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皆さんこんにちは。
単身デストロンとの戦闘に興じている伊達あずさです。
サイバトロンvsデストロンという戦いのハズだったのに、何故か私(ウルトラマグナス)vsデストロンという構図になってます。
アクションゲームでは致し方ないことなのかもしれませんが、もう少し他の皆も戦っている感が欲しいものです。
そんなわけで、前回の続きと行こうじゃありませんか!今回はステージ6からの話となります。
何かまた大分背景が変わってきましたね。正直、ここが何処という設定なのか全く読めません。ただ何かここも他のゲームで見たことあるような背景なのは間違いありません。
ただ・・・このステージはこれまでと決定的に違うことがあるんです!それはね・・・縦スクロールなんですよ!(下方向に進んでいく)
ひょっとすると、敵の基地か何かに侵入してるという体なんでしょうか。
下へ下へと侵入して行く私の行く手を阻む謎の敵!激しく左右に移動しているのですが、殆ど隙間が無い!
でも、ここで焦って隙間を縫って飛び込もうとしたら負けです!大人の私はトレーラー形体にトランスフォームし、横に飛び出る弾で冷静に対処しました。流石大人!!
安全を確保した上で下に降りると、今度は蝙蝠的な敵が特に弾を発射するでもなく左右に揺れ動いていたわけですが・・・
この蝙蝠的な敵・・・攻撃すると無意味に硬くなるんですよね。
そのままひたすら攻撃を続ければ倒せるのですが・・・何のつもりなんでしょう。これ。
このステージは自身より下の位置にも攻撃可能なトレーラー形体が大活躍かもしれません。ちゃんと2つの形体の使い分けが攻略に強く影響していて、良く考えられていますね。
ステージ6を下まで降り切るとボス戦です。今回はこの額?の部分を攻撃するみたいです。
敵が放ってくる弾は、波のように揺れながら徐々にこちらに飛んでくるのですが、自機と同じ高さになった瞬間、速度を上げて平行移動して来ます・・・が、こちらも自ずと上下に揺れるリフトに乗って戦うことになるので、めったなことでは当たらないかも。
まー例の如く、リフトに乗って連射するだけの簡単なお仕事です。
というわけで、ステージ7です。雪原と言った雰囲気ですが、ステージ1の色違いみたいな感じですね。ここもトレーラー形体が活躍しそう。
予想通りトレーラー形体が大活躍だったので、調子に乗って戦闘機を倒していたら、初のパワーアップアイテム「バリア」が出現しました。
これを取るとBGMが変化して、いわゆるひとつの無敵状態になるみたいです。無敵状態は時間経過によって無くなるわけではなく、ある程度こちらが攻撃を受けるまで効果が続くタイプみたい。
更に敵を倒しつつ進んでいると、今度は「M」と書かれたパネルが出現しました。むむむ・・・前回取った「I」と書かれたパネルと何か関係がありそう。でもなんか、ここまであまり積極的に敵を倒してきませんでしたし、既に手遅れになっている感が否めません。
コンボイの謎を解くために必要なアイテムとかだったら嫌だなぁ・・・
そんなことを考えながらも、トレーラーでがんがん飛ばしていると、ステージ2でも見かけた色違いの戦闘機が!!
色違いの戦闘機を倒すとステージ2同様の謎演出が・・・
そして一気にステージ9へ・・・残機もさり気なく増えてます。
結構ブロックがあって狭いステージなのにガンガン戦闘機が攻撃をしてくる不思議なステージを進む途中、敵が変なものを落しました。
取るとスコアが結構増えた気がします。ま~だから何だって話なんですけどね!
そして今度は「S」と書かれたパネルを発見。I、M、S・・・絶対に足りてないよなこれ・・・
そんなわけで、ステージ端に到着!ボス戦か!と、思われたのですが・・・
どういうわけか、何の前触れもなくステージ9の最初に戻されました・・・え!?何これ!!
とりあえず2週目は全部の敵を出来るだけ倒そうと試みてみましたけど・・・何体か撃ち漏らしちゃった。
でも今度はボス戦に行けました。ん~~??一体さっきは何だったんでしょう。
適当にリフトの上でジャンプしながら敵の額に弾を当てていつも通り撃破。ま~何かボス戦は敵の形が微妙に違うだけで、ほとんど変わりないですよね・・・
そしてステージ10に。遂に二桁ステージです。このステージは上に進んでいく感じみたいです。下に進む時と違って、上にスクロールした後に落ちたら死にそう・・・上下逆なだけなのにこっちの方が全然嫌だな~
と、思ったんですが、上に登った後に落ちても、下にスクロールされるだけみたい。
時間制限が無いのをいいことに、慎重に上へ上へと昇って行った結果、遂に最上階らしき場所までたどり着きました!
そしてボス戦へ・・・って、え!?ゴジュラス!?どうしてトランスフォーマーの世界にゾイドが出て来るの!?
どうやら私はサーベルタイガーだったみたいで、ゴジュラスは私のスピードについてこれず、成す術もなく破壊されたのでした。
ゴジュラスを倒すと、突如軽快なBGMと共に、アルファベットだらけの画面が・・・
一瞬英語かと思ったのですが、どうやらこれはローマ字みたいです。
緊急指令
デストロンが新たな力でより強力に蘇った。
「RODIMUS」のエネルゴンキューブを取り、再びデストロンを撃破しろ。
スクランブル!ウルトラマグナス!
だそうです。
RODIMUSのエネルゴンキューブ・・・もしかして、あの例のアルファベットが書かれたパネルのことでしょうかこれ。
IとMとSの3つは手に入れましたけど、R、O、D、I、Uも手に入れないとダメってこと!?
とするならば、色違いの戦闘機を倒してワープしたりしちゃだめってことだったんですね。多分。
そして、ステージ1からやり直しっていうね・・・1週目に取った3つのエネルゴンキューブって取った扱いになってるのかな・・・取得状況が表示されないから不安しかないんですけど。
可能な限り敵を倒すように進んでみると、ステージ1で「R」と書かれたエネルゴンキューブを発見しました!
ちなみに、直進してくる戦闘機の何機目かが落としましたよ~他のステージでも戦闘機は逃さないように気を付けねばですね。
ステージ2で「O」のエネルゴンキューブを発見。こちらも何機目かの直進する戦闘機が落としました。直進するやつは要注意です。
前回、ワープしてしまったために見れなかったステージ2のボスは・・・何とステージ1のボスが2体という雑な作り・・・
そして、以前はお目にかかれなかったステージ3・・・あれ??初めて見たはずなのに何か見覚えが・・・ステージ6とそっくりなんですけど。
でも、ステージ6と違ってこちらは上に進んでいく模様・・・
でもって、ステージ3のボスです。何かボスまでステージ6と一緒ですね・・・これは手抜き?それとも原作でもそういうシーンがあったの!?
ちなみにステージ3ではアルファベットが書かれたエネルゴンキューブでませんでした。っていうかそもそも、戦闘機自体出てきませんしね。
先に進んで、ステージ4で「D」と書かれたエネルゴンキューブを発見。これも直進する戦闘機を倒すと出ました~
ステージ5の「I」のエネルゴンキューブは1週目でも手に入れていましたが、念のため、再取得しておきます。
でもって、ステージ7にある「M」のエネルゴンキューブも再取得です!これで残すは「U」と「S]だけ!
今回はワープせずにちゃんとステージ7を進んでいくと、ゲームスタート時にマトリックスらしき何かを発射していたロボの頭(多分コンボイ)がステージ端にありました。何の意味なんでしょうね。
その後ボス戦へ・・・アクションゲームなんですから、もう少しボスの動きに違いがあっても良いと思うんですが・・・
そして、前回飛ばしてしまったステージ7・・・下に降りていくだけのマップかと思いきや、何か途中で横に入れるところがあったんですけど!?
しかも、「U」のエネルゴンキューブがあるよ!何かこのステージだけ異質!!
トレーラー形体で上空の敵を倒すと、何やら変な絵が出現しました。何これ・・・原作知らないから全然わかんないよ!
そして、ステージ8のボスです。何か上下に移動する系のステージのボスは皆同じ見た目ですね・・・(色は微妙に違うけど)
でもってステージ9の「S」も念のため再取得しておきます。
その後、前回の2週目と同じように全ての敵を倒す感じで進んだのですが、まさかのループとなってしまいました。一体どういう条件でボス戦に行けるんだろう・・・でもまあ、何回かループしている内に前回同様ボス戦に突入できました。
これでRODIMUSのエネルゴンキューブは全て集まったので、さくっとステージ10のゴジュラスを倒すと・・・
マグナスは最後の戦いに勝った。
しかし、新たな戦いが目の前に迫っている!
行けロディマス!
アタック!ロディマスコンボイ!
・・・だそうです。
何か自機の色が変わりましたね・・・ウルトラマグナスの戦いが終わって、行けっロディマスコンボイ!とか書いてありましたし、今度はロディマスコンボイで最初からやれってことなんでしょうか・・・一体何週させれば気が済むのよ!!
ちなみに、ロディマスコンボイのトレーラー形体はこんな感じです。
こうなったら自棄ということで、ロディマスコンボイでもゴジュラスを倒しちゃいました。(RODIMUSのエネルゴンキューブも全部取ったよ!)
流石のデストロンもこれだけ倒せばおとなしくなったみたいです!!やったね!!
・・・と、思うじゃないですか。
何事も無かったかのようにまたステージ1から始まるっていうね・・・(しかも、ウルトラマグナスに戻ってる)
永久ループですねもうこれは・・・
ここまで頑張ったというのにちゃんとしたエンディングすらなく、非常に気持ち悪いですが、これにて「トランスフォーマー コンボイの謎」終了です!
しかし、何時ものようにコンボイの謎って何だったんでしょうね。
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Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
こんにちは!クリアお疲れ様でした
!
このゲーム死にゲーで有名だったと思いましたが、
クリアするなんて、さすがです!
発売当時私は小学生でしたが、その時は一面もクリアできなかった気がします。
今回このゲームを取り上げてもらい、いろいろなボスも見れて楽しかったです!
コメントありがとうございます!
私も幼い頃にこのゲームをプレイしたときは2面までしか進めなかったような記憶があります。
でも、自機の形体(車かロボか)によって攻略難度が変わると気づけたのは、やっぱり大人パワーなのかなと思いました。
大人になってプレイしてみると、幼い頃では気付けなかったような製作者の意図を感じられてとても面白いですね!
いつも楽しく読ませてもらってます!
コンボイの謎お疲れ様でした。
何が謎なのかが謎とそこかしこで言われるコンボイの謎ですが、トランスフォーマー好きから言わせてください!
元々、トランスフォーマーは続編の「2010」との間に「トランスフォーマー・ザ・ムービー」があったのですが、日本では諸般の(大人の?)事情で公開されませんでした。ですが、「2010」ではコンボイは死んじゃって、ロディマスコンボイが主人公になってたんですね。
その補完として、コンボイの死の真相(Uの部屋の絵がそれです)と主人公の交代の説明するためにファミコンで発売されたのですが…。
伊達さんの家にあった理由は、おそらく選択肢がなかったからだと思います。今でこそ豊富にゲームが溢れてますが、当時はゲームそのものが珍しかったですから。
まあ、正しいスペルはCONVOYなのにパッケージが「MISTERY OF COMVOY」になってるのが一番の謎なんですが…。
次回も期待してます!
コメント&情報ありがとうございます!
でもって、「U」のエネルゴンキューブがあった部屋の絵がコンボイの死の真相(コンボイの謎?)だったんですね。
と言うことは、ひょっとして、あの絵はコンボイ殺害の犯人とかなんでしょうか?
しかし、主人公交代の説明が目的なのであれば、コンボイが死ぬ前から死ぬときまでをゲーム化した方が目的を達成できそうなものなのに・・・何故こんな良く分からないゲームに!?
もしかすると、コンボイのスペルが違うのは、「このゲームに登場するコンボイは実在するコンボイとは関係ありません」的な意味合いだったり!?
考え過ぎですね・・・すみません。