熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
サイに追いかけ回される夢を見てしまった伊達あずさです。

しかし、妙な話ですよね。
現実世界はもちろん、ゲームの中の世界ですらサイと関わった事なんてほとんどないのに。
理由はわかりませんが、サイってゲームの世界にはあまり登場しないのですよね。強そうなのに。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では熱血高校ドッジボール部を再開したいと思います。
まぁ、再開と言ってもこのゲームにはセーブやロードといった類のものはありませんので、あくまでプレイ日記的な再開となります。

2戦目からはいよいよ世界が相手ですね!
世界戦初戦の相手は同じ島国となるイギリスです。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
対戦相手となるイギリスの内野はじえむす、すこっと、はわあどの3名で、外野はじおじ、ろばあと、りちあどとなります。(敬称略)
花園高校が相手だった時は、まだ知った顔もいました(そうはいっても、りきさんぐらいしか知らない)けど、他国相手ともなるとそれっぽい名前の人がいるな~ぐらいの感想しか出てきませんね。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
では試合開始です。
今回もこちらのボールで始まりました。でもまあ、アウェーですからね・・・これくらいのハンデは必要でしょう。

コートの奥に見えるのはかの有名なタワーブリッジですね。
イギリス代表の超人ロビンマスクが自身の必殺技にタワーブリッジの名称を使用しているということもあって、いかにもイギリスという感じがします。あくまでも個人的な感想ですけど。
それにしても、ドット絵ながら、なかなかの再現率ですね。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
最初は低威力だけどキャッチさえされなければ、敵にボールが回らない貫通シュートで攻めていきましょう。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
貫通シュートを3回ほど投げた頃にはじえむすさんとすこっとさんが逝きました。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
最後の1人となったはわあどさんもナッツシュートでお陀仏です。
こうして、2戦目もあっさり勝利しました。

試合内容もほぼ前回と一緒ですし、敵にボールが回らなければ、敵の必殺シュートを拝むこともできないわけで・・・ぞっとするほど書くことがありませんね。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
3戦目の相手はインドです。世界を行ったり来たりですよ。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
特にポジションを変更するつもりなんてなかったのですけど・・・間違ってポジションチェンジを行っちゃったら、敵の方がポジションを変更してきました。
結果、敵の内野はらはまあん、あふだら、するたあんの3名、外野はへっだ、むはまど、さったあるです。(敬称略)
まあ正直、だからなんだって話ですけども・・・

本当ならスポーツ中継のアナウンサーさんみたいに、各選手のデータやエピソードなどでもご紹介できれば良かったのですけどね。あいにくそういった情報が私の手元にないのです。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
もちろん、今回もこちらボールで試合開始です。
コートの奥に見えるのはタージ・マハルですね。こちらもかなりの再現率です。

そういえば、タージ・マハルはかつてインドを支配していたムガール帝国の皇帝が亡くなった王妃のために建てた霊廟なのだそうですね。てっきり神殿か何かなのかと思ってましたよ。
私は海外旅行にも行ったことありませんからね・・・世界のことにはとにかく疎いのです。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
今回もひたすらくにおさんに貫通シュートを打たせるだけの簡単なお仕事です。少なくとも今のところは。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
最後まで残っていたらはまあんさんも、ぜいぜいと息を切らせているところからの通常シュートで、ついにはお亡くなりになられました。
う、う~ん・・・試合内容については本当に書くことがありません。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
4戦目はアイスランドです。
対戦相手はこちらがポジションチェンジしない限り、ポジションを変更できないのですね。これもハンデなのでしょうか。
よって、へいるまん、りむっそん、よあんせんの3名が内野、ないまん、とろっせん、けっこねんが外野となります。(敬称略)
しかし、私はアイスランドにあまり馴染みがないせいで、選手の名前がそれっぽいのかどうかいまいちわかりませぬ・・・

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
まさかの氷上コート!ダッシュしてから急停止すると、多少滑るような気もしますけど、そこまでは気になりません。
コートの奥には氷山らしきものが見えるけど・・・アイスランドには象徴的な歴史的建造物とかないのでしょうか。一応、さらっとは調べてみましたけど、良くわかりませんでした。

そういえば、海外では水道水を飲んではいけないとよくいわれていますけど、アイスランドの水道水は日本以上に綺麗らしいですね。
以前、日本以外に水道水が飲める国ってどれくらいあるのだろうかと思って調べた時に、最も水道水が綺麗な国としてアイスランドの名前があったのですよ。(ちなみに日本はオーストラリアに次いで3位でした)
アイスランドチームのメンバーは総じてHPが多いですけど、やはり毎日美味しい水を飲んでいるおかげなのでしょうか。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
まぁ、敵のHPが多かろうが、少なかろうが、こちらはひたすらに貫通シュートを放つだけなのですけどね。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
インド戦とまったく同じ試合運びでしたよ。
確実に毎回貫通シュートを放てるのであれば、敵にボールを奪われることなく、一方的な試合になってしまいます。やっぱり、難易度が普通だからかな?

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
5戦目の相手は中国です。
今まで戦った国の中ではもっとも馴染みがある国です。まぁ・・・行った事は無いのですけど。
らおちぇん、うぇんはお、りいふぁんの3名が内野で、たあうぇい、しゃおちん、ゆんつぁいが外野となります。(敬称略)

あれ。てっきり、拗音が表示できないから”じえむす”みたいな表記になっていたのかと思ってたのに、中国のメンバーには普通に拗音が用いられていますね。じゃあ、拗音と長音を1文字で表現しようとしていたからだったのかもですね。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ここは言うまでもなく天安門広場でしょうね。世界のことに疎い私でもそれくらいは知ってますよ!
ただまあ、この場所についてはあまり多くを語りたい気持ちにさせられませんねぇ・・・

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
毎度の如く、ひたすら貫通シュートを放っていたのですが、ここで初めて敵にキャッチされました!
貫通シュートをキャッチしたのはりいふぁんさんでしょうか。ただ、折角キャッチしたというのに、反撃のシュートが物凄く遅い・・・

ちなみに敵にシュートを放たれた場合、こちらはしゃがむ(避ける)、あるいはキャッチといった行動がとれます。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
まぁ、ものすご~く遅かったので普通にキャッチしました。

熱血高校ドッジボール部のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
結局、1回キャッチされただけでしたね・・・
こうして、5戦目も勝利で終えたところで次回に続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください