エストポリス伝記2のプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
突然ですが、ケバブが食べたくなってしまった伊達あずさです。
以前、キッチンカータイプのケバブ屋さんを偶々見かけたのですが、その時は運悪く都合が合わず「次こそは買おう!」と心に誓っていたのですけど・・・それ以降は出会えなくなってしまったのですよね。
でも、そうなっちゃうともう、食べずにはいられない!!

エストポリス伝記2のプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
ケバブを求める旅に出たい気持ちを押さえつつ、エストポリス伝記2を再開したいと思います。
ダラールの町、そして、真実の塔へ向かうべく、バーナンの教会まで戻ってきていたのですよね。

エストポリス伝記2のプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
というわけで、早速、船でバーナンの南へ。
如何にもな島を発見しましたが、外から見た感じですと、町っていう感じの規模には見えませんね。

エストポリス伝記2のプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
でもここがダラールで間違いないみたいです。

ダラール

村の人達の声
  • アイリスって女の人は、西の塔にいるよ
  • あたしゃ生まれた時から、この村に住んどるんだよ。でも、死ぬ前に一度くらいは外の世界を見たいねぇ
  • 西の塔の屋上には、真実の姿を映す鏡があると聞く。心にやましさがある人の姿は映らないそうじゃ
  • 後ろのお姉ちゃん、なんだか浮かない顔してるね。なにか、心配事でもあるの?
  • 私は、もう何十年も前に真実の塔に登り、鏡に自分の姿を映した事があるんだよ。ある人の事を心に抱いて、鏡の前に立ったのさ。えっ、姿が映ったのかって?そりゃ、今こうして、爺さんと暮らしてるからね・・・
  • 儂ゃ若い頃、婆さんに無理やり真実の塔につれてかれた事があるのじゃ・・・もし、姿が映らなかったら、殺されそうな、雰囲気じゃったからな・・・必死で、婆さんの事を考えたよ
  • うちの亭主は、どこに行ったんだか・・・まさか、また別の街で酒飲んでるんじゃないだろうね
  • あたし一度、西の塔の真実の鏡の前に立った事があるのよ、彼と二人で・・・えっ、姿が映ったかって?今、一人の私を見ればわかるでしょ
  • 前から噂になっておった最高の酒『タプローズ』が、遂に完成したそうじゃ。海を越えて遥か東の王国では、王室御用達の酒になったくらいじゃからな。一度飲んでみたいものじゃ
ショップ
アイテム
名前 価格(Gold)
エクスポーション 500
コンフボール 100
アイスボール 200
ファイアボール 200
スリープボール 100
デスボール 1000
スモークボール 100
パラライズボール 100
エクスブーメラン 2000
武器
名前 価格(Gold) IP
シルバーソード 29000 3倍ダメージ(アンデッド特攻)
ヘビーランス 31800 全体攻撃
シルバーロッド 35000 全体攻撃(光)
フリーズボウ 37600 3倍ダメージ(氷)
防具
名前 価格(Gold) IP
クリスタルメイル 22000 使用者の最大HPの半分を回復(全体)
クリスタルローブ 20000 最大HPの半分で蘇生(全体)
クリスタルメット 18600 敵の防御力の1/8を下げる
クリスタルベレー 18800
ガントレット 18800 打撃ダメージを軽減
魔法屋
名前 価格(Gold) 消費MP
デ・バイル 30000 8
ガ・イアス 65000 30
酒場
名前 価格(Gold)
ラム 10
ウォッカ 20
ジン 40
リキュール 80
タプローズ 1000
その他の施設

宿屋(40G)、教会

以前、タプローズはどこの王室御用達なのかと追及した時がありましたけど、この村に住む人の証言から、海を越えて遥か東の王国というアバウトな情報ながらも、御用達にしている王室の存在が明らかにされました。
ただ・・・船で世界を見て回った際、海を越えた遥か東の王国に相当する場所は発見できなかったため、実際には行く事ができない設定上にのみ存在する王国なのかもしれません。
ただ、エストポリス伝記2の世界(1もですけど)は世界の端が存在しない循環型の世界なので、船で行けないのは不自然なのですけどね。
ちなみに・・・現実世界だと、タプローズ(ウイスキー)はスウェーデンの王室御用達らしいですよ!

それはさておき、これから向かおうとしている真実の塔の屋上にあるという真実の鏡についてですが・・・村の人の話によれば、心にやましさがある人の姿を映さないという特性をもっているらしいですね。
う~ん・・・でもそれって、”真実の姿を映す”というには物凄く頼りない評価法ですよね。

例えば、村の人達は真実の鏡を使って付き合っている人の心をはかっていたみたいですけど、心の底から「不倫は文化だ!」と信じているような人が相手だった場合、本命の彼女にその人なりの愛さえあれば、他に複数の女性と関係を持っていようとやましさなど微塵も感じないのでしょうから、無駄なんじゃないのかなぁ・・・
“やましさ”というのは”良心による咎め”を表しているので、やましさが生じるかどうかはその人の良心次第なのですよね。
それに、この世には自分の記憶すら騙しちゃう系の人がいるのですよ。ありもしない自身の過去の栄光をさも本当にあったかのように話したりする人が。そういった人達も心にやましさなんて微塵も持っていないと思うのです。自分の話がどれだけ矛盾していようと、本気でそう思い込んでしまっているわけですからね。

逆に相手が気にしないような些細な事ですら、良心の呵責に苛まれちゃう良心が大きすぎるタイプの人は、この真実の鏡によって損をする場合があると思うのですよね。
よって、鏡の結果を真実としてしまうのは物凄く危険だと思う!

ただまあ・・・恐らくこの鏡の力を利用している人達は、そこまでこの鏡の力を信じているわけではないのかもしれませんけどね。
多くの人は自分が望んでいない答えを他者(この場合は鏡だけど)から提示された場合、例え、その答えがどれだけ合理性に富んでいたとしても、どうせ受け入れられないものです。
つまり、真実の鏡の結果を見て結婚した人も、恋人と別れた人も、鏡の力になど頼らずとも同様の結末になっていた可能性は高いのでしょう。

・・・結局、何が言いたいのかと言うとですね。
やましさをはかるだなんて、相手の良心次第で結果がどうとでもなる曖昧な判定基準しかない鏡を”真実”の鏡だなんて呼ぶのはJARO案件だってことです!そうですねぇ・・・この効果ですと”良心の鏡”ぐらいが妥当なのではないでしょうか。

エストポリス伝記2のプレイ日記85:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
こんな不確かな真実しか映せない鏡を使ってアイリスさんは何をしようとしているのか・・・その胸中は次回、分かるかも?

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください