差し歯が取れたのに歯医者さんがのん気な話!!

投稿日:

こんにちは!栁澤蘭丸です。

私は歯並びはいいのですが実は…秘密だったんですけど…メイン前歯のうち左が、差し歯なのです…このメイン前歯(真ん中の2本ね)、小学生の時に満を持して生えてきたはいいけど小学生のうちに折れたという、かわいそうな前歯。ちゃんと使われてたのは3年くらいじゃないのか?そう思うとすごくかわいそうだな…。本人(本歯?)は、永久歯なのに実家の床下にポイされました。鮫じゃないから生えてこねえよ。

というわけで差し歯エリート蘭丸は、ウン十年をこのレプリカ前歯…通称差し歯と一緒に過ごしてきたわけです。ちなみに差し歯というのは歯の根っこは残ってるんだけど、跳び箱の上で前転して顔面から落ちたりなどして歯が「折れた」人になされる処置。対して、抜歯してしまって根っこもない場合は「インプラント」という流行りのアレをやらなければならず、アレは数十万かかる上に死ぬこともあるとかないとかいう不穏な噂も漂ってたりしますね。インプラントの失敗が原因で経営者が次々と憑り殺されて歯医者→廃病院→心霊スポットになることだって十分あり得るということです。

そんなことはもうどうだっていい。とにかく、メイン前歯が一本ないってことはもう間抜けっていうか、じいさんコント中の志村けんにしか見えないんですよ!!そんな状態が許されるのは小学生のみです。私には許されません。しかも運悪く、外出中。なんか前歯がぐらぐらしているような気がするな~と思いながら、晴れてたので外でパンを食って、食べ終わってたから、本当によかったです。空腹のまま過ごす羽目になるところだった。その時、たまたま大きな総合病院にいた私は目ざとく「歯科」と書いてあるプレートを見つけたので、大げさに(本当は差し歯がぽろりと取れただけなんだけど)「歯が取れちゃったんです!ここって歯科もあるみたいですけど診てもらえないでしょうか!?」と言ってみました。しかし、歯医者の世界はとてもシビア。あっさりと「入院患者様用なので申し訳ないんですが」と断られました。うん。

でもいいの。だって差し歯なんて、取れるもんなのだから。なのでお茶する約束してた友達とお茶して、「はははー志村けんー」とかいいながら2時間くらいドリンクバーでダラダラして、行きつけの歯医者さんへと向かったのです。

しかしさすがに友達とお茶は出来ても、知らない人にこの顔で会うことはできませんから行きつけの歯科医院で「差し歯が取れたんです、予約はしてないけど歯を付けてくれるまでここから動くことはできませんっっっ!!!!!」と、固い決意をしているっぽい感じで訴えました。行きつけの歯医者さんは「そうですね…前歯ですしその顔で誰かにあったりするのはキッツいですね…。(意訳)少しお待ちいただくかもしれませんが、ご了承ください」と言われ。「やっぱり前歯がない状態って変なのだろうか(一応マスク着用中)」とか考えているうちに、「栁澤さ~ん」と呼ばれました。その歯医者さんは大きな歯医者さんなので勤務歯科医さんがたくさんいるので割と早かったのです。しかし私の主治医はいませんでした。主治医じゃないイケメン歯医者が言うには「その顔で暮らすのはハードモードなので(意訳)、とりあえずは取れた差し歯を入れますが、一度取れてしまった差し歯は歯に悪いのでもう一度来て主治医と治療方針を話し合ってください」とのこと。

差し歯を着用する時は、セメントや薬でがっちり保護して、細菌などが入り込まないように防御を完璧にするものらしいのですが、今すぐこの変な顔を何とかしなければ、ってことになるとそこまでしていられないので、新たに予約を取らないといけないんだそうです…。そうなんだ…なんかこのメイン前歯がない感じ前も味わった覚えがあるような感覚なんだけど何だったんだっけなぁ…。それにしてもメイン前歯がないとそんなにハードモードなんだな…。と思った私でした。

しかしその予約が取れたのが6月なんですけど…。メイン前歯の防御力減ってるのに六月までこのままなの?私??歯医者さんって忙しいんだな…(涙)

イケメン歯医者曰く「6月までに取れたら困るので横の歯(無事なメイン前歯と、サブ前歯?)とも接着剤で連結させときます。なのでフロスはしないでね!」とのことでした。フロスしちゃだめってそれは困るんですけど!私や伊達さんはあまりに歯並びが良いため、横の歯との隙間がほぼありません。フロス必須生物なんです。伊達さんはフロスが癖になりすぎて暇さえあれば歯間をきれいにしています。伊達さんは虫歯もぜんっぜんないくせにただの趣味ですが…。

歯の防御力も低く、フロスも禁止なのに6月まで生き残れるんでしょうか?私の前歯は。歯医者さんにとってはきっと6月なんてすぐきちゃうんだろうけど~。早くちゃんとした歯が欲しい~。いや今も見た目だけは普通の歯ですけど…。

栁澤でした…。歯間ブラシしたい…。

差し歯が取れたのに歯医者さんがのん気な話!!_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?