ウンコ踏んだわけじゃないんだから平気!なの?

投稿日:

↓↓↓ あなたの一票に感謝!
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

こんにちは、栁澤です…。

こんな世の中で子育てしたいと思うか?という重苦しい話をしたいと思います(; ・`д・´)

今日電車に乗っていたら、一組の父子が乗ってきました。電車は空いていましたが、お子さん(5歳くらい?の男の子)は、迷わずお父さんの膝に座ったんです!何て微笑ましい光景!マスクしてましたが、思わずにっこりです。

父子は行儀よく座席に座っていました。男の子の手には、何かのイベントで貰ったらしき電車のステッカーが握られていて、お父さんとそのステッカーについて何か語っていました。ここまでは、ものすごく微笑ましい電車内だったのです。

次の駅で、2人の女の子(3~4歳くらい?)を連れたお母さんが乗車してきて、空いている座席に座りました。女の子の1人はご機嫌斜めでぐずっていて、お母さんはその子をあやすのに必死でした。ご機嫌斜めじゃないほうの女の子はそこでどうしたかというと、お母さんの隣の座席に靴で上って、ここがお座敷のように正座を崩したような座り方をしたんです…ガビーン…。3歳みたいな小さなお子さんはそういうこともあるでしょう。そのたびに親から注意されて学んでいくんだからしょうがないです。…と思ったんですが、お母さんはご機嫌斜めガールのほうしか見ていません。というか…わざと見ていないようなのです。絶対に、自分の膝の上のご機嫌斜めガールから目を逸らしません。隣の席ではご機嫌ガールが電車の座席をお座敷風に使っているというのに。一言「のぼるなら、靴を脱ぎなさい」とか「靴のまま座席に上ってはダメだよ。ちゃんと座りなさい」と言えば、ご機嫌ガールが言うことを聞かなかったとしても一応の躾はしていると思えたと思うんですが、それがなく、あくまで「気づかないふり」を…。

で、女の子のこの振る舞いに気づいた男の子は…それまでお父さんと仲良くステッカーについて話をしていたのに、急に女の子の真似をして、座席をお座敷のように使い始めてしまったのです!靴の両足の裏を、バッチリと座席につけ、立ち上がってつり革を持ってみたりしています。「ええぇ!?お、お父さん…!?」と思ってお父さんを見ると、これまた、急に明後日の方向を見ていました。えっ。

子供が公共の場で行儀悪くした場合は、親は「子供がそんなことしてるなんて私は気づいてないよ」アピールをするのが流行るようになったんですか…!?子供2人連れのお母さんは、片方がぐずっているし、キャパオーバーもあると思います。だからといって子供が行儀悪くしているのに見て見ぬふりをするのはOKというわけでもないんですけど……次にその座席に座る人の立場になったら、勘弁してほしいという感じです。

自分に子供ができたとして、他の子がこういう感じでフリーダムにしている中、自分の子が一人だけ「お行儀よく座らないと他の人が困るちゃんと座ってなさい」とか注意されて「じゃあどうして、あの子たちは行儀よくしなくてもいいの?」と素朴かつ残当な疑問をぶつけてきたとしたら、何て答えたらいいのかさっぱりわかりません。

なので子供がぜんっぜん欲しいと思えないんです。そんな私の事情は聴いてないよって感じだと思いますが(;´Д`)子供がいない人にとっては、気が滅入るような光景が多いんじゃないかなあと思う栁澤でした…。

ちなみに私が微・潔癖症になったのは、昔こういう「座席に靴でのぼる」子供さんを見かけて、どこもかしこも靴の裏で誰かが踏んだような気がしないでもないようになったからです…。まぁ昔からよくいたものですが…。空いてる車内でくらい好きにさせてあげればいい、靴の裏くらい、ウンコ踏んだわけでもない(多分)んだし気にしないっていう感じなんでしょうかねえ。うむ…。

いやね、「私はちゃんと躾けている」っていう立派な親御さんも中には絶対いるとは思うんですが。どうしても、立派じゃないほうの人が目立ってしまうもので。同じ作用で喫煙者もどんどん肩身が狭くなっていっているわけですし。喫煙スペースを設けてくれているのに、その外で吸うとか。そういう、少数の人のせいで全体のイメージが悪くなるという作用があるとは思うんですけどね!

精神衛生上の話でした。

ウンコ踏んだわけじゃないんだから平気!なの?_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
栁澤 蘭丸
Studio POPPOのお荷物担当です。遊んで暮らすことしか考えていないクズです♡+.(。Ő౪Ő。)+♡.

コメントを残す