迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回あたりでクリアしちゃいそうな気がしてきた伊達あずさです。

残るクリスタルは2つですけど、楽器の箱は出尽くしている感がありますし、残るアイテムも後1つですからね。
前回同様のペースで進んだ場合、今回・・・遅くとも次回ぐらいにはクリアできちゃいそうな気がします。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では、左の塔のボスを倒したところからの再開です。
早速、ボス奥にあった変な部屋にリベンジしたいところではあるのですけど、その前に右の塔を攻略しちゃいましょうか。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
そーいえば、いつの間にか雷をシャボンで破壊できるようになっていました。これも剣の力なのでしょうか。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
右の塔も窓の格子がびくともしないため、壁を壊して中に侵入します。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
こ、これは・・・何?
どことなくメトロイドを彷彿とさせる部屋ですね。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
あ!このブロック、上に乗ると崩れて行きます。
いや・・・それ自体はどうって事無いのですけど、この四方八方から飛んでくる蝙蝠みたいな敵・・・動きが凄く嫌らしい!特に画面下からふいに来られると凄く困る。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ハニカム発見・・・って、あれ?そういえば、暖炉のあった部屋と左の塔内でハニカム見つけてませんね。
ハニカムは井戸の中にすらあったのに・・・まさか見落とした?

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
更に下へ。今度は何でしょうか。絶対に触っちゃいけない感じのビリビリがブロック間に張り巡らされています。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ビリビリに触れずとも下りて行けそうですね。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
この辺を撃ったらハチスケが出てきました。この狭い所には敵も湧くため、狙わずともふいに出ちゃいます。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ちょいちょいハートがでるからいいけど、そうでなければとっくに私のバリアは剥がされていたでしょう。それほどに敵の猛攻が凄いです。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
下までつくと魔獣戦です。
今度は鳥バージョンの色違いですね。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
倒せたけどバリア剥がされちゃった・・・動きは相変わらずなのですけど、弾数が多いような気がするのですよね。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
6つ目のクリスタルです。最後の1つをラスボスが持っているなら実質これが最後みたいなものってことです。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
今回のボス奥はお店・・・ではなく、公吏の部屋かも?この人がこの城の文官、ないし、武官・・・つまり公吏なのでしょう!
いや、この世界に武官に相当する役職なんてなさそうですから、十中八九文官でしょうね。
ともあれ、これでアイテムが全てそろいました!

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
あっ、今回は変な部屋に出ないのですね。
これで、3階層にある窓は全て調べた事になるわけですけど・・・多分、暖炉のボス奥と左の塔のボス奥にあった例の部屋に4階層に行くための王冠と杖があるってことなのでしょうね。

じゃ~リベンジといきますか。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
とりあえず、暖炉のボス奥から。
しかし・・・ハチスケって一度出すと復活しないのですね。バリア無しでこの世界を生き抜くのはかなり厳しい。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
今度こそ空中移動して適当な場所に引っかかります。
ここから左側のエリアに入れそうですね。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
この辺を撃ったらハチスケが出て来た!すかさず飛びつきます。
それとこの部屋・・・シャボンが当たると乗れるようになるブロックがところどころに出現するみたいです。何時もの逆パターンですね。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
あれ、こっちにも助けを求めている人が居ますね。多分、どっちかが偽物ってことなのだろうな・・・でも、見極めるためのヒントがありませんし、結局は助けてみるしかありません。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ここから入れそう・・・って思ったらこの有様ですよ!!

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
こっちが正解でした。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
Helpとか言っていた人に触れた途端、黒い鳥みたいなものになったので、急いでさっきの穴から外に脱出。外からシャボンで応戦します。これがまた結構硬い!!

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
倒したらネギになりました。いや、杖か?

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
他には何もないみたいなので、既に確保済みの脱出経路から外へ。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
今度は左の塔のボス奥です。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
・・・あっれ?何かがおかしい。前と同じように進んだはずなのに、例の壊せるブロックがあった場所の右端との接続が以前とは違ってる!

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
戻った場所も全然変。えっ、前と何が違うんだろう・・・

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
どうやら、このブロックを壊した部分から右に行かないとボスのところにたどり着けないようになっていたみたいです。
最初の時はこの部分に扉が隠れていたりしないかなとか思ったために、ジャンプしてシャボンを出しながら偶然ここから右へ抜けていたみたいです。これは・・・最初にボスのところに行けていなかったらハマっていたかもしれませんね。今までとても親切設計だったから油断してましたけど、急にファミコンらしくなってきました。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
左の塔のボス奥です。
さきほどネギっぽい杖を拾った場所と非常によく似ていますが、実は違う場所です。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
あっちが偽物だったわけですから、今度こそ本物・・・なの?

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
やっぱり違うか・・・だって、この人が本物の女王エルシラだったら、ラスボスを倒す意味が無くなっちゃうもん。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
今度は王冠が出てきました。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
王冠と杖を手に3階層に戻って来たけど・・・どうすれば?
入るなり即座に追い出されちゃってた系の窓のどれかに入れるようになったとか?正直、それくらいしか思いつきません。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
結論からいくと大正解でした。
あ・・・れ?ひょっとしてこの骨っぽい魔獣を倒したら7つ目のクリスタルが出ちゃう?

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
今回はかなり慎重に戦ったはずなのに、またバリアを剥がされちゃったんだけど・・・ラスボス戦が近そうなのにまずくない?

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
そして7つ目のクリスタルが出ちゃいました。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
ボス奥に進む前に、一旦絵の具を売っていたお店まで戻って現在の状況を確認してみました。
うんうん、アイテム枠もクリスタルのところも全部綺麗に埋まってますね。後、王冠と杖ってそんなところに表示されるのですね。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
では今度こそボス奥へ!
タイトル画面にもあったガーランド城の最上階です。

さ~今きた窓を除けば、もう窓は1つしかありませんよ!

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
天気が悪くなってきたので急いで中へ・・・

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
中は女王に化けていた黒い鳥だらけ。彼らは倒すのが大変な上にハートなどのアイテムを落とさないっぽい感じ(討伐数が少ないため、勘に近いけど)がします。かといって無視して先に進もうにも弾の数がねぇ・・・面倒ですけど、進路上にいるやつは倒していきますか。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
最上階中央になんかいる!
これが北の果てからやって来たという魔人でしょうか。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
最初は柱の外からシャボンを撃ちこんでいたのですけど、どうにも手ごたえがないため、思い切って中に侵入してみました。
すると、マントを開いて3way弾を放ってきました。もしかしなくとも、マントを開いていない時は無敵系?

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
マントを開いた時にシャボンを連射したら黒い鳥になっちゃったんだけど・・・どういうこと!?
もちろん、倒しても特に何も無し・・・

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
う~ん・・・そういえば、ここ、行けそうですね。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
側壁の色は違うけど、中の構成はほぼ一緒の部屋に繋がっていました。

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
ここにも同じように北の果てからやって来た魔人っぽい敵がいます。
あ~・・・もしかすると、この人がマハリト?で、複数いるように見えるけど、偽物が混じってますよってことですか。
でも、例の如く偽物と本物を見極める手段がないので、片っ端から倒していくしかありません。これは面倒くさい!

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
あ、今度は本物だったみたい。意外に面倒くさくなかった!

迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
北の果てからやって来た魔人マハリト(だと思う)を倒した結果、女王エルシラの救出に成功しました!

私的にはガーランド城を守ったと言うよりも、ロクタスを守ったつもりだったのですけどね。
・・・と、いうわけで、特にエンドロール的なものもなく、その後はタイトル画面に戻されちゃいました。

確かに井戸の中の雰囲気には嫌なものを感じましたけど、ファミコンのゲームであるにもかかわらず、ちゃんと遊び手のことを考えて作られているのが分かるし、とても良いゲームでした。
しかも、結構、私が好きそうなゲームなんですけどね。何故、昔の私は迷宮組曲に苦手意識を抱いていたのか・・・

結局、苦手意識を抱くことになった原因ははっきりとしませんでしたけど、無事幼少期の苦手意識を払拭できたところで、「迷宮組曲」これにて終了です!

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迷宮組曲のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. roman

    こんばんは。
    迷宮組曲クリアお疲れさまでした。
    いつも骨の魔獣までは行けるんですけど、ここで挫折してました。ラスボスより強いのだと知ったのは大人になってからですね。
    右の塔は足場が溶けるし公吏というより氷の部屋って感じです。でもコウリって言ってるしなぁ…。

    返信

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