投稿日:
かなり意味深なタイトルで始まってますが、最近はこういう誘導のCMが多くなってきていますよね?
実はこれもとある心理効果を狙ってのものなのです。
例えば、ドラマや漫画などで非常に話が盛り上がった所で、つづく!ってなったりすると先が気になったりしませんか?
この続きが気になってしまう心理状態は「ゼイガルニク効果」と呼ばれています。
最初にこの心理を定義付けたロシア人心理学者の名前から来ているらしいのですが、そのゼイガルニクさんに言わせると、人というのは満足するとその提供されたものが嫌いになり、不足すると好きになる傾向があるらしいです。
「不足すると好きになる」部分を利用すれば、狙って人の注意を向けさせることが出来ます。
例えば、気になる人との会話においてもっとも盛り上がった所で敢えて話を中断し、「またの機会にでも・・・」と言い残して帰る。
そうすると、相手はもっと話したいという欲求から貴方が気になり始めます。
こうやって相手を自分に夢中にさせてしまう・・・とか!
しかし、「ゼイガルニク効果」的に言うなれば、「尽くせば尽くすほど好かれなくなる」ってことですね。
「尽くす人が好き」なんていう男の人の要望に正直に応えていてはだめですね・・・
逆に「満足すると嫌いになる」部分を利用すれば、依存症などの治療に役立ったりもします。
止めさせたい行為をとことんやらせてしまうわけです。
それはもう、本人の意志を無視してどこまでもやらせてしまうのです!
すると、過剰なまでに満足させられてしまったことで、その行為を嫌いになってしまい、自発的に止められるようです。
う~ん、人っていうのは本当にないものねだりですねぇ・・・
しかしながら、「ゼイガルニク効果」を踏まえると・・・ぽっぽブログの話はいつも切りが良すぎちゃってますね。
もう少し意味もなくつづく感じで終わらせたほうがいいのかな?
などと冗談を言っていた私の身にまさかあんなことが起こるなんて・・・
続きはWebで・・・(嘘です!)
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。