていないデッドスペースですよね!?
建物が朽ちたせい(床が抜けるなど)で分離されたってわけでもないし、この塔を造った人は一体どういうつもりでこんな場所を作ったのか・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
あ、この宝箱を隠すための秘密の空間だったのかも?
でも、壁を壊さないとたどり着けない場所に隠したら取り出すときに苦労しそう。壊さないと中身を取りだせない貯金箱のパワーアップ版ですね。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
見覚えのあるところまで戻って来れました。
じゃ~これで最初の分岐は調査終了っと・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
2分岐目、つまり塔の4階には・・・何か大掛かりな仕掛けがりますね。

案内板「真実のスイッチは1つ」

まるで体は子供、知能は大人な少年探偵が言いそうなセリフです。
ただ、このヒントだけでは何のことかよくわかりませんね。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
とりあえず、左の床ボタンを踏んでみました。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
今度は右の床ボタンです。

上にある柱の高さが変わったけど、これだけでは何とも・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
って、あれ?この扉、開くじゃん・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
こちらにもさっきの部屋にあったのと同じような仕掛けがありますね。
もちろん、下の部屋には音符が描かれた床などなかったけど。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
下段に並べられた音符の床は、踏むと左からド(C)、レ(D)、ミ(E)、ファ(F)の音が流れます。さっきと同じですね。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
上段にある2つのボタンを踏むと、音符の書かれた床を踏むことによって伸びた柱がリセットされてしまうみたいです。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
中段にある音符の床は、踏むとソ(G)の音が流れました。
っていうか、BGM邪魔!音符の床を踏んだ時の音が聞き取り難くて仕方ないよ。

恐らく・・・下の部屋とこちらの部屋の柱の形状が同じになるよう音符の床を踏めということなのでしょうね。
ただ問題はどっちの形状に合わせるかだけど・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
そもそも、左のボタンを押した時の柱の形状に合わせるのって不可能じゃない?
同じ形にするのであれば、最後はファの音符の床を踏みに行かないといけないわけですけど、リセットボタンが邪魔でたどり着けないもん。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
ならば、右のボタンを押した時と同じ形状ならどうか・・・最後はソなので一見するとたどり着けなさそうだけど、この状態であればフックが使える!

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
ぶっぶ~って言われたけど・・・はぁ!?
ど、どういうことよ・・・え~絶対に正解だと思ったのに!

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
あぁ・・・下の部屋の柱の形状を上と合わせてなかったせいか・・・焦ったよ!
しかしながら、仕掛けを解いてみて思いましたけど・・・この仕掛けを解くのにあの案内板はいらなくない?

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
先へ進んでまた仕掛けです。
壺とボタンが2つずつと木箱が1つ・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
試しに上2つのボタンに壺を置いてみると・・・上の扉が開きました。でもそれ、来た道なのですよね。
う~ん、一体何をさせたいのか・・・むしろ、こっちにこそ案内板がいるよ!

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
とりあえず、壺と木箱を交換してみたら・・・右下の扉が開きました。
あ~木箱でボタンを押すと下の扉が開く系?

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
左のボタンに木箱を乗せて、右のボタンに壺を乗せると今度は左下の扉が開きました。
なるほどなるほど。じゃあまあ、折角開いちゃったことですし、左の扉の先から調べましょうか。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
か、階段・・・だと・・・やっぱり、右の扉の先からにします!

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
右の扉の先には宝箱・・・かと思いきやミミックでした。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
でもってその先は・・・あ~ここに出ちゃうのか。じゃあ、左の扉の先にあった階段を上るしかありませんね。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵48
階段を上った先は広い空間で敵がうじゃうじゃ・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49
部屋の右下には宝箱の群れがありました。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵50
部屋の右上にある扉は普通に開きます。

エストポリス伝記2のプレイ日記86:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵51
更に階段!
さて、真実の塔はまだまだ続きそうですけど、一旦回を分けます!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください