犬と狼の違いとは何か…親戚?祖先?

投稿日:2016年7月17日

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コンニチハ!栁澤蘭丸です。
犬より馬のほうが好きと言いつつ、結局犬も好きです!

こないだ、ショッピングモールの前に無情に繋がれていたゴールデンレトリーバーに何食わぬ顔をして近づいて、(犬的に)超無害ですアピールからの「触ってよろしいでしょうか」という態度をしてご機嫌をとり、近寄ってきてくれたところをすかさずワシャワシャし、満足したので買い物に行き、そして戻ってきたらまだ繋がっていたのでもう一度近寄ったら「何だまたこいつか」という感じで無関心にあしらわれ(しかし触らせてはくれた)た私です。

でも、うちの家族は、愛犬が知らない人に触られるのが嫌なので、チェーホフにはいつも見張りを立てていたような気がしました。ええ。なんていうかデカくておおらかそうな犬って、人にとって触りたくなる魔力でもあるようなんですよね。変な人に触られてガムでもつけられたら困るので、散歩コースには買い物をする店なんて一切なかったんですけど(森とか、田んぼの中の道だし…)、もし旅行とかに出かけた時にはサービスエリアなどでチェーホフしかいないという状況になったら「きゃー可愛いー」の餌食なので(それにチェーホフさんは女性が近寄ってきても嫌がらない)気を付けていました。すみません、飼い主さん。ゴールデン堪能しちゃいました。

という経緯があり、思いがけぬ幸運によりデカい犬触りたい欲が少し満たされ、ご満悦な私は犬の記事に着手しているというわけなのです。

さてそんなどうでもいい話を長々と書いてしまいましたが、犬とは狼にとって何なのでしょうか?人間の家畜に成り下がった、子孫でしょうか?野生の誇りを忘れた同族でしょうか?

これは長年議論されていたことではあるのですが、犬と狼の間の子供に生殖機能があることから、「狼と犬は親戚」というのが最近の主流の説だそうです。犬とは、狼の亜種という考え方で、別の種類ではないということですね。
別の種類だと、掛け合わせると生殖機能の無い子供が出来たりします。「ライオン」と「虎(タイガー)」の掛け合わせの「ライガー(父ライオンで、母が虎)」「タイゴン(父が虎で母がライオン)」が有名ですが、このライガー達には十中八九生殖機能がありません。稀にメスに生殖機能がある場合があって、そのメスがさらにライオンか虎と子供を作ることが出来るのですが、その子供は確実に生殖機能が無いので、種族として自然界で存続することは出来ません。野生で交雑が起こらないのはこういう理由があるからなのですが、犬と狼の場合は違います。よく「狼犬」という狼と犬を掛け合わせた犬(?)がいますが、その犬は狼っぽい風貌をした犬(?)であり、その後は犬として人間と暮らすことに何の支障もありません(躾は必要ですが)。品種として認められている種類すらあります。というわけで犬とは「家畜化された狼の一種」ということになります。家畜化されなかったのが狼。その差程度って感じです。

この狼犬は、狼の子供だけあってとても大きいです!体高は大体65cm~80cm。体重45Kg~70Kg。大型犬のゴールデンレトリーバーさんが38kgもあったら「大き目の個体」もしくは「デブ」と言われる中、最小でも「45kg」もあるのを考えると…ゴールデンレトリーバーやらジャーマンシェパードドッグに比べて、二回りはデカいと考えられますね。

人間と比較できれば一番分かりやすいんですが…埋め込んでもよさそうなもので人間との比較がしやすいものが見当たらず、熊との比較です…。こちらはイエローストーン国立公園なので、熊の種類はグリズリーかアメリカグマということになります。熊は結構個体差が出る生き物なんですが、まぁどう転んでも大き目の犬よりはだいぶデカいと思いますよね。それが、狼は大人の熊とあまり遜色ない大きさをしています。(ガッシリ感はだいぶ違いますが…)

Webナショナルジオグラフィックの動画トピックスより)
ハイイロオオカミ(タイリクオオカミ)は、狼犬と大体似たような大きさです。こんなデカい犬が飼われてたらなんか興奮しますねーー。「狼に愛されるカメラマン」で検索すると人間と狼の大きさがよく分かる動画を見ることが出来ます!あまりのデカさに戦慄します(((; ・`д・´)))

よく狼は誇りを持ってて、狼人間のキャラクターが「俺は犬じゃねー、狼だ!」と言ったりしますが、厳密にいえば犬と狼は別物ではないってことになります(´・ω・`)懐いてないぞ!って意味なら合ってるかもしれないけどw日本では狼を「山犬」、犬を「家犬」と呼んでいたということもありやはりどっちも特には差はないと思われてたっぽいです。
害獣として駆除されて絶滅危惧種になっている狼は、現在は野生に戻す試みが結構成果を上げています。

とか言って犬だーいや狼だー、同じだーとか言ってまいりましたが、実のところどっちも「ネコ目」…。犬科vs猫科で戦ったらどっちが強いの?なんていう議論が交わされることがありますが、どっちもネコ目と考えると変な感じですね(◎_◎;)

ちなみに、世界最強生物(陸上)では「狼の群れ」を推す意見もあります。狼は獲物をおって夜通し走り続けることが出来る耐久力があり、統率が取れていて賢くて、顎も強いというのが理由です。この辺は「1vs1じゃないと」とか「群れの大きさは?」とか色々前提が難しいので諸説ありまくりますが、人間が逃げようとか戦おうと思った時にトップクラスに厄介なのが、ソロの虎とか熊より、群れの狼なのかもしれません>< ライオンも怖いけどライオンは一気呵成系なのに対して、狼はスタミナが半端ないので、獲物が「もう無理、動けません」となるまで追い詰めることができちゃうのです。夜通し走るとかゲームのキャラかよって感じですね。1体vs1体だと、虎がつおいらしい。海の生物を入れちゃうともう大変なことに。ちなみにシャチがとても強いみたいです…(◎_◎;)

愛犬家的にはウルフドッグ憧れますね!手に入りづらいだろう…飼う環境も必要だし…と思いきや、馬よりはマシですね…(;’∀’)馬、超難易度高い…(☍﹏⁰)。

犬と狼の違いとは何か…親戚?祖先?_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ