犬だから良い奴という時代は終わった(私の中で)

投稿日:

こんにちは、蘭丸です。

犬が好きな人の反感を買ってしまうかもしれないのですが…私はもう黙っていることが出来ない!(?)

私は目が覚めてしまった(?)のです。犬が無条件で好きな時代が終わってしまいました…。一体何を言っているのかって感じですが。犬が好きだったのはこれまで私と関わってきた犬がたまたま良い犬だったからで、犬だから良い奴というわけではないと今は思います…。

伊達さんとどうでもいい雑談をしていた時です。

私「犬死にって、犬がかわいそうだね。何故犬が死ぬんだろうね」
伊達「犬は飼い主を守ろうとして、勝ち目のない戦いに挑みそうだからでしょ」

本当にどうでもいい会話をしている私達ですが…伊達さんにこう言われた私は実家の犬を思い出しました。あいつは絶対飼い主のために死のうとしない…。むしろ全力で飼い主を盾にし、飼い主の後ろに隠れて傍若無人の限りを尽くす奴です。名前を呼ばれても無視。気にくわないと歯をむき出して唸ります。でも、理解してないわけじゃないのです。「あーあ…こんな失礼な犬には、良いものはあげれないなー」と言うと急に唸るのをやめて、「いいものだって!?」という顔をするから分かってるのです。「いいもの」という単語を聞くと、何かもらえると知っています。とはいってもおやつの類ではなくて、ご飯の時に貰うドライフードをご飯のぶんから分けてあるだけでプラマイゼロだし、特別美味しいものでもないのですが。
そして自己主張がとても激しく、リビングから出てく家族がいると怒って吠える。リビングに入ってくる家族がいても怒って吠える。携帯の着信音が鳴っても怒って吠える。どうしたいんだ!!

犬の種類はビション・フリーゼですが、ビション・フリーゼが全員うちの犬のように怒りっぽくて調子が良くて自分勝手なわけではありません。「みんなの犬図鑑」での紹介には「ビション・フリーゼは陽気で活発、人にも犬にもフレンドリーで、荒っぽい面が少ない性格です。賢く辛抱強い面もあり、子どもの相手もこなします。人見知りが極めて少ないと言われているため、番犬などは向きません。」とあります。うちのは陽気で活発は当てはまるかもしれませんが、人にも犬にも攻撃的、荒っぽい面だらけ、辛抱は一切出来ず、子供にも余裕でキレ、人見知りしまくる。ビション・フリーゼだからダメ犬とは言えません。親曰く「ビション・フリーゼでひとくくりにしたら、他のビション・フリーゼに失礼」とのことです。
過去に何匹も犬のしつけをして来た私。この犬にも頑張って色々教えましたが、怒りっぽい性格や、都合の悪いことは聞かなかったことにする性格は何ともできませんでした……。

もう…犬だから、健気なはずとか、犬だから褒められたらうれしいはずとか、そういうのは通用しないんだなって今更悟った私です。
チェーホフやその前飼っていた犬がちゃんと人の言う事を聞いてくれたのは、その犬が偉かっただけで。犬というだけでは信用ならない!

伊達さんはこれまで「このゲーム、犬が出てくるからやろうよ」とか「このゲームでは犬を育てられるんだよ!」と言って私を釣ってきた経緯があるので、私のこの話に悲しんで「もう、犬で釣ることが出来ないんだね…」と言いましたが、それは違いますよ!創作物の犬は、人間が「犬ってこういうもの」って思ってる特性を表している犬であることが必要なので、大体は忠犬だったり、「犬死に」をしそうな飼い主思いの犬です。実際の犬だってほとんどはそういう犬です。ただ、生きてる犬には、たまに例外もあるというだけで。犬じゃなくても良い性格の動物を出したいなら(気ままとか、怒りっぽいとか)、猫でも鳥でも馬でもいいですものね。

ただおバカなうちの犬ですけども、何事かに秀でていないとさすがに飼っていられないわけで…見てくれだけはものすごく良いです。ルックスにステータス全振りなんだろうな…という感じです。私としては、仮にも犬なのだったら、少しくらい不細工でもいいので、人間の友っぽい感じでいてくれよと思うのですが。これは犬は犬らしくいろという犬差別なのかもしれませんね…。

たまたま犬の話が盛り上がって(?)しまったので、こんな話をしてしまいました、すみません😿
栁澤蘭丸でした。ではではでは~。

犬だから良い奴という時代は終わった(私の中で)_挿絵1
何にも面白くなくてすみません😢

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?