日本人の7割が一重まぶただってぇ?

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

こんにちは、栁澤蘭丸です。

私と血が繋がっている人は、父方の祖母以外が二重まぶたです。
が、父は二重まぶた…何で?
父は3兄弟ですが、二重なのは父だけなので、謎の隔世遺伝が起こったのかなあ…よくは分かりません。
母方は、全員二重まぶたなのでこっちはあまり疑いようがありませんが。

謎の二重まぶたを持つ父と、血統に基づく二重まぶたを持つ母から生まれた蘭丸たち3兄弟は、順当に全員二重まぶたなわけなので、二重まぶたっていうのはかなり多いもんかと思っていたのですが…調べてみたところ、日本人で二重まぶたで生まれてくるのは3割だそうで、残りの7割は一重まぶたなんだそうです。えぇ…?!
その3割の中に「奥二重」も含まれるので、「見た目的に二重に見える」二重の人はもっと少ないということになります…が、そんなに二重の人間って少ないかな…???
体感的には信じがたいですが、お医者さんのコメントだったので、まあそういうことなのでしょうね。

ところで…人間は基本的には二重まぶただって知ってましたか!?猿から進化した頃から、ずっと二重だったのです。ゴリラやチンパンジーの顔をアップにしてみても目は二重に見えます。きっと猿人だった頃から人類は二重だったのでしょう。多分。

だけど日本人の7割が二重ではないという事実。これは一体どゆこと???

というわけで調べてみると、一重まぶたというのは、人類の進化でした。二重まぶたの人間よりも、一重まぶたの人間のほうが新しい人類ということになりますね。
一重まぶたの人類が生まれた理由は、「寒さ」にあるそうです。まだ間氷期に入っていない頃の地球は今より寒かったので、当たり前ですけども、今より寒い地域が多かったわけですが。
人類は北の方にも移動して行きたかったようです。人類がアフリカで生まれてから、どんどんどんどん移動して、とうとう、陸続きになってたベーリング海峡を渡ってアメリカ大陸にまで行ってしまったのです!!
しかしベーリング海っていえばもう今でも寒いところ。ユーラシア大陸の北の方に住むことにした人類は、気を抜くとまぶたが凍るような寒さに見舞われました。まぶたが薄いとヤバかったのです。そこで、人類は進化しました…!まぶたが凍らないように、脂肪を蓄える能力を身に着けたのです!その結果として、まぶたから、溝がなくなりました。薄くないので、そう簡単に皮膚が折れ曲がらなくなったんですな。

そのように進化したのはいいけど、やっぱさっぶいわ…と思った一部の人類は、北にいることを諦めて南に向かいました。その人たちが、大陸と陸続きだった日本にもやってきて、元々住んでいた二重まぶたの民族と混血した結果が今の日本人、というわけだそうなんですが…。

この話は有名かもしれないけど、「一重まぶたは劣性遺伝で、二重まぶたは優性遺伝」。つまり、一重まぶたの人と二重まぶたの人の間に子供ができると、その子供は二重まぶたになる可能性大という話です。一重&一重から生まれた二重の父とかもいるのでそう単純な話ではないけれど、二重になる因子に、一重になる因子は勝てない…ということになるのかと思いますが。
ならなんで未だに7割もの人が一重で生まれてくるんだ???

前、血液型のO型は劣性遺伝なのにいなくならないなーという記事を書いたことがあります。なんか複雑な法則があって、劣性遺伝でもある一定の割合からは減らないことになってるらしいのですが。それにしたって、「一定の割合から減らない」どころではないじゃないか???後から来た一重は劣性遺伝のはずなのに、日本を席巻してしまったのですけど!?

本当に、二重のほうが優性遺伝なのか…?(・_・;)
うちの祖父母は一重&一重と、二重&二重なのでよく分かんないけど、でも3人兄弟のうち父だけ二重で、後の2人は一重という結果が出ている。これってA型の両親からもO型の子供生まれる現象にそっくりな気がするのですが…??サブマリン二重みたいな。私もサブマリンO型ですし。(両親B型で、私はO型、他の兄弟2人はB型っていう)

遺伝の仕組みはよく分かりませんが、寒い場所でもまぶたが凍らない上、暑い場所で特に支障があるわけでない一重まぶたの人は、確かに二重より進化した人類と言えましょう。
なのにわざわざ二重にしたがる人が多いのは…本格的な氷河期に入っちゃった時、「うわ!まぶた凍った!!」てなってから後悔したり…?(調べたところによると、脂肪がしっかりついている優秀な一重まぶたを二重まぶたにする場合は、脂肪を吸引するそうな。つまり一重としての長所が失われることに…)

平安時代は、パッチリの目より、細くて涼し気な目のほうが美しかったみたいですけど、そっちの方がニュータイプに憧れるオールドタイプ的な感じで正しかったんじゃないかなぁ…と思ってしまいますな。強化人間もいましたけどね。ニュータイプがオールドタイプに憧れてオールドタイプに強化(?)してもらうことはなかったよーな?

でもみんなの美的感覚がこうなっちゃったんだから仕方ありませんね…。せっかく日本人はニュータイプだらけなのに勿体ない。間氷期が終わって氷河期が来たら日本人はかなり有利かもしれない。その頃には美的感覚も変わっているかもしれないですな。私が生きている間に、間氷期が終わるかどーか…。いや、「今年で間氷期は終わりを迎えます。来年は本格的な氷河期ですので、防寒具のご用意を忘れずに~」とかニュースで言えるほどキッパリハッキリ切り替わるわけないとは思いますけどね!(◎_◎;)

栁澤でした、ではではでは、ではでは!

日本人の7割が一重まぶただってぇ?_挿絵1
オルフェーヴルさんだって二重、まつ毛ばっさばっさだしー。

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ