MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
やっぱりロールプレイングゲームは良いな~と思う伊達あずさです。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そろそろ前置きのネタも尽きてきたので、さっさと再開することにしましょう。
前回は町長から動物園で起こっている問題の解決を依頼された所で終わっていましたね。アボットさんから動物園の鍵もちゃんと受け取っているのでそのまま真っ直ぐ進めばいいわけですが、動物園って何処にあるのでしょうね。

前回マザーズデイで情報収集した際、「カナリア村は北に上って西の方角。入園料が無料」という情報を得ているのですよね。
入園料という話が出ている辺り、カナリア村という所に動物園があるのかもしれませんね。

というわけで、早速北西に向かってみましょうか。って・・・北西って家と同じ方角じゃないですか。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
マザーズデイの北東から道なりに北上すると看板が見えてきました。どうやらこの西に動物園があるみたいですね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
シュークリーム動物園の入り口前にいた猿に動物園の鍵を盗まれてしまいましたが、動物園の門の鍵が壊れていたようで、鍵無しでも中に入れました。
この動物園の付近にはワニ、ハイエナ、ゴリラ、フライ、タイガー、巨像といった動物達が敵として出現するのですが、中でもタイガーと巨像は結構な強敵です。タイガーは攻撃力が非常に高く、何と2回攻撃まで繰り出してきます。そのせいで1回戦闘するごとに回復(ライフアップα)を余儀なくされるんですよね。巨像の方は体力がこれまた多く、倒すまでに結構なターンが消費されてしまうのです。
う~ん・・・敵が強くなる速度結構早いな~こまめにレベル上げしていかないと結構厳しいかも。
少しマザーズデイと動物園を往復しながらレベル上げでもしておきましょうか。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
Lv13程度まで上がったところで、動物園の内部の探索を開始してみました。動物園内部はジグザグな一本道です。ほぼ全ての柵が壊れていますが、中にはまだ逃げ出していない動物も居るみたいですね。
中ほどまで進んだ頃、チェックで読めそうな看板が設置されている柵を見つけました。どうやらこの動物園には歌う猿が居たみたいです。ただ、今は柵から逃げ出してしまっているようで、見当たりません。もしかするとさっき私から鍵を盗んだ不届きな猿のことでしょうか。
何かこのゲームはメロディを集める必要があるみたいですし、歌う猿というのは重要な動物なのかもしれませんね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
動物園の最奥には管理事務所なるものがありました。歌う猿とやらはここに逃げ込んだのでしょうか。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
管理事務所の中には奇妙な音が鳴り響いています。いちいち不気味なんですよこのゲーム!

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
とりあえず手前の部屋から中を改めていくと箱がありました。ここの箱の中身もまとめておきましょうね。

動物園管理事務所の箱の中身
  • ロープ
  • 毒消し
  • パン
  • 傷薬

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
管理事務所の最上階左側の部屋で妙なカプセルを見つけました。チェックでカプセルを調べてみると、中からスターマンの息子なる宇宙人っぽい敵が出現し、襲い掛かってきました。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
スターマンの息子は見た目ほど強い相手でもなく、運良く全ての攻撃を回避しちゃいました。
で、無事に倒すとカプセルに乗って何処かへ逃げていきました。どうやらあの奇妙な音はこのカプセルから発せられていたようです。しかも、あの音が動物達を狂わせる原因だったみたいです。って、もしかして地球の危機って宇宙人の侵略だったの!?
何はともあれ、動物園は安全な状態に戻ったみたいで、園内で動物達とエンカウントすることはなくなりました。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
動物園からの帰り際、歌う猿が柵の中に戻っていたので、看板を改めてチェックしてみたところ、猿の歌から新たなメロディを覚えました。
ただ、このメロディって3つ目みたいなんですよね。あれ~どこかでメロディを1つ覚え損ねているみたいです。何かこういうの気になるなぁ・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
マザーズデイに戻って町長に動物園の件について報告したのですが、特に何も上げるものはないそうで・・・ただ働きですか!!選挙権がない子供だと思ってなめてますね・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
かたくなに後でと言い続けていた1階の美人秘書さんが不思議な少女の情報をくれました。ただ・・・何ら具体的なものではなく、無駄にひっぱった割には情報としての価値は皆無でしたけどね!

さて・・・次は何処に行ったらいいんでしょう。目的が無くなっちゃいましたね。
とりあえず名前が分かっているカナリア村っていうところにでも向かってみましょうか。確か動物園と同じ方角だったと思うんですよね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
とりあえず動物園まで進み、そこから南に進んだ所で壁に囲まれた妙な空間を発見しました。何か中には鳥が沢山居るんですよね。
まさかカナリア村ってカナリア逹の村ってことなの!?ちなみにどの鳥に話しかけても無言です。テレパシーすら通じません。無心ってことでしょうか。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
そんな中、1人だけ人間らしき人が居ました。早速話しかけてみると、私がペットショップで貰ったカナリアの子供はローラの子供だとか、変な因縁をつけてきました。人間に鳥の見分け何てつくもんか!!
ちなみに「はい」と言っても「いいえ」と言っても、何らろくなヒントをくれません・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
壁の中にいる鳥達全てに話しかけてみたのですが、どいつもこいつも黙秘するばかりです。
最後に残ったのがこの壁の外にいる鳥なんですが、外からどう回り込んでもあの鳥が居る所に行けないんですよね・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
しかし、この一本だけ色が違うオベリスク?みたいなやつがどう考えても怪しいと思い、色々調べてみると・・・何かこのオベリスクの後ろ通れるじゃん!と言った感じで、何とか壁の外にいる鳥の所に行く事が出来ました。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
早速鳥に話しかけてみると、どうやらこの鳥がローラみたいです。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
話しかけるだけでは話が進まないみたいなので、ローラに向けてカナリアの子供を使用してみると、何やらローラが歌いだし、その歌から新たなメロディを覚えたみたいです。
どうやらこのメロディが2つ目だったみたいです。無事間が埋まって一安心ですね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
そのまま更に南下すると、この奥カナリア村と書かれた看板を発見。あれ?カナリア村は別にあったの?

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
と思って先に進むと、マザーズデイの北西入り口に繋がってました。なるほど・・・奥ってマザーズデイからみての話だったんですね。
っていうか、カナリア村って本来ここから行くのだったんですね。無駄に遠回りしてたみたいです。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
しかし、今度こそ本当に行く当てが無くなっちゃいましたね・・・そこで、今まで入手したのに1度も使っていなかった地図を使用してみることに。
何気にこの地図ってワールドマップなんですね。地図を見たところ、マザーズデイからみて最も近いのはサンクスギビング(THANKSGIVING)という所みたいですね。とりあえずそこを目指してみますか。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
というわけで、マザーズデイから東へ進んでみると、東・サンクスギビングと書かれた看板を発見しました。でも、何か人が橋を封鎖してますね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
何かどこぞの町長が戒厳令を出しているらしく通れないみたいです。一体何処の町長なの!?マザーズデイの町長なら、あれだけ色々手伝ってあげたんだから、私一人ぐらい自由に行き来できるようにしなさいよ!!
は~あ、何か本当に理不尽な話です。ともあれ、動物園の東の橋からも行けるそうなので、そこから行けと言われちゃいました。
もしかして、この人達も実は正気を失っているんじゃないかな?きっとバットで殴ったら正気を取り戻して通してくれるますよ!

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
と言った私の考えを実行させてくれるような自由度がこのゲームにあるわけもなく、仕方なく動物園の東にある橋までやってきました。
何かこの橋も封鎖されていたのですが、話しかけたところ、この奥の洞窟にある変な岩があるから見物すると良いと謎のオススメを受けた後、通してくれました。
最初封鎖してたってことは、もしかして動物園や墓場の件を解決してなかった場合は通してもらえなかったのかもしれませんね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
橋を渡ると、いよいよもって宇宙人が襲撃してきましたよ。宇宙人相手にバット一本で戦うとか、確かに「思ったより勇敢」ですね私。
っていうか、バット1本で宇宙人を殴り倒すとかサイン(映画)かよ!!

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
と、1人寂しく自分に突っ込みを入れながら進んでいくと、橋にいた人の言った通り、洞窟が見えてきました。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
洞窟の奥には何やら良く分からないピンク色のタケノコ状のものがあり、チェックすると私に問いかけてきているとのこと。
でも、話すを使っても話が先に進まないし困りましたね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
というわけで、テレパシーによる交信を試みた結果、「かみのしっぽはどこにある」と、私に問いかけていることが分かりました。
これって、曽祖父の日記にあった文言ですね。続きは「あまかけるふねのおとしもの」だったと思うのですが、どうやって答えるんでしょう・・・
もしかして、曽祖父の日記を持ってこないとダメとかだったんでしょうか・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
どうにもならないので、とりあえず一旦戻ることに。すると、先ほど橋を通してくれた人達が再び橋を封鎖しています。
話しかけてみると、どうやら戒厳令が解かれたらしいです。もしかして、これでマザーズデイの東の橋も通れるようになったのでしょうか。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
曽祖父の日記を取りに戻るついでにマザーズデイの東の橋にも寄ってみたのですが、こっちはまだダメみたいです。戒厳令って橋毎に別々で出してるんですね。っていうか、動物園の東の橋の先には洞窟しかないんだから、あんなところに戒厳令を出す意味なんてないじゃん!
バットで殴って正気を取り戻させなければいけないのは町長の方みたいですね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
しぶしぶ家まで戻ってミニーから曽祖父の日記を受け取り、洞窟まで戻ってきました。
途中ピッピとかと会ったりもしましたが、特に何も面白いことを言ったりしなかったので省略です!

で、曽祖父の日記を持った状態でテレパシーを行うとちゃんと話が進むみたいです。しかし、私ってこの程度の言葉も覚えていられないのですね・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
曽祖父の日記からあいことばの続きを言った途端、何か変なところにワープしました。っていうか、もうBGMからして変な感じです。

MOTHER(マザー)のプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
とりあえずここがマジカントだということがその辺に居る人の話からわかったので情報収集でも思ったのですが、キリも良いことですし、今回はこの辺までにしておきましょう。
ここには電話がなかったので、物まねが上手いという人にお父さんの物まねをしてもらいセーブしちゃいました。っていうか、これ口寄せ(お父さん死んでないけど)ですよねもう。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください