迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
剣を買ってしまったことで、絵の具が買えなくなってしまった伊達あずさです。

何となくですけど・・・絵の具の方が重要アイテムっぽい気がします。ただの勘ですけど。
で、でもでも、ちゃんと全てのアイテムを購入できるだけのコインはあるんだよね!?この城内に!
そうでもなかったら、パワーとかハイパワーみたいな地雷っぽいものなんて売らないよね?え、そうだよね!?

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
ハドソンさんの良心を信じつつゲームを再開します。

それにしても、何かちょっと変ですよね。城の形状やタイトル画面から察するに、次の階層が最上階だと思うのですよね。
でも、肝心のクリスタルはまだ半分も集まっていないのですよ。ちょっとペースがおかしくないですか?
最後のクリスタルはラスボスが持っているとして、それでもまだ3つもあるのですよ。1つはこれまで通り、3階層と4階層を繋ぐボスが持っているとして・・・後2つは?
ひょっとして両端の塔にもクリスタルを所持している魔獣がいるとかなのかな。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
とりあえず、塔以外の窓を全部調べちゃいましょうか。じゃ~今日の手始めはこの窓から!

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
外に出されちゃったよ・・・しかもここ2階層目じゃん!

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
じゃあこっち・・・は、即座に同じ窓から外に出されちゃった。
っていうか、こういった窓っている?罠にしてはリスクがなさすぎるし、時間稼ぎにすらなっていないと思うのですよね。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
今度こそ中に入れました。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
この部屋・・・地味に狭いです。こんな狭い場所で敵に弾を出されると回避のしようがないですね。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ボグで小さくなっておいた方が良いかもしれませんね。小さい事によるデメリットって殆どありませんし。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
あっ、早くも鍵発見。すぐ近くに見える扉が出口だった場合、外に出ちゃうことになるので、鍵を取る前に扉が開くかどうか確かめなきゃ。
ちなみに扉の上にあるブロックを押し続けることで横にスライドしましたよ~

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
お店でしたか。そして、また新しいアイテムが売られてるよ!コイン足らないよ!!
・・・はぁ、じゃあとりあえず無料のヒントだけでも。

ヒント1:4階に行くには、冠と杖がいる

ヒント2:マハリトは一人しかいない

多分、マハリトというのは人名だと思うのですよね。多分ですけど。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
この辺を撃ったらハチスケが出てきた・・・ことがどうでも良くなっちゃうくらい、とんでもないことに気付いてしまったのですよ、私。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
お店に入る前に拾ったはずのコインが復活してるんですけど!?
ど~いうわけなのか、このお店の近くにあるコインは何回拾っても復活するみたいなのです。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
ただ、同じ部屋の中でも復活するコインと復活しないコインがありますねぇ・・・
う~ん・・・もしかするとコイン不足で詰まないように敢えてそういう仕様になっているのかも。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
コインが無限増殖してくれたおかげで、無事飛行船のようなアイテムも買うことができました。

この飛行船のようなアイテムがあるとゆっくり落ちることができるようになるらしいです。
外に出てからあれこれ試してみたのですけど、どうやらAボタンを押している間だけ落下速度がゆっくりになるみたいですね。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
部屋の下の方にあったこの8枚のコインも復活対象でした。
もちろん、楽器の箱は復活しませんよ?

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
遂に7つ全ての楽器がそろいました。最後はバイオリンですね・・・っていや、サイズ感が分からないのでヴィオラという可能性もあるか・・・

そういえば、この世界の人達は音楽で意思の疎通を図ることができるという設定になっていましたけど、今楽器を弾いている人達はこのBGMを通して私に何を伝えようとしているのでしょうね。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
残るアイテムは以前コインが足らず購入を断念した絵の具と水筒なるアイテムの2つだけのはずなので、絵の具を2つ購入できるぐらいのコイン+αを貯めてから先に進みます。

あ!!これ暖炉っぽいよ!?
確か暖炉の下には部屋があって、暖炉の上で2秒押さないといけないのでしたね。
如何にもスライドしそうなこのブロックを2秒押す事で、暖炉の中に入ることができ、更にそこから画面下に落ちました。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
落ちた先には魔獣です。
最初に出会った羽の生えたカンガルーの色違いですね。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
攻撃方法も相変わらずですが、な~んか他の魔獣よりも圧迫感がありますね・・・もしかすると、この魔獣って結構前の方まで出てきてるのかも?

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ちょっと強引に攻め過ぎたせいもあってか、1発貰っちゃいましたけど、それでも何とか倒すことができました。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
これで4つめ!

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
これで遂に最上階(4階層)か・・・と、思いきや何か変なところに出た!しかもBGMが井戸と一緒。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
落とし穴続きで一番下まで落ちちゃった・・・む、ひょっとして途中で空中移動したりシャボンを撃ったりすべきだったか。ここまで落ちちゃうと、もう上には戻れないみたいなのですよ。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
そのまま右に画面外移動したところ、2階層目の壁から外に出ました。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
色々と心残りはありましたけど、とりあえずは絵の具を買いましょう。
このアイテムがあると見えない物が見えるようになるらしいです。それっぽい効果!
さ~これで後はこうり(公吏?)の部屋にあるという水筒だけ!

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
ちょっと心残りができちゃいましたけど、城本体の調査は一段落ついたので、今度は塔の調査に移りたいと思います。
ではいざ左の塔って、思ったんですけど、この格子窓・・・びくともしないんだけど!?

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
あ・・・ここから壁を壊して中に入れた。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
画面右端までひたすら下りて行くと、画面の左側から再登場しました。
これは螺旋階段かなにかを表しているのでしょうか。左端から再登場したけど最初とは別の場所に出てるし、ループしているというわけではなさそうです。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
右端まで行って左端に戻されるを何度か繰り返していると、やがて最下層っぽいところに着いたのですけど、更に落とし穴で画面下に落とされちゃった。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
最初に戻された!?

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
・・・ってわけでもなさそうですね。
スタート地点にはこんな壊せるブロックなかったですもん。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
あれ?今度は一気に一番下っぽい所まで飛ばされたのですけど・・・どうなってるの?

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
落とし穴の位置がさっきと違う!

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
からの魔獣襲来・・・っていうか、むしろ私が襲撃しちゃってる感じですけど。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
はい、倒した~

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
5つ目のクリスタルゲットです。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
そして今回もボス奥が変なところに繋がってる!

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
今回は途中で引っかかることができたのですけど・・・

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
完全に私の判断ミスで結局下まで落ちちゃった。

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
前と同じ場所なのかどうか確認するために右から外に出てみようと思ったら・・・誰か居るよ!?でも、ここからでは上に行けませぬ・・・

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
右端から画面外に抜けたら何か似たような別の場所にでた!

迷宮組曲のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
今度こそ画面右橋から外に出ることができました。
なるほど・・・暖炉のボス奥にあった場所と左の塔のボス奥にあった部屋は別の場所、かつ、繋がっていたのですね。
何れ両部屋にはリベンジせねばなりませんね。でもそれは次回。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください