仰向けで寝るか、横向きに寝るか、それが問題だ

投稿日:

こんにちは!栁澤ですm(_ _)m
私はうつ伏せじゃないと眠れないです…。(顔は横むいてるけど)本当は仰向けで寝られたらいいなーと思っているんだけど、仰向けだとなんとなく落ち着かないような気がするのです。

横向きだったり、うつ伏せで寝ると顔が枕に押し付けられるので顔や首に皺ができやすいのだそうですよ!(学術誌「Aesthetic Surgery Journal」の研究結果)私は皺が出来ちゃうんですね…!仰向けで寝ると落ち着かないけど、横向きに寝ると皺になるとは。

ところで、色んなサイトを見てみると、仰向け・横向き・うつ伏せ、全てにメリットとデメリットがあるようなのです…何かを優先すれば何かを犠牲にすることになるんですね。
というわけで、まとめてみると、

仰向け寝のメリットは「顔に皺ができない」「体が歪まない」
デメリットは「いびきの原因になる(睡眠時無呼吸症候群も)」「疲れが取れない」

横向きとうつ伏せのメリットは「睡眠の質が上がる」
デメリットは「顔や首に皺が出来る」

などになるようです。他にも色々ありますが、大別するとこんな感じ。横とうつ伏せ寝は、身体的にはラクみたいです(うつぶせ寝は吐瀉物が詰まるので危険という説もあります…寝ゲロはやばい。)そして仰向け寝は、疲れが取れないとは言われているけど、血栓が出来づらい寝方とも言われていて、本当に何を取って何を捨てるか、という感じです。

女性限定のお話になると、うつ伏せで寝ると胸が垂れるらしいです!垂れるほどの逸品をお持ちの人はお気を付けください(*´▽`*)しかし仰向けで寝ると妊娠中は子宮が大きな血管を圧迫するために低血圧を引き起こして危険とも。妊娠中は横向き寝じゃないとですね。

というわけで、疲れが取れない人は横向きかうつ伏せで、顔の皺が気になる人は仰向けで、その他いろいろな細かい事情に合わせて寝方を変えてみてはどうでしょうか…

私はうつ伏せで寝ますけどね!!(`・ω・´)

仰向けで寝るか、横向きに寝るか、それが問題だ_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?