絶対に負けられない戦いがある…じゃんけんで(なるべく)勝つ方法

投稿日:

こんにちは!栁澤です!

たった一回のじゃんけん勝負で、明暗が分かれてしまうこともある…。
「負けた人が灯油を入れてくること!」とかいう場合などですね。くそ暑いのにストーブの話しちゃって申し訳ないでござる。でも真冬に、(大体寒いとこに置いてある)灯油を入れに行くのめんどいですよね~、勝ちたいよね~、じゃんけん。

じゃんけんは、グー、チョキ、パーの三すくみになっているので、どれを出しても平等に勝ったり負けたりするハズです。
でも、人間がやることなので、この3つの手、どれを出すか、偏りがあるという研究がありました…。普段の生活に役立つ研究だなぁ。

突然「ジャンケンポン!」とやると、人はとっさに「グー」を出しやすいそうです。理由は、一番簡単出せる手だかららしい。手を握って出すだけだからですね。
その次に出しやすいのは、同じ理屈で「パー」。手を開いて出すだけだから。チョキは、指を2本突き出して出さないといけない手なので、咄嗟だと出づらい、とのこと…。
ということは?相手がグーを出してくる可能性が一番高くて、その次がパーだったら、パーを出しておけば、勝つか、あいこにできる…ということですね。

ただし、「さーいしょはグー!」という掛け声で、グーを出してからじゃんけんをした場合は話が別になるそうです。いきなり「じゃんけん…ぽん!」から始めることはあまり多くないかもしれない。私もじゃんけんをする時は大体「最初はグー」をしてから、じゃんけんしてる気がしますな。

「最初はグー」をすると、まず「グー」を出します。そうすると、人間には「同じ手を2回使いたくない」という心理が働くので、「グー」が出る可能性が激減するんだそうです。確かに!グーはなんか、出しづらい気がします(よね…?)。

ってことは、グーの次に出しやすいパーが多いはず。グーは一番可能性が低くなったわけだから、チョキを出すと、勝つかあいこになる可能性が高くなるそうです!

というわけなので、じゃんけんで勝つには、相手に考える暇を与えず突然「じゃんけんっ」と声をかけて「ぽん!」と出すのが一番勝ちやすい方法ということになりそうですね。
「最初はグー」の掛け声から始めると、それを言っている間にちょっとだけ考える間ができるので、突然のじゃんけんよりは難しくなりそうです。

結構大切なことも、割とじゃんけんで決めることがある人類ですから…じゃんけんに勝ちやすい方法を覚えておくと役に立つことがもしかしたらある…かもしれない!
いきなり「じゃんけんぽん」なら、パーを、「最初はグー!じゃんけんぽん」ならチョキを出すようにしてみるといいかも。相手がこのことを知っていた場合もあいこにできるから別に損はないですよね!

でも深読みして「相手はこのこと(じゃんけんで出しやすい手の話)を知っている。ということは、いきなり仕掛けても、裏をかこうとしてチョキを出すかも。ってことは、グーがいいのかな…?しかしさらに私が裏をかかれると考えるだろうって相手が思ってたら…!うわぁぁ!」ってなっちゃうかもなぁ~笑

栁澤でした!ではではでは!ではでは!

絶対に負けられない戦いがある…じゃんけんで(なるべく)勝つ方法_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?