ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
実は罠を使って敵を倒したりするのは嫌いじゃない伊達あずさです。
ただ、そういう系統のゲームでもない限り、罠で倒した敵からは経験値が得られないものですし・・・経験値に限りがない世界なら良いんですけどね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんなわけで、今回はクレイジー・バンチを迎え撃つための罠の材料を探すところからの再開です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
早速ビリーから罠の材料となりそうなパチンコの提供がありました。殺傷力は飛ばす物体の方に依存しそうですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
保安官によると、クレイジー・バンチは日の出と共にやってくるというのがこれまでの通例で、今から日の出までの間には鐘が8つ鳴るので、それまでに罠の材料を探し出し、仕掛け終えなければならないみたいです。幕末編の時の鐘はリアルタイムでしたし、これは気が焦りますね。

住人達の話

ビリー:銃は使えないけど、パチンコには自信があるんだ!
マスター:うちの酒造が西側にあるよ
アニー:材料探しに時間をかけちゃ、仕掛ける時間がなくなっちゃうわよ
ウェイン:うちはここの向かいで宿をやってんだ
ウェイン夫人:部屋数はあるけど使える物あるかねえ
ジェンマ:小さな町だが隅々まで探しちゃあ夜が明けちまうよ
クリント:同じ罠をいくつも仕掛けてもやつらには通じないだろうな
セザール:数よりも種類を用意した方がいいってことか
サンチョ:私、仕掛ける人お~♪
パンチョ:あなた探す人お~♪
デロス:私なにもしない~♪なんてネ~♪

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
時間制限はありますが、町の中を隅々まで調べないと気持ち悪いので、マッドドッグから促されセーブもしたことですから、ロード機能を駆使して先に調べつくしちゃうことにしましょう。

ここサクセズ・タウンには上6つ下5つの計11の建物があります。いちいち建物の用途を推測するのは面倒なので、最初に上下別で左から順に番号を付けちゃいます。例えば、この酒場は上4の建物ということになりますかね。

建物名 発見物
上1 コールタール、ニンジン×2
上2 オイル
上3 テキーラ
上4 テキーラ、オイル×2、
バーボン、空瓶、
ジャケット、葉巻、
マスターポスター
上5 葉巻、空瓶、バーボン
上6 ダイナマイト、バントライン、
ピースメーカー
下1 ニンジン、馬糞、空瓶
下2 ロープ
下3 オイル、人参、フライパン
下4 スコップ
下5 空瓶

自分ではしっかり探したつもりですが・・・意外な所で見つかるものもあったので、取り逃しがある可能性は否定できません。
では、調査中の出来事をダイジェストで・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
上4、つまり酒場にはちょっとわかりづらい場所もあります。左下の部屋のこの戸棚を横から動かすと隠し扉が出現します。この奥の部屋でジャケット、オイル、空瓶が見つかります。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
酒場の2階中央、アニーの部屋と思わしき場所を物色すると怒られてしまうのですが・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
2階右側にあるマスターの部屋と思わしき場所からはマスターポスターが見つかります。(何故かアニーの部屋を調べてからじゃないと判定が出ない・・・ような気がする)
あ、ちなみにこれ見よがしに置かれているドル袋の方は今月の売り上げなのでダメだそうです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
後は下2の建物内にある階段の裏にも扉が隠されています。この奥ではロープが見つかります。

さ~後はこれらのアイテムをどこまで拾えるかですね。同じアイテムを数集めてもダメらしいですから、異なるアイテムが拾える場所を優先的に回った方が良さそうです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
・・・と、思ったんですけど、場所を把握した状態で効率よく回れば、鐘3つぐらいで全部取れますね。空瓶とオイルは2つそろった時点で、少しの時間と引き換えにマッドドッグが火炎瓶にしてくれるのですが、それも込みです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
拾えるものは拾ったので早速罠を仕掛けていくことにします。1人1人にお願いして罠を仕掛けてもらわないといけないみたいです。結構面倒くさいシステムですね。

罠の設置をお願いした人と渡した材料

ビリー:パチンコ
アニー:火炎瓶
マスター:マスターポスター
ジェンマ:コールタール
ウェイン:スコップ
ウェイン夫人:ダイナマイト
クリント:ロープ
セザール:馬糞
保安官:ニンジン

・・・と、一通りお願いしたのですが、サンチョ、パンチョ、デロスの3人にお願いする物が無くなっちゃいました。
一応、火炎瓶やニンジンは残ってますけど、同じ罠は通じないって言われてる上、火炎瓶は戦闘中にも使用できるらしいんですよね。
仕方ない、3人には酒場でこのまま演奏を続けてもらおうか・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
アニーが罠を仕掛けるために酒場を空けた隙を見計らって、アニーの部屋を物色するとアニーのシミーズなる物が手に入ります。
でもこれ、罠の材料としては使えず・・・体に装備することはできるみたいなのですが、ジャケットよりかなり弱い!
ちなみに、マスターは例え罠の設置中であろうとも、売り上げを守るために戻ってきちゃいます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
特にやることもないので酒場で皆の帰りをぼ~っと待つことに。ちゃんと鐘8つまでの間に全員仕掛けてくれるかなぁ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
セザールの帰りがあまりに遅いのでひやひやしましたが、8つ目の鐘が鳴る前に全員罠を仕掛けて戻ってきてくれました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
そしてそのまま皆と一緒に酒場の中で8つ目の鐘を迎えることに。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
一方その頃、3日3晩歩き続けたらしい親子が町の入り口へとやってくるのですが・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
何故か父親の方だけ射殺されてしまいます。多分、クレイジー・バンチの犯行だと思います。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
そして遂にクレイジー・バンチ襲来!
最初の2人は入り口直ぐに掘られていた落とし穴へと落ちて脱落。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
残る2人の内の1人は馬がニンジンにつられて急停止してしまったために落馬。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
反対側から入ってきた4人の内1人はビリーが放ったパチンコによって倒され・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
後ろの2人は火炎瓶による攻撃によって倒されました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
そして、最後の1人はポスターに気を取られての落馬となりました。多分!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
次にまたも左から侵入してきた4人は恐らくダイナマイトによる爆発で吹き飛びました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
最後に右から侵入してきた3人組の内2人はロープに引っかかって落馬し、最後の1人だけが町の中に侵入してきました。
結果的に生き残ったクレイジー・バンチはたったの2人ですか・・・楽勝じゃん!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
生き残りの2名が酒場の前で騒ぎ出したので・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
いよいよサンダウン達の出番となるわけですが・・・今日はここまでなのです!

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