未だに年下や後輩との正しい接し方が分からない

投稿日:

皆さんこんにちは。
子供の頃から大人が大好きな一人っ子の伊達あずさです。

別に小さい子が嫌いという訳ではないのですが、未だに小さい子とどう接していいか良く分からないんですよね。
っていうか、小さい子どころか自分の方が目上になってしまうような相手全般と接するのが非常に苦手だったりします。

だって、自分が若い頃って周りは年上ばかりじゃないですか。
ましてや、私は一人っ子なものですから、弟や妹だっていません。

確かに学校に行き始めると後輩なんていう存在が出来たりするものなのですが、下手に出るのもおかしいし、かといって偉ぶるのも私の性格的に苦手なので、殆ど積極的に関わらなかったんですよね。
むしろ、学校でも職員室に入り浸って先生達とお話をするのが好きで、小・中・高と知らない先生が殆どいないような状況でした。
流石に大学には職員室らしきものが無かったので、高校までのように沢山の先生とお話する機会はありませんでしたが、それでも普通の学生よりは結構お話させてもらったような気がします。
何か自分よりずっと年上の先生達と話しているのって物凄く楽なんですよね。何かと勉強にもなるし、自然に謙れますし・・・

と・・・若いうちはそれでも全然問題なかったんです。
ですが、年を重ねるごとにこうした生き方のしわ寄せがきちゃったんですよね。

自分が歳を取っていくと、必然的に自分より年下の人が周りに増えてきてしまう訳です。
そして、会社と言う存在・・・そう!会社には年下や後輩と言った存在がうじゃうじゃしているんです。
そりゃもちろん、入社したばかりの頃はいいですよ。先輩しか居ませんから。
例え年下だとしても先輩だったら何の問題もありません。

が!入社して時が経つと、どんどん年下や後輩が増えて行ってしまうんですよね。
しかも、学校の時のように年下や後輩が苦手だからといって関わらないようにするという訳にも行きません。
まして、部下的存在の後輩が出てきてしまったりしたらそれはもう大変です。
仕事の事だけで機械的に接するのは問題ないのですが、仲良くするとなると・・・一体どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

と、私は結構年下や後輩との付き合い方に悩んでいたものなのですが、ネットで「年下 付き合い方」みたいな検索をしても、年下の彼女・彼氏との付き合い方など異性限定の話ばかりで、私のように純粋に年下の相手とどうやって接するのが良いか的なページってあまり引っかからないんですよね。
世の中の人ってそんなことであまり悩まないものなのでしょうか・・・

やっぱり、弟や妹が居る人って傍から見てると、年下に対する接し方の慣れ感が凄いんですよね・・・
あぁ・・・うらやましい・・・

もう面倒くさいから、私は永遠に12歳ってことにしてしまいましょう。
そうすれば、周りは殆ど年上です!万事解決!!
何てことが許されたりしないかなぁ・・・

未だに年下や後輩との正しい接し方が分からない
部活をやっていた頃、後輩が苦手すぎるが故に素っ気ない態度を取ってしまっていただけなのに、何故か「クール先輩」として一部の後輩逹の間で評判に・・・

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください