鰯の頭も信心からっていう言葉が好き

投稿日:

↓↓↓ あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

もう言いたいことをタイトルで言ってしまった栁澤ですこんにちは!

「鰯の頭も信心から」っていう言葉の意味は「鰯の頭みたいなくっだらねぇものでも、信仰したら素晴らしいものに見える」という意味なのです。今ね、正しい意味を調べたら、「いわしのかしら」らしいこととあと「そんなくっだらないものでも信じてるから素晴らしく見えちゃってんねんなー、お前だけになー」っていう悪い意味っぽく使われることも多いとか…汗
そ、そんなことが知りたかったんじゃないんだけど…。

私はなんていうか…むしろ相手を尊重しているつもりでした(;´・ω・)だってだってさー!すでにみんなヤバい(?)時に「神様仏様~~!」とか言うじゃないですか!もう、その時点で混ざっちゃってるし!!本当の意味の信仰心?じゃないじゃないか~!ということは日本人は、特定の宗教を信じているわけじゃなくて、自分の信じる何かを大事にするってことだと思うのです。だからね、なんていうか…私にとってはイワシの頭にしか見えないものを大事に信じている人に何ていったらいいのか。「それは私も信じるー!」とは言えないけど、でも「そんなもん信じてアホちゃう???」とも言いたくはないのですから、「そうだね…イワシの頭も信心からって言うし効いてくるのかもね~」って…言ってたんですけど…なんか上の説明見ちゃってからだと、皮肉にしか見えないじゃないか!?

私は「イワシの頭も信じていると、なんか知らないけど信じている人にだけは力を発揮してくれるようになる」という感じの「信じる者は救われる」的な意味で使ってたのですもの!パワーストーンとか。つけてる人たくさんいますけど、私はパワーストーンの効能「体調がよくなる」とか書いてあると余計になんか胡散臭く感じてしまうんですよね…「この石は精神が安定して、この石はストレスが解消される…」とか…そんなおかしいじゃん…?浄化しないとパワーがなくなるとか…。
そんなことを思っている私に、宝石(とかまぁ鉱物)が、パワーを発揮してくれるわけはないと思うんですよねぇ。せいぜい、なんかきれいなだけです。でも心の底から「これにはパワーがあるの!」と思っている人には効くのではないかなぁ~と。そういう時に「信じている君は効くさ!」と言う意味で「鰯の頭も信心からって言うし、効いてくるかもしれないね」と言ったりとか…。

何でもかんでも、信じていたら力を発揮する気がしますよ。だからいいと思うの。「イワシのカシラ」でも。

ところで、鰯の頭ってそんなに…つまらないのですか…?青魚でしょ?!DHAないの?ないの???

滝沢カレンさん綺麗で面白いなぁ…って思う私でした。では!また!!

鰯の頭も信心からっていう言葉が好き_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
栁澤 蘭丸
Studio POPPOのお荷物担当です。遊んで暮らすことしか考えていないクズです♡+.(。Ő౪Ő。)+♡.

コメントを残す