「ラジオ体操」を侮るなかれ…全ての肩こり解消ストレッチがINしていた

投稿日:

どうも、栁澤と書いて「やなぎさわ」の蘭丸です。

こないだ、伊達さんの地元で、怪我が絶えないスポーツ界でも名の知れた、いわゆるゴッドハンドの整体師さんに診てもらいました!!(伊達さんのお父上の伝手で。)「昭和天皇の整体を指名された」という逸話まである整体師さんなのにも関わらず、1時間3500円っていうね…都会の変なリラクゼーションマッサージよりだいぶんお得にやってもらったんですけど…!

私は肩凝り歴が浅くて、整体とか、初めて行ったのはつい2年くらい前が初めてなんですが、伊達さんは筋金入りのストレートネックなので(文字通り筋が入っているのであろう)整体師事情?には詳しいのです。その伊達さんによりますと、腕の良い整体師さんは「次回の予約はとらない」のだそーです。

確かに、その人は、「この子ら、また来たほうが良いですか?」という伊達さん父上の問いに、「いや、体操を教えてあげたので、若いし予防できるでしょう」と答えてました。私が、前、ぎっくり腰で行った整体師さんところは、「じゃあ次は一週間後に」とすぐ予約の話になったのに!

その、私が教えてもらった体操の動き…よくよく考えたら全てラジオ体操に組み込まれている動きでした。私はやっぱ今やってる仕事上、右腕を酷使するので、右肩が前に前に出ていくのですよね。そして、右利きのため、重い荷物を持つ時、鞄を持つ時、ほとんど右でやっているので、右の肩が下がっている上に前に出ている。そして、腰を入れるような作業の時もやっぱり右に頼るため、骨盤?的にも右が前に出ていると、背骨を見て言われました。いっつも私の背中をバキボキやってる伊達さんもその背骨歪んでるから見てみてーって言われて、私の背中見て「ほんとだー曲がってるー」とか言ってました。おい!

というわけで体操は3つあるんですけど、文章で説明するのはむずいのでそれは挿絵に譲るとして、動きを選抜するのがめんどかったらもう大人しくラジオ体操第一をワンセットやっとけば間違いない!ってわけです!!

世の中の肩凝りの原因は大体似たり寄ったりなので(仕事スタイルが似たり寄ったりだしね~)もし肩こりに悩んでいる人で、「ゴッドハンドがいないよ」って人は、ラジオ体操をしてみてはどうでしょうか?

私もうっかり変な姿勢で寝てしまった時はこの体操をしています…ましになってるとは思います!昭和天皇陛下のご用達整体師も勧める動きが網羅されているラジオ体操、考えた人、ただものではない。ちなみにwikipediaを見たところ私たちの大半が知っているラジオ体操第一というのは3代目だそうで、これです。3代目です。日体大の出身者が代々監修しておられるようです。日体大、ただものじゃないっす。

そう言えば天皇陛下と言えば、今上天皇陛下が退位なさったらやはり上皇になられるんでしょうか…?!いったいどんだけぶりの上皇誕生なのか??さすがに「院政」は無いけど…上皇という響き、歴史的なロマンがありますね。うーん、後白河上皇~。(←鎌倉つながりでなんとなく^^;)

「ラジオ体操」を侮るなかれ…全ての肩こり解消ストレッチがINしていた_挿絵1
赤丸で囲んだ部分が凝り固まると肩が凝るらしいので、そこをモミモミするのもよいみたい。先生は揉んでくれました。体操的には、猫背気味なのを伸ばす感じ。

「ラジオ体操」を侮るなかれ…全ての肩こり解消ストレッチがINしていた_挿絵2
片方に負担が行っちゃってる人用?私の場合は右肩を上げるようにと…

「ラジオ体操」を侮るなかれ…全ての肩こり解消ストレッチがINしていた_挿絵3
右ばっかり前のほうに出るので、左とバランスをとれるよーに、左足を前にして腰回し。

私が教わったのはこの3つ…。日課にしなければ…。

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?