春が来たのはいいけど春は難しい

投稿日:

5月なのに今更春の話ですか?って感じの栁澤蘭丸です!こんにちはぁ。

4月はまだ、超寒くてダウンを着ないといけないことがあるのでまだまだ私的に春と認めるわけにいきません。私、どうやら客観的に見ると寒がりに分類されるようなんです。実家では6月までこたつをしまうことを拒否していました。だって寒いんだもの。

関東の人々には「それでよく雪国の生物だったね」って言われますが、…ええ???雪国の生物はね、っていうか私はね、家の中でもごついダウン着てたんですよ。家用の部屋着です。おかあさんだってワタがもこもこ入った上着を常に着てましたし。兄弟は……まぁ、サッカーしてたから(?)冬でもタンクトップ一枚になってる人がいたような気もしますがそれは特殊ということで。クニウロのウルトラライトダウンは神ですよね。もっと早く世の中に出てきてほしかったです。当たり前ですけど、暖房をつけてないってことは無いんですよ、私たち雪国の生物も。つけてても、冷蔵庫の中に家を建ててるようなものなので(雪が積もってるから)、暖房+ダウンで家の中を過ごしているんです!

関東はというと、みんな家に帰ってきて、家の中では…なんですか?伊達さんは綿シャツ一枚で過ごしてるし、他の人も下手したら半袖着てたりとかしてる!寒さに強すぎます…伊達さんは宮城県出身だからさぁ、確かにね分かるんですけどね…(?)、他の人どうなっちゃってるんです…。

で、本題ですけど、私は寒さに弱いというか寒さに敏感というか。寒さに、薄着で耐えるという文化がないのです。だから、4月は昼間にすごくあったかくなったとしても夜に帰る頃には冬になってる場合があるのでダウンを着るしかありません。もうウルトラライトダウンを持ち歩いて、アウターのインナーとして着たりとか。

でも5月になったらさすがに春って言いきってもよさそうなものではありませんか?昼間ともなれば、もう、半袖になっちゃおうかな?と思うほど暑くなったりすらします。が!!!夜はまだ冬です!!ここがとても難しいポイントなのです。昼間、あったかい(むしろ暑い)。サンダル履きで出かけてみる。上着はワタが入ってない程度のやつ。で、帰ってくるとき夜。夜寒い。サンダルありえない。上着も保温効果がない。風邪引く。

というわけで、この時期一番、つらいですね。実際鼻水出ちゃってますからね今…。なんかもうだるいし…。夏にさえなれば…日差しは嫌だけど、上着地獄からは解放されるのにぃ…。

蘭丸でした…。

春が来たのはいいけど春は難しい_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?